船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

0円でGoogleマップから集客!?新しい塗装WEB集客術!

 
こんにちは!(株)船井総合研究所の外壁塗装チーム山本です。

今回は、外壁塗装の集客についてホームページからだけでなく
Googleマップからも安定的に外壁塗装の集客ができている事例についてお伝えさせていただきます。

早速内容をお伝えする前に、現在のGoogleでの検索画面の全体像をご説明します。
Google検索で「外壁塗装 地域名」などで調べると、
検索にヒットした画面では、「広告」⇒「地図」⇒「自然検索」の順番に表示されている事が
お分かりかと思います。
ぜひお手持ちのスマートフォンで調べてみてください。
そこで、広告や自然検索対策(SEO対策)を行っている塗装会社様は
数多くいらっしゃると思いますが、地図(Google map)まで対策している塗装会社様は
なかなかいません。

まだ対策している塗装会社様が少ないということは、
その分、他社との差別化がしやすいということなのでオススメです。

実際に外壁塗装のホームページとは別にGoogle Mapから安定的に集客できている塗装会社様があり、
その特徴は大きく分けて3つあります。

まず一つ目、自社で地図の内容を正確に反映している。
Googleが自動で位置情報を登録してくれるケースも多いため、
意外と自社で住所位置を登録していない企業も多いのですが、
その多くは実際の位置とズレてる事があります。
お客様はGoogle mapを検索している時点で興味はあるので、
地図から集客するためには正確な位置情報は必要になります。

具体的にはグーグルマイビジネスというサービスで、
自社のビジネス内容と地図での表記を紐づけることができるので、
まずはこちらを作成する事から始めてみてください。

そして二つ目、「外壁塗装 地域名」などのキーワードで調べたときに上位表示されるように、
自然検索同様、タイトルにキーワードを盛り込んでいる。
考え方はSEO対策同様で上位三つに入らないとまず目に留まらないので、
上位表示されるよう文字の調整などを行いましょう。

最後に三つ目、高評価の口コミを多く獲得している。
このグーグルマイビジネスですが、
実は食べログなどと同様に評価点と口コミを入れることができます。
各会社の総合評価や各種口コミなども表示されるので、
塗装した後にお客様に書いてもらって多くの評価・口コミを獲得しましょう。
多くの口コミが書いてあり、評価のいい企業に頼みたくなるのは納得できる話ですし、
実際にこの評価が高い会社様はGoogle mapから集客することができています。

飲食店が食べログの評価を気にするように、塗装経営をする上でも、
こうしたネット上の評価は今後重要な意味を占めてくるので、今から対策していきましょう。

上記のようなGoogle mapの対策ですが、
多くの会社様と接していて意外とできていない会社様が多いと感じています。

その対策ですが、無料でしかも今すぐ始めることができますので、早速実施して頂ければと思います。
皆様のご検討を祈念して今回のメルマガを終わりにしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

★弊社塗装チームのホームページがリニューアルされました!ぜひご覧ください!★

来週火曜日の次回塗装コラムもお楽しみに!