船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

時流対応型の高生産塗装経営モデル

こんにちは!
船井総合研究所 塗装チームの中嶋です。

5月度より新元号の令和が始まりますね。
新しい世代になるこの機会に是非、
現在の塗装業界の経営の時流を捉え、
それに向けた対策を実施頂ければと思います。

現在の塗装業界は成熟期に突入しています。
成熟期に突入すると市場が売り手市場から買い手市場になります。
また、訪問販売や下請け中心の事業者も元請け反響型塗装に参入するため、
業界に参入するプレイヤーが増える為競合も多くなり、
地域一番店以外は生き残れない時代となっています。

また、成熟期には他にもこういった特徴があります。

・大手資本が投入される
・リフォーム会社の塗装事業強化が一気に増える
・品質訴求ができない会社が価格訴求で差別化
・ニーズの変化が複雑になり、モデル変化が起こる

そういった時代の中でも生き残るため、
生産性の高い経営へ転換することが求められます。

そのために、
今すぐ取り組める経営のポイントが3つあります。
是非、この機会に取り組んで頂ければと思います。

(1)自社商圏をコンパクト化する


コンパクト経営化とは、
自社の商圏を絞ることです。
「反響を多く獲得するために少しチラシやWEBの範囲を広げてみよう」
こうした場合、どうなるでしょうか?

自社より車で2時間もかかるような立地から反響が来れば、
対応をしなければいけません。
その分、2時間の移動時間が発生してしまいます。

しかし商圏を絞ってコンパクトにした場合、
そういった事態はなくなります。
そして、絞った自社商圏内の認知度も高くなるため、
集客を増やすことになります。

とある100万人規模の地方都市で店舗を展開している
船井総研のとあるお付き合い先の実際の事例をお伝えします。
100万人を超える市の中でも33万人に商圏を絞り
1ヶ月で同じエリアに3回のチラシを配布している会社様もあります。
その会社様は、チラシだけで年間248件もの集客に成功しています。(1拠点あたり)

まずは、自社の1拠点あたりの商圏を30万人まで絞ることをお勧めします。

(2)分業化・専任化塗装経営


分業化・専任化をすることで、
各業務にかかる時間が減り、生産性が上がります。
これは船井総研のとあるお付き合い先の企業様の事例ですが、
・見積もりや診断書を全てパートに実施して頂く
・営業マンを営業に専念させるため、施工管理を配置する
・朝礼を遠隔のビデオ会議にする(会議環境の手配は全てパート)
いずれも、実際に取り組んでいる内容です。
同じ内容に取り組み続けることで、
成果の向上・時短に繋がります。

これは時短だけでなく、
成約率UP・若手の早期育成にもつながります。
分業化・専任化にとにかく専念しているとある塗装会社様では、
入社1年半以内に年間1億円以上売り上げる営業マンを多数輩出しています。

この会社様では、
・カラーシミュレーションをパートが作成
・営業はとにかく現場調査とショールーム商談に専念する
・反響と初回訪問に期間が空いてしまう場合は資料を送付(パート)

に取り組み、営業に専念できる環境が整っています。
こういった専任化の取り組みにより、
営業マンの早期育成に成功しています。

(3)トップ営業マンの遠隔同行


とはいえ、成果(売上)が上がらなければ生産性を改革する意味はありません。
そのため、
新人営業マンや成約率の芳しくない営業マンの遠隔同行を実施している会社様もあります。

遠隔同行とは?
営業マンにiPadなどのタブレットを持参させ、
社長やTOP営業マンが、遠隔のビデオ会議で営業に参加することです。

そうすることで、
・知識や経験の無さをカバーできる
・その営業マンの成約率を上げるための反省と対策を実施できる
・社長が参加してくれている、というお客様の安心感がある
などのメリットがあります。

当然、遠隔での参加なので、社長やトップ営業マンの移動時間は発生せず、
約1時間程度の時間をかけるだけで取り組めます。

かける時間を最小限に抑え、
売上を上げて頂く取り組みを実施頂ければと思います。

塗装高生産経営の内容は、いかがでしたでしょうか?

現在の塗装業界では、時流に対応した経営が求められます。
そのための取り組みを一部、ご紹介させて頂きました。

是非一つでも取り組んで頂き、
時流対応型の塗装経営モデルに転換して頂ければと思います。

今の塗装経営から時流対応型の塗装経営の情報をより詳しく知りたい方は、下記より資料をダウンロードして下さい。未来の塗装経営に繋がるヒントが満載です。

来週火曜日の次回塗装コラムもお楽しみに!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード