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人件費1/2×売上2倍で利益4倍を実現する最短ルート


カテゴリ:
コンサルティングコラム

長期化するコロナ禍で、“10年遅れている”と言われていた賃貸管理業界でも、
多くの企業様がDX化に動き始めました。

しかし、1年以上経った今、システムを導入したものの、
本来の目的である“生産性向上”を果たした企業様は、
どれくらいいらっしゃるでしょうか?

弊社には、管理会社様から年間100件以上の経営相談が来ますが、
“結局システムを入れただけ”で終わってしまい、
現場でうまく稼働している例は多くありません。

今回は、生産性を高めるために本当に取り組むべき事項を、
社員1人当たり粗利2,500万円を達成した会社様の
成功事例を交えてご紹介させていただきます。

コンテンツ
1.生産性向上のカギはデジタル化にあらず!
2.入居者管理はもうやらない
3.最重要業務をオーナー提案と位置付ける

今回ご紹介させていただくのは、
愛媛県松山市の株式会社 三福管理センター様です。

同社は、管理会社としては2006年創業で、
当時管理戸数2,000戸弱ほどの賃貸仲介管理会社から分社化し、
同商圏内に10,000戸クラスの管理会社が存在する中、
圧倒的後発企業として市場に参入されました。

2018年には、管理戸数10,000戸を達成し、
管理戸数の伸び率も素晴らしい会社様ですが、
今回は、生産性を高めるための動きについてご紹介させていただきます。

1.生産性向上のカギはDX化にあらず!

冒頭で記載させていただいた通り、
三福管理センター様で最初に取り組まれたのは、
“DX化”ではなく、“業務の標準化・仕組み化”です。

もちろんDX化によって生産性向上は可能ですが、
賃貸管理業界の特性上、まずは業務の標準化・仕組み化
をしたうえでなければ効果は薄れてしまいます。

生産性を高めるにあたり大事な考え方は、
時間をかけて取り組んで売上が上がるかどうか?です。
実際に三福管理センター様が取り組まれた内容を
以降にご紹介させていただきます。

2.入居者管理はもうやらない

賃貸管理業務の中で、最も生産性が低いと言われる業務が、
入居者管理です。

ここでいう入居者管理とは、
クレーム対応、退去立会い、滞納督促など、管理物件の入居者から
発生する業務のことを指しています。

従来までは、上記の業務が、管理会社の最重要業務と
位置付けられていましたが、前項で記載したように、
前項で記載した通り、時間をかけて丁寧に行ったから、
売上が上がるような業務ではないため、
三福管理センター様では最初に見直された業務となりました。

下記に、クレーム対応・退去立会いがどう変わっていったか?
記載させていただきます。

・クレーム対応
⇒ クレーム専門コールセンター会社へ1次受けを外注
⇒ 社員ではなく、提携業者が現場に駆け付け、その場の判断で施工、
終了後に管理会社へ報告
⇒ 工事判断はオーナーに事前確認せず行う

・退去立会い
⇒ 退去者により、立会いの必要不要を判断
⇒ 基本的には立会いせず、鍵返却のみ行う
⇒ 立会い必要な案件は、提携業者が立会い実施

3.オーナー提案を最重要業務と位置付ける

三福管理センター様では、生産性が最も低い入居者管理に
かける時間を削減し、賃貸管理業務において、最も生産性が高い
オーナー提案を最重要業務と位置づけをされました。

オーナー提案に時間を割いた結果、
入居率向上 ⇒ 管理物件数増加 ⇒ 管理オーナーからの
売買・建築・工事案件数増加
といった好循環が生まれ生産性2,500万円の超高収益企業となりました。

オーナー提案においては、
担当者ごとに内容・質が大きく変わってしまっていた提案内容を、
社内での提案内容検討会議、空室対策の商品化・ツール化により、
“誰でもできる、簡単にできる”オーナー提案に変えていかれました。

賃貸管理会社生産性向上セミナー
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また今回、社員一人あたり生産性2,500万円を達成されている
株式会社 三福管理センター様より、代表取締役の永井氏を
特別ゲスト講師としてお迎えして
実際の取り組みをお話していただく特別セミナーを開催します。

このような思いをお持ちの経営者様は、是非今回のセミナーへ
ご参加していただければと思います。
・業務効率化を進めて生産性を上げたい
・管理が減少、停滞している状況を変えて管理を増やしたい
・管理戸数の増加を加速したい
・オーナー、入居者から感謝される会社にしていきたい

【賃貸管理会社生産性向上セミナー】
・特別ゲスト講師:株式会社三福管理センター 代表取締役 永井俊昭氏
・日程:2021/9/21(火)、9/28(火)
・開催方法:オンライン開催(ZOOM使用)
・時間:13:00~16:30 (入室12:30~)

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