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【あと8日】賃貸管理業をワンステップ上のビジネスへ
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賃貸管理業が新たな転換期を迎えています。
全国で管理料率が5%を切っているケースが約60%。
エリアによっては、年々減少する、管理料相場。
このままで賃貸管理業を成長ビジネスとして、地域で維持していくことができるでしょうか?
2019年、全国大手の管理戸数増加率、103%
実は2018年の増加率は106%です。
全国大手の企業でさえ、管理獲得が難しく、また建築主導の新築建築からのサブリースによる管理拡大から、地域のオーナーの中古物件への一般管理提案に舵を切っています。
より全国・地域ごとでの管理獲得は大手の参入によりさらに競争が厳しくなっています。
これは、賃貸管理ビジネスの一つの転換期の数字といえます。
そんな転換期の中で、一番重要なことは何でしょうか?
「他社と明らかに違う商品を持つこと」
「他社と明らかに違う管理サービスを構築すること」
ここに尽きるのではないでしょうか?
■オーナーの資産に簡単に踏み込む。差別化管理獲得手法
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・空室を埋めます
・きれいに物件を保つ管理をします
・オーナーの手間を省きます
それだけではなかなか差別化できない時代になっています。
そんな中で、オーナーの個々の資産内容だけでなく、総合的な資産戦略や相続などの資産の全体像に入っていくことで資産が増える、資産を守れる、だから他社との違いが分かりやすく、頼まれる。
そんな成長戦略が、今、地域の管理会社で成功しています。
好き、嫌い、ではなく、オーナーの高齢化や資産の老朽化が進む中で、避けては通れない課題です。
ここに、多くのニーズが眠っていて、解決できる会社さんが他社と競争することなく、オーナーに感謝されながら毎月管理戸数を30室、50室、と安定的に伸ばしています。
今の社員さんで、今の体制で、取り組めるやり方で、このワンステップ上の賃貸管理に取り組んでいくことが賃貸管理業の転換期を乗り切る方法なのです。
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本日もお読みいただきありがとうございました。