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マネジメント業務の仕組化を実現!salesforceを活用したデジタルマネジメント


カテゴリ:
コンサルティングコラム

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新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、
および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

船井総研では、一日でも早くこの事態が収束することを願いつつ、
事業を継続していかねばならない経営者様に寄り添い、
我々一人ひとりができることに精一杯取り組んでいければと考えております。
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「マネジメント業務の仕組化を実現!salesforceを活用したデジタルマネジメント」

今回ご紹介する事例は、「salesforceを活用したマネジメント業務の仕組化」です。
私たちコンサルタントが日々多くの企業様にお伺いさせていただく中で、マネジメントに関してご相談いただくことが多いです。優秀層の採用にコストをかけ、社員の優秀層にマネジメントを委託するなどの形で、ある種「属人的」にマネジメント改善に取り組む企業様が多いかと思います。一方で、そのような人材が社員様に不在である場合、組織のマンネリ感やワンマン感が否めない企業様も多いかと思います。
しかしながら、デジタルの活用で「マネジメント業務の仕組化」を実践し属人的業務を限りなくなくしている企業様の取り組みをご紹介いたします。

01.属人的になりがちな業務のデジタルマネジメント実践事例

多くの企業様の現場で起きている課題の1つに「追客管理」が挙げられます。
反響からすぐに対応する、5回追客する、などの項目は、店長などが個別に細かく管理、あるいは個々の営業マンで個別に実践していることが多いかと思います。しかしながら、効果的な「追客」をするためには、「タイミング」や「内容」も重要で、個々の営業品質管理も「マネジメント業務」の一つに挙げられます。
埼玉県幸手市のフレンドホーム様の取り組みの1つに、「追客」業務のうち「タイミング」や「頻度」はsalesforceを活用して、自動的にデジタル管理しています。
マネジメント業務を行なうリーダー様は更に踏み込んで、内容の改善や数値実績・見込の管理を実践できています。現場メンバーも本日までにやらなければいけないタスク管理が常時表示され、忘れることなく確実に実践できるので、効果的な施策を実行することができています。
結果が出ない場合の要因の一つである、「やるべきことを確実に実行する」ことを「属人的」にやるのではなく、「デジタル」に担わせることで、効果が出やすくなります。

02.salesforceの導入で業務の平準化・標準化を実現

栃木県足利市のエステート・ワン様では、先に挙げたフレンドホーム様の事例をベンチマークし、「デジタルマネジメントの基盤づくり」を実践しています。
具体的には、業務のフローや実践すべきことをすべて洗い出し、salesforce上で管理できるようにしています。
一部ご紹介すると、「管理戸数増加」に向けて、「見込案件の管理」などをデジタル管理しています。この部分に関しては、見込名簿の作成や案件管理の方法、専任者の設置など、デジタル以前にやり方やマネジメントすべき項目を整備し、都度salesforceに書き換えています。
見込案件を精度高く管理するとなると、ヒアリング内容など過去の商談履歴などを残しておく必要がありますが、この部分が属人的になっていることが多く、スキルが必要だと言われ若手は「何もしない」となっていることがあります。
もちろん、スキルや経験を要する部分もありますが、それ以外の「若手でもできる部分」もあります。その「誰でもできる・やらなければいけないこと」をsalesforceに書き起こすことで、温度感が高まった案件ごとに社長や営業リーダークラスを適切に商談することで、受注率を高めることができます。

03.成功事例を直接知りたい企業様必見! 

今回salesforceの活用方法の一つとして、属人的になりがちな「マネジメント業務」を仕組化するというテーマで執筆させていただきました。
中でも今回ご紹介した事例企業のエステート・ワン様の事例はここの文章ではお伝えしきれない内容があります。もっと詳細に知りたい・DX推進を進めていきたい・salesforceで成功したい企業様はぜひ、エステート・ワン春山社長のご講演を直接お聞きください。

初公開の貴重な機会ですので、この機会を逃さずにぜひご参加くださいませ。

 

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一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 1名様
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最後までお読みいただきありがとうございました。

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