船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

外壁塗装専門ショールームを作る際の3つのポイント

「外壁塗装専門ショールームを作る際の3つのポイント」

早速ですがこのようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

「とりあえずショールームを作ってみたがいまいち効果がない」
「そもそもショールームって必要なの?」
「最近ちかくに塗装ショールームができて、うちが集客できなくなった」

皆様のエリアでも以前はなかった塗装ショールームが
最近続々と出店し始めているというのが、
現在の塗装業界の現状だと思います。

なぜ塗装ショールームがここまで出店されるのでしょうか?
下記船井流塗装ショールーム3つのメリットがあるためです。

(1)認知度UP
(2)成約率UP
(3)生産性UP
です。

具体的にご説明させていただきます。

(1)認知度up


外壁塗装ショールーム を出店することで
店舗周辺に住んでいる方、通りがかった方に
「外壁塗装ならこのお店で対応してくれる」と
自然と伝えることができます。
認知度を上げるためには目立つところに出店し
大きな看板で外壁塗装屋さんと伝わることが重要です。

(2)成約率UP


近所に安心して相談できる店舗がないため安心して
相談できること自体が成約率UPにつながります。
またPOPやカタログ、塗り板などを設置した外壁塗装専門の
ショールームを作ることで、色の確認、様々な情報に
触れられることも成約率を向上させる秘訣です。
営業マンにとって説明がしやすいショールームに
することで、簡単に接客しやすくなり、
未経験の新人営業マンでも成約率を上げることができます。

(3)生産性up


営業マンにとって移動時間が
一番多く時間を取られる要因だと思います。
現調に、見積もり提出に、クロージングに、
とその度にお客様のお宅を訪ねていては一日の多くを
移動時間としてとられてしまいます。
そこでショールームを基点として、見積もり提出や
クロージングの際にお客様に来店頂くことで、
この移動時間を圧縮することができます。
その圧縮できた時間分を、
一件あたりの接客時間の増加にあてることができます。

では、そんなメリットを獲得できるショールームの
作り方のポイントを3つご紹介します。
➀動線を意識した配置
②見せ場作り
③雰囲気づくり

①動線を意識した配置


ショールームを作る際、POPや塗板パネルなどを
設置すると思いますが、ただ置くだけではせっかくの
ショールームの魅力が最大限生かすことができません。
お客様にどのようにショールームを回ってほしいのか、
どこでどのようなトークをするかを考えて、
配置を考える必要があります。

②見せ場作り


最も魅せたい=外壁塗装塗装専門店としての
アピールや自社ならではの強みを強調できる
コーナーを目立つところに置くことが、
お客様の印象に残るショールーム作りのポイントです。

③雰囲気づくり


せっかく来て頂いたのに、居心地の悪いものであっては、
お客様に再訪していただけません。
「ショールームにお越しください」と言っても、
断られてしまいます。
そうならないためにもショールーム全体の色合いや、
広さや匂いなどがポイントです。

ショールームを上手に作り、運用することは、
地域一番店として、お客様に安心していただけるお店、、
成約率が高く生産性の高いお店を作るために
必要不可欠です。

是非皆様もご参考になさってください!!

以上、「ショールームを作る際の3つのポイント」についてお伝えしました。

なにかお困り・ご相談事がございましたら、
お気軽にお問い合わせください!

★弊社塗装チームのホームページがリニューアルされました!ぜひご覧ください!★

来週木曜日もお楽しみに!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード