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インバウンド不動産事業への大手各社の動きとは?外国人営業70名のモデル企業の取り組みは他社と何が違うのか?


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コンサルティングコラム

 
当メールマガジンをご愛読いただきありがとうございます。
船井総合研究所の劉です。
前回と前々回、海外投資家よる日本のインバウンド不動産への投資現状について、事例企業様としての東京都内にある株式会社YAK様をご紹介させていただきました。
売買仲介営業社員70名超えとの外国人向け特化している不動産会社ながら、コロナ禍でも影響を受けず、外国人向け不動産売買事業を中心に、SNS・ライブコマースの活用で国外反響が年間3,638件、外国人からの売買契約件数が約492件の実績を達成されています。
今回は、インバウンド不動産業界において、大手企業と株式会社YAKがそれぞれの取り扱いについて、相違点とYAK様の成功ポイントについてお話させていただきます。

【本日のコンテンツ】
1、インバウンド不動産のマーケットと時流はどう動いているのか?
2、インバウンド不動産事業における大手、各社の取り組みとは?
3、ゲスト企業の実績はどこがすごいのか?
4、ゲスト企業の取り組みと他社との違いはどこにあるのか(何がポイントか)?

1、インバウンド不動産のマーケットと時流はどう動いているのか?

結論から言うと、海外投資家の日本不動産投資市場は年間1.3兆円に上るマーケットとが存在しています。
2021年の国内不動産投資額は約4兆5,000億円で、日本の不動産投資市場の30%を海外投資家が占めていることが2022年4月アメリカ大手の事業用不動産サービス会社CBRE株式会社(シービーアールイー、以下「CBRE」)が発表した「Demand from foreign investors likely to remain robust in 2022(訳:海外投資家の需要は引き続き堅調、2022年も堅調に推移する見込み)」のレポートで明らかになりました。
2021年は、2015年から2019年にかけて記録した24%をわずかに上回る30%という記録に。他国と比較しても、不動産投資市場の取引高に大きな変化はなく、コロナの状況下でも海外投資家の日本不動産投資に対する関心が高いことが伺えます。
またCBREの「JAPAN 投資家意識調査2022」によると、2021年度、海外投資家が選んだアジア太平洋地域で最も魅力的な都市ランキングでは、3年連続で東京が1位という結果に。日本の地方都市は8位にランクインし、大阪も10位にランクインしました。

2、インバウンド不動産事業における大手各社の取り組みとは?

大手企業取り組み①
GA technologies と WealthPark  ⇒ 業務提携
海外向け日本不動産(中古マンション)販売を開始インバウンド不動産賃貸管理事業大手のWealthPark社と業務提携

AIを活用した中古不動産流通ポータルサービス「Renosy(リノシー)」を運営する株式会社 GA technologies [ジーエーテクノロジーズ]は、海外事業展開の第一弾として、アジア地域を中心にインバウンド不動産賃貸管理事業大手のWealthPark株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川田 隆太、以下WealthPark社)とインバウンド向け国内不動産販売に関する業務提携契約を締結したことになりました。
両社業務提携をされた背景としての2つがあると報道されました。

背景①:アジア人投資家による日本不動産への投資需要の増加
背景②:AIを活用した不動産仕入れシステムの精度向上による良質な中古不動産の安定供給体制

大手企業取り組み②
東急リバブル株式会社 と 国際会計事務所 ⇒ 業務提携
海外投資家の幅広い投資ニーズに対応、リテール部門でのインバウンド仲介事業を強化
~海外対応窓口を新設、外国語対応ホームページを拡充、国際会計事務所と業務提携~

東急リバブル株式会社は、リテール部門でのインバウンド仲介事業強化の一環として、海外投資家への対応窓口を新設するとともに、英語、中国語(繁体字、簡体字)対応ホームページ(以下、外国語HP)を拡充いたしました。また、海外投資家への税務コンサルティングに対応するため、霞ヶ関国際会計事務所(代表者:鄭武壽、本社:東京都千代田区)と業務提携と報道されました。
業務提携の背景としては、 現在、アジア各国の不動産価格の高騰や円安による割安感などから、海外投資家による日本への不動産投資が加速しており、当社のリテール部門においても都心部のマンションを中心に取引が増加しています。
 これを受け、対日不動産投資ニーズへの対応を強化するべく、首都圏のリテール売買仲介部門である流通事業本部および新築販売受託部門である住宅営業本部に、海外投資家への対応窓口を新設いたしました。各々に外国人スタッフを採用し、英語、中国語での対応が可能な体制とするとともに、外国語HPを拡充し、問い合わせフォームからは各言語によるメールでの問い合わせも可能になりました。
 さらに、外国語に対応可能なスタッフも在籍する霞ヶ関国際会計事務所と業務提携し、海外投資家への税務コンサルティングに対応してまいります。

大手企業取り組み③
アークライズ株式会社 と 株式会社アンビシャス ⇒業務提携
外国人向け不動産ポータルサイトJapan-Propertyを運営するアークライズ株式会社と中華圏向けの不動産販売支援サービスの株式会社アンビシャスが業務提携

アークライズ株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役 渡邊大輔、以下アークライズ)は、台湾・香港の投資家を中心に日本不動産への投資コンサルティングを提供してきた株式会社アンビシャス(本社:東京都千代田区、代表取締役 小川猛志、以下MIJ)と国内不動産事業者向けのインバウンド販売支援サービスを強化することを目的に事業提携契約を締結したことを報道されました。
業務提携の背景としては、21世紀はアジアの時代と言われるように、急速な経済発展により中国・台湾・香港を始めとした東アジアや東南アジア諸国では続々と富裕層が誕生しています。
少子高齢化により市場規模が縮小する不動産業界においても、外国人投資家による日本の不動産への投資ニーズは年を追うごとに拡大し続けており、多言語不動産ポータルサイトを運営する当社にも、外国人向け不動産仲介の強化や新規参入を検討される不動産事業者からの問い合わせが増加しています。
しかし、当社に問い合わせをしてこられる不動産事業者様の多くが社内に外国語対応できるスタッフが在籍しておらず、物件広告掲載サービスのみならず、外国人投資家からお問い合わせが発生した際のコミュニケーションもサポートして欲しいというご要望も数多くいただいておりました。

3、ゲスト企業(株式会社YAK様)の実績はどこがすごいのか?

なぜYAK様、国内外在住の外国人不動産購入者の契約件数が多くなっているのか、反響をどうやって取得しているのかというと、インバウンド不動産成功の最大ポイントは、ライブコマース・SNS集客戦略の強化です。国内海の外国人投資家向け不動産仲介事業としては、首都圏、主に東京エリアにおいて、不動産売却を専門に取り扱うチームを組成し、SNS・ライブコマース集客から、言語面での反響対応や外国人特有の融資手続きなどを必要とする外国人投資家専門売買会社になっています。

反響実績
① 反響実績:抖音(中国版TikTok)活用で年間反響999件
② 反響実績:WeChat(中国版LINE)活用で年間反響1,013件
③ 反響実績:RED(中国版インスタグラム)活用で年間反響1,626件

4、ゲスト企業の取り組みと他社との違いはどこにあるのか(何がポイントか)?

最大の違いとしては、

大手企業の取り組み  ⇒ 業務提携をメイン
ゲスト企業の取り組み ⇒ 自社のSNS・ライブゴマース集客

YAK様がインバウンド不動産事業を成功ポイントとしては、中国国内で流行っているライブコマース集客のノウハウを活用することで、インバウンド不動産が海外集客を成功させた最大の要因です。実は、海外在住外国人投資家にとって、ライブコマース集客の魅力としては、3つがあります。
① リアルタイムの動画だから日本国内の不動産物件を内見ながら、良さが伝わりやすい
② 視聴者の日本国内の不動産購入に対する疑問や不安点をその場で解消できます
③ ライブコマースは日本の不動産をご紹介より、集客の場所でもありますが、ユーザーとのコミュニケーション育成の機会でもあります

SNS・ライブコマース集客については、6月23日のセミナー当日には、下記のようなお伝えする主なSNS・ライブゴマース集客コンテンツがあります。
 
●反響①:抖音(中国版TikTok)の活用について
   ・フォロワー11万人以上を増やす手法
   ・ライブ配信のコンテンツ構成はこうつくる
   ・KOL(中国版インフルエンサー)の活用効果と費用例

●反響②:WeChat(中国版LINE)活用について
   ・日本不動産百科、日本ビザ百科フォロワー1.3万人以上を増やす手法
   ・ライブ配信で同時視聴者200人以上、視聴から物件問い合わせにつなげる仕組み
   ・Wechat開設からの最初のステップ

●反響③ RED(中国版インスタグラム)活用について
   ・フォロワー11万人以上を増やす手法
   ・女性が多いREDで発信する記事・ミニ動画のコンテンツ
   ・KOL(中国版インフルエンサー)を活用した拡散戦術

セミナー当日は、実際に本メルマガの内容を実践された企業様にお話しいただきます。
是非この機会にご参加いただき、飛躍的なインバウンド不動産売買事業アップ実現の一助としてください!

【外国人向けにインバウンド不動産強化!!!  外国人からの売買契約件数が年間492件、SNS活用で国外反響が年間3,638件を達成する成功事例を大公開!!!】

1日程ございますが、是非ご参加ください!

↓↓↓詳細・お申込みはこちら↓↓↓
【リアル開催セミナー】インバウンド不動産攻略セミナー
東京会場:2023/06/23 (金)13:00~16:30
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/099080

=参加費=
一般価格 25,000円 (税込 27,500円)/ 1名様
会員価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 1名様

■本セミナー当日ご都合が悪い方へ: 無料経営相談受付中!

セミナー当日ご都合が悪い方向けに、オンライン営業についての無料相談やお問い合わせも受け付けております。下記よりご連絡ください。https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S017.html?siteno=S017
0120-958-270 <無料経営相談平日 9:45〜17:30>
最後までお読みいただきありがとうございました。

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