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【時流解説】変化の時代の地域密着マーケティング戦略「安定経営のためにオーナー名簿を増やす!」


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
船井総研の宮下です。賃貸不動産ビジネスを専門とする経営コンサルティングをしています。
日本全域での緊急事態宣言が解除され、6月以降は「日常」への回復期に入っていく気配があります。

しかしながら、「コロナ前」に戻ることはありません。
オンライン・リモートへの転換、デジタルシフトの激化、社会成熟によるデフレ、新しい働き方などは、
以前から進んでいた変化であり、コロナショックによって色々な物事が一気に加速しただけと考えるのが
正しい見方です。

また、「コロナ前」に戻そうとすることもあってはいけません。
そこに需要はありませんし、日本国内13カ所の「特定過密エリア(※)」から、
コロナショックによるパラダイムシフト(価値観の大転換)が進んでいって全国に波及していきますから、
地方都市・郊外都市においても、この時流を捉えて「いち早く変化」したものだけが、
「次の時代」の勝者となります。
(※)人口90万人を超える市町村

そういう大変化の社会情勢のなかでは様々な情報が錯綜しますから、
自社をどこに進めるべきかについて迷いが生じやすいものです。
しかし、地域密着・中小規模の賃貸不動産会社が継続的に成長していくためには、
「たった1つのこと」を外すことがなければ選ぶ道を失敗することはありません。

その「たった1つのこと」とは、【顧客に目を向ける】ということです。
そして、賃貸不動産会社が真っ先に目を向けるべき顧客とは「賃貸物件オーナー」にほかなりません。

貴方の会社では、【①自社商圏の範囲は明確】でしょうか?
そして、その範囲内の【②賃貸物件オーナー名簿をしっかりと取得】されているでしょうか?
この①②ができている・できていないは、そのまま企業成長の分かれ目となります。

競合物件の増加、長期空室の激化、物件の老朽化、収益の悪化、
法律改正への対応、相続・事業承継の問題、事業継続の可否判断など、
これからの賃貸経営は、どんどん問題を抱えるようになっていきますし、
コロナショックによって問題は加速的に大きくなっていきます。

顧客の問題を解決することがサービス業ですし、
多くの会社が面倒くさがったり、躊躇したりして「実行」にしていないことに取り組むからこそ
競合他社よりも大きなチャンスをつかむことができるのが「商売の原理原則」というものです。

業績に伸び悩む賃貸不動産会社さまでは、そういう原理原則から外れているケースが多くあります。
前述した「自社商圏内賃貸物件オーナー名簿取得」は、その代表的な1つです。

考えてみれば当たり前のことで、
「顧客」がいて、「お困りごと」があって、「それを解決」するから【商売】になるのであって、
その最初の顧客が明確でなければ商売がうまくいくはずがありません。

原理原則を外している会社に共通するのは、数字を最優先しているということです。
インターネット広告での物件掲載数、顧客からの問合せ数、来店数、成約数などなど、
顧客よりも前に「数字」が優先されるケースが多いです。

「顧客」の姿を見失っていて、顧客がどこにいるのかが具体的でなく、顧客の顔が見えていない会社は、
自社の行き先を見失いますし、打つべき施策に迷いが生じやすくなります。

変化のときこそ、自社の理念・使命・提供する価値・経営ビジョン(=経営の目的)を再確認し、
その目的を果たすべき「顧客の姿」を明確にすることが何より重要です。

いま、そういうことを明確にするべきときです。そして、幸いにも時間が取りやすい時期です。
厳しいコロナショックのなかでも実りある未来を掴みにいけるよう、しっかり準備していただけたら幸いです。

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