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【開催まであと8日!】脱感覚経営!社員と創る中期経営計画作成セミナー


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
いつもありがとうございます。船井総研の木下です。

新型コロナウイルスの流行に始まり、
ここ数年は特に先を読み辛い時代になってきています。
先の読みづらい時代だからこそ、感覚を確信に変える、根拠を持った経営をしていくことが重要です。

今回は現状を正しく理解し、根拠を基にして中期経営計画を作成し、コロナ禍においても一年で
「売上2倍、粗利1.8倍、営業利益5倍」を実現した会社様の事例を基に、お伝えいたします。

【本日のコンテンツ】
—————————————————————
①賃貸管理会社の経営において、把握しておくべき項目とは?
②一体感が生まれる目標設定の在り方
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今回ご紹介する企業様の登壇セミナーの情報です。

【リアル開催セミナー】
10億円を突破する!賃貸会社中期経営計画セミナー
会場:船井総研東京本社
日時:2023/07/24 (月)
時間:13:00~16:30
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/100340
=参加費=
一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 1名様
会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 1名様

それでは、本題に移りたいと思います。

賃貸管理会社の経営において、把握しておくべき項目とは?

貴社ではポテンシャルを最大限活かした戦略がとれていますでしょうか?
戦略を決める際に大切になるのは、当然ながら、正しく現状を分析することです。

では、賃貸管理会社として正しい現状分析を行うために最低限必要になるのは、何かと申し上げますと、下記3つの状況を正しく知ることです。

①自社の状況
②競合・ベンチマーク企業の状況
③市場・顧客の状況

一体感が生まれる目標設定の在り方

その上で、成功企業は各項目でどういった内容を把握し分析しているか、と申し上げますと、下記のようなことがあげられます。

①自社の状況
・決算書各項目の推移、財務分析
・各部門の生産性推移
・粗利に占める広告比率・・・etc

②競合・ベンチマーク企業の状況
・ポータルサイト上での物件量
・管理内容の比較
・対応方法、内容・・・etc

③市場・顧客の状況
・人口推移、将来人口予測
・世帯数推移、将来世帯数予測
・築年数別借家建築数推移
・寧年の建築戸数推移
・商圏内民営借家数
・商圏内市場規模・・・etc

いかがでしょうか。貴社では上記のような内容を基にした中期経営計画を立てることができていらっしゃいますか?

社長の感覚や毎年120%成長しよう!という合言葉は非常に大切です。
ただ一方で、無理難題を押し付ける形なっていないか、この目標を達成できる根拠を持っているか持っていないか、というのは社員は非常に敏感な部分であり、大切なことであることもまた事実です。

ご紹介した現況を把握することで「商圏内で着実に成果をあげていくための戦略策定」が可能になりますし、
社員目線で見ても「納得感を持った目標設定」をすることができ、全社員との一体感を持った経営の実現が可能になります。

実際に、上記分析を実施して、現状を正しく理解し、戦略を描いたことで、コロナ禍においても一年で
「売上2倍、粗利1.8倍、営業利益5倍」を実現された企業様がいらっしゃいます。
それが、埼玉県川口市に本社を構える、アドバンスホーム様です。
今回は、具体的にどういった項目の分析を行い、
どういった戦略を練って成果に繋がったのかというストーリーを余すことなくお話をいただくセミナーを予定しております。

・自社のポテンシャルを正しく理解し、着実に成果を上げられる戦略を立ててみたい
・社員への落とし込み方を知りたい

上記のような考えをお持ちの経営者様は、是非ご参加いただければと思います。

10億円を突破する!賃貸会社中期経営計画セミナー

【リアル開催セミナー】
10億円を突破する!賃貸会社中期経営計画セミナー
会場:船井総研東京本社
日時:2023/07/24 (月)
時間:13:00~16:30
=参加費=
一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 1名様
会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 1名様

セミナー詳細・申込はこちらから

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この記事を書いたコンサルタント

木下 達也

東京都出身。船井総合研究所に新卒で入社し、入社後はブライダル業界、および自動車業界のコンサルティングに従事。数々のご支援先の課題に応じて、マーケティング、人財開発の両軸から安定的な業績アップに貢献してきた。現在は、自身の家業でもある不動産業界に身を投じ、主に賃貸管理会社様向けに、多角的な経営支援を日々行っている。

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