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賃貸仲介ビジネスの売上アップを実現するSNS集客とは
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いつもありがとうございます。船井総研の宮下です。
賃貸不動産ビジネスでの「マネジメント力アップ」を
専門とする経営コンサルタントです。
強い組織づくり、社長がいなくても回る組織づくりをお手伝いしています。
いま、物件問合せの大半は「メール」になっていますが、
そこからの来店に繋がる率が悪い会社が多くなっています。
ひどい場合には「1桁」、多くは「2割程度」といった状況です。
貴社ではいかがでしょうか?
実は、この要因は明らかです。
お客様の大半は「スマホ・チャット・動画」を使って
メッセージのやり取り・情報収集をしているのに対して、
賃貸仲介会社の大半は「パソコン・メール・静止画」を使って
メッセージのやり取り・情報提供をしているからです。
要は、情報のスピード・ボリュームに差がありすぎて、
現状の環境のままで仲介会社が頑張っても
お客様の求めるレベルに応えられないということです。
考えてみれば「当たり前」かも知れません。
本コラムを読んでくださっているあなたも、
「スマホで、LINEをして、youtubeを見る」
という日常の時間が増えているのではないでしょうか?
プライベートの時間にパソコンでメールを見るとか
ましてやメールを書くなんて、しないですよね。笑
商品の詳細を知りたいときに
次々に画像を見ていたら嫌になってきて
「動画にしてくれないかなあ」って
思ったことはないでしょうか?
その「面倒くさいなぁ」という気持ちが、
メール問合せからの来店率が減っている原因です。
こういった状況にしっかりと対応すること。
スマホ・LINE・Youtubeが中心のお客様に対して
「スマホ対応の構成で、LINEのやり取りで、
Youtubeに格納してある動画で物件情報を紹介する」
ということ。
これで「来店数」は増えると思いませんか?
実際、そこに対応している仲介会社では、
格段に集客がよくなり、売上が上がっています。
ひとり当たり売上45万/月の状態から、
150万までアップした会社。
10年間横ばいだった店舗数が
5年で20店舗も拡大した会社。
その成功は「圧倒的」で「明確」です。
今度は貴社が、その成功を体験しませんか?
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宮下 一哉
1973年生まれ、神奈川県出身。 2002年に船井総研入社し、賃貸管理会社向けの コンサルティングに20年超従事している。 「マーケティング×マネジメント」視点での 総合的な差別化戦略構築により 「100億×100年企業づくり」をサポートし、 大手・中堅企業から全国各地の地域一番店の コンサルティングを担当。 「ビジョン経営」「DX」の推進などによる 社内一体化や高収益体質化を進めていく手法が 好評を得ている。