船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【集客事例】塗装集客最新事例大公開

今回のテーマは、塗装業界における最新の集客事例をお届けしたいと思います。

詳しい事例は塗装コンサルティングサイトでも公開しています。

多くの塗装会社さんが、最近ではチラシ・WEBなどの媒体を
使い、エンドユーザーを集客しているかと思います。

成熟期に入り、商圏内でチラシ集客を実施している塗装会社さんも多くなり、
また塗装専門WEBサイトで集客している会社さんも増加していっています。

そんな中でどう自社の認知を上げていくのか?

そして、他社との見え方を変えて選んでもらうのか?
が問われているように思います。

改めて集客手法を整理すると

・訪問集客⇒営業マンが自らエンドユーザーに訪問して集客する手法

・テレアポ集客⇒個人宅の名簿を購入して、電話をかけて集客する手法

・勉強会集客⇒塗装勉強会やセミナーを企画して集客する手法

・チラシ集客⇒塗装工事の価格を明記したチラシを使って集客する手法

・フリーペーパー集客⇒フリーペーパーにチラシを折り込んだり、フリーペーパー枠に
自社の広告を掲載する手法

・イベント集客⇒自社塗装ショールームを使用して、2日間限定で塗装相談ができる
イベントを企画して集客する手法

・ポータルサイト集客⇒ポータルサイト運営会社が運営する見積サイトに登録して
集客する手法

・WEB集客⇒自社塗装WEBサイトを使用して、集客する手法

・近隣集客⇒施工現場回りのご近所をご挨拶とともに回って集客する手法

・看板集客⇒野立看板、駅前看板、交通機関看板などに自社の広告を掲載する手法

など多くの塗装見込み客を集客する手法があります。

もちろん、過去は多く集客できていたが、
今はあまり当たらない集客手法もあれば、今主流の集客手法もあります。

では、業界が成熟していっている中でどのような集客手法が今後当たっていくのか?

媒体のような戦術よりも上位の戦略で差別化していきます。

その答えは、社長のブランディング化または
コーポレートキャラクターのブランディング化になります。

次回は、どの集客媒体を使用していかに集客を上げるか?

そして、いかに自社を知っているというエンドユーザーを増やして集客するか?

または、ファン=ここにお願いしたいというエンドユーザーに育てて集客するか?

をコラムで書いていきたいと思います。

塗装集客に困っている。どの媒体がいいのか分からない。他社と差別化したい。
自社の看板認知を上げていきたい。と思っている方は、次回もぜひお読み下さい。

今の塗装集客をさらに加速するための情報をより詳しく知りたい方は、
下記をご覧ください。

来週火曜日の次回塗装コラムもお楽しみに!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード