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オーナーから『お願いします』と頼まれる営業とは!?


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
いつも、当メールマガジンをご愛読いただきありがとうございます。

今回は、『営業』をテーマにお伝えさせていただきます。

賃貸管理会社の営業マンの領域は大きく分けて3つあります。

賃貸仲介営業、売買仲介営業、管理営業と容易に想像がつくかと思いますが、どの部門でもなかなか成果が上がらないという方もいらっしゃることでしょう。

成果が上がらないから事務方に回す。というのも一つの選択肢ですが、営業について本当に指導・教育を行っていますでしょうか?

『俺の背中を見て覚えろ』というのは時代錯誤なので、きちんと教育する場を提供するのも経営者の役目なのです。

営業が下手な人の共通点

まずは、現状分析することが大事です。

営業の成果が出ない理由を分析し、自分自身何ができていないのか、どこが悪いのかを明確にしていきましょう。

よくあるパターンとして、
①相手の話を聞いていない
②自分が話しすぎている
③相手に熱量が伝わらない
等があげれらます。

①の場合はヒアリング能力を上げることが大事ですし、②の場合は質問が上手になることが大事になります。
③のケースは、表情の作り方や抑揚のある話し方を学ぶ必要があります。

そういったことを、きちんと上長は指導しなければならないですし、指導を通して部下のマインドも変えるようなマネジメントが求められます。

トップ営業マンの共通点とは!?

我々、船井総研では、全国の賃貸管理会社の中から、秀でた成果を出している営業マンにヒアリングや営業同行をさせていただき、成功のポイントをルール化しています。

そういった内容を、本メールマガジンを購読いただいている皆様にこの場ですべてお伝えするのは難しいので、定期的に研修を開催しております。

年に2回だけですが、今回は大きく内容を変更しグレードアップしております。
詳細は下記になりますので、興味のあるという方は是非ご参加ください。

【2日間開催】オーナー営業の特化した、業界唯一の研修

★開催日★
1日目:2023年11月16日(木)11:00~16:30
2日目:2023年11月17日(金)10:00~16:30

★当日のカリキュラム★
■11月16日(木):1日目
【第1講座】管理受託の最新時流について
【第2講座】管理受託の為のモデル数値と目標設定
【第3講座】受託営業の評価基準と評価項目
【第4講座】管理受託の全体像と具体的手法
【第5講座】キャッシュフローの基礎&キャッシュフロー診断実践

■11月17日(金):2日目
【第6講座】オーナー営業の心構え
【第7講座】受託営業に求められるスキル 
【第8講座】オーナー営業研修
 ・オーナーヒアリング編
 ・マインドセット編
 ・オーナー提案編
 ・オーナークロージング編
【修了テスト】

セミナー詳細・申込はこちらから

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この記事を書いたコンサルタント

三上 圭治郎

船井総研入社後、一貫して賃貸管理業界のコンサルティングに従事。オーナーの資産管理を切り口に、賃貸管理会社のコンサルティングを行う。お手伝いした企業の業績アップだけでなく、その先にいる顧客(地域のオーナー様)にまで目線を向け、業界全体の活性化に取り組んでいる。

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