電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

【激戦区で管理戸数1,000戸増】後発でも管理戸数10,000戸を達成する方法


カテゴリ:
コンサルティングコラム

激戦区でも毎年管理戸数を1,000戸増やす!
管理1,000戸あたり1.5名で運営、入居率98%、営業利益率35%、生産性2,500万円を達成した賃貸管理時間革命!

全国土地統計調査によると、平成25年から30年にかけて、人口・世帯数が減少する中、民営借家数は約70万件増加しています。
また、財務省統計局によると、一般世帯である戸建、マンションも含めた総住宅数での空き家率は2018年で13.6%、2035年には30%を超えると予測されています。

上記のデータから、今後さらなる入居率の低下により、賃貸管理市場は一層厳しい市場となっていくことが予想されます。

実際に多くの管理会社様から、
“管理物件の入居率が下がり続けている”
“新築でもなかなか決まらない”
“オーナーが離れてしまっている”
といったお声を良く聞くようになってきました。

賃貸管理会社様にとって、最大のアピールポイントである“入居率”は、
ひと昔前は営業力で維持できましたが、物件が増え続け、
情報化が進む中で求められているのは、物件自体の“商品力”です。

仲介店舗では、飛び込み来店の比率が下がり、反響来店の比率が高まっていますが、
来店客の10人に9人は、ポータルサイトやHPで、事前にある程度物件を絞ってから来店しています。
そのため、“商品力”が無いと管理物件が候補に挙がるチャンスすらありません。

“商品力”といっても、時代によって求められる商品は変わってきています。
「初期費用が安いのは当たり前」「家賃が安いのは当たり前」の現在では、
デザイン性や、充実した設備、防犯設備など、物件自体の商品力が求められます。

今回は、市場の厳しさが増し、商品力が求められている状況下で、
「高入居率を維持しながら管理戸数を増やし続けている会社様」として、
株式会社三福管理センター様の事例をご紹介いたします。
————————————————————————————————
同社は、平均入居率70%台と大変厳しい商圏である愛媛県松山市で、
8年連続入居率98%、毎年管理戸数を1,000戸以上増やされています。

競合が多いエリアで、後発ながら “超高効率賃貸管理モデル”を導入し、
社員数僅か16名で、管理戸数11,000戸を運営されています。
現在、粗利6.2億円、営業利益2.2億円の“超”高収益企業様です。

なぜ毎年成長し、高収益を実現することができているのか?
ポイントを3つお伝えすると…

①“社員”がやるべき業務、やらなくても良い業務を決める!
高入居率を維持するためには、本来やるべき業務に特化する必要があります。
賃貸管理会社の業務範囲は広く、まだまだ書類が多く、管理物件で緊急トラブルがあった際などは、移動時間もかかってしまいます。
三福管理センター様では、徹底して“社員”の移動時間や書類処理を無くすために、
外注化、パート化、デジタル化を駆使して本来やるべき業務に特化できる体制を作っています。

②オーナー提案を強化する!
市場に新築が建ち続け、家賃下落が進む中、今まで通りの条件緩和だけでは部屋は決まりません。
しかし、1件1件対策を検討していてはとても間に合いません。
そのため、“誰でも売れて、入居者もオーナーも満足度が上がる”ような、時流に合った商品を作ることでオーナー提案数を増やし入居率98%を維持することに成功しています。

③継続的に管理戸数が増える仕組みを作る!
闇雲にオーナー提案に向かっても、かけた時間に対して、同等の成果は上がりません。
オーナーが集まり、自社の取り組みや実績を効率的にアピールできる機会を作ることが継続的に管理戸数を増やす秘訣です。

続きをもっと知りたい方は下記よりご覧ください。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/055717_lp/

また今回、賃貸管理会社での時間革命に成功し、
管理1,000戸あたり1.5名で運営、入居率98%、営業利益率35%、生産性2,500万円、毎年管理戸数を1,000戸増やしている
株式会社三福管理センターより、代表取締役の永井氏を特別ゲスト講師としてお迎えし、
実際に永井氏が取り組んできた事例をお伝えしていただく、特別セミナーを開催いたします。
↓お申し込みはこちら↓
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/055717_lp/

このような思いをお持ちの経営者様は、是非今回のセミナーへご参加下さい。
・管理物件の入居率を上げて、管理戸数を増やしていきたい
・社員が辞めない会社、高収益の会社を目指したい
・3年以内に地域一番を目指したい
・地域一番店ではあるが、生産性を上げ、さらに大きく成長させたい
・他とは違う“特別な価値”“ブランド”をつくりたい

【業務効率化セミナー2020春】
・特別ゲスト講師:株式会社三福管理センター 代表取締役 永井俊昭氏
・日程:2020年4月23日(木)
・場所:TKP東京駅セントラルカンファレンスセンター
・時間:13:00~16:30 (受付12:30~)
↓お申し込みはこちら↓
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/055717_lp/

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード