- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 急成長の塗装会社が行う従業員のモチベーションを上げるための経営方針発表会
急成長の塗装会社が行う従業員のモチベーションを上げるための経営方針発表会
こんにちは!
船井総合研究所 塗装チームの中嶋です。
「このノウハウ、共有してもらえませんか?」
私がとある会社の経営者様に、
つい発してしまった言葉です。
・従業員の離職が止まらない
・モチベーションが上がらない
・遅刻や無断欠勤がある
・躾やマナーを全く守ろうとしない
・お客様宅で喫煙をしてしまう・・・・・
など、人材面でお悩みではありませんか?
塗装業界のコンサルタントとしてお付き合い先と携わらせて頂く中、
そのようなお悩みの声を耳にします。
しかし、
たった一つのとある取り組みによって、
この悩みを大きく改善している会社様がいらっしゃいます。
とは言っても、
「人の問題はそんなにすぐ解決しないでしょ・・・・」
「うちはこうだから・・・・」
と仰る方も多いかと思います。
ただ、ここで断言しておきます。
なにも対策をしない会社が
業績を伸ばすことはありません。
もちろん皆様方の事情はあるかと思います。
しかし、モノを売るのは人材リソースです。
この問題に真向っからぶつからない限り、
決して解決することはありません。
そんな中、経営方針発表会の実施により、
従業員のモチベーションを上げて業績を伸ばす塗装会社様がいらっしゃいます。
たった1店舗で元請け塗装3.2億を売り上げる、
(株)住泰様です。
経営方針発表会とはその名の通り、
自社の経営方針を従業員に発表する場です。
内容は以下の3部で構成されています。
~①自社の経営方針発表~
自社の経営方針を発表します。
ここでポイントなのが、
「この会社はこんなにいいところがあるんだ」
と思ってもらうことです。
それは業績の伸びでも、従業員同士の交流でも大丈夫です。
働く動機付け(モチベーション向上)を実施します。
~②表彰式~
普段経営者の皆様から
「ありがとう」を伝える場面はありますか?
その感謝の気持ちを形にするのが表彰式です。
「〇〇賞」というものを複数作り、
それに合う方を表彰していきます。
人は論理ではなく感情で動きます。
会社から日々の感謝を伝えてくれる、
そんな会社で働きたいと思いませんか?
~③懇親会~
最後は皆様で懇親会です。
①と②を踏まえた上で、
仕事だけでなくプライベートの話もすることで、
良好な関係性を築いていきます。
上記の取り組みを実施されたのが、
栃木県宇都宮市の1番店、
(株)住泰様です。
住泰様は経営方針発表会を実施された後、
・離職率43%⇒8%に改善
・入社3か月目の営業マンが月売上800万円を達成
・残業の削減(生産性向上)
など、
めまぐるしい成果を上げられています。
なんとかこのノウハウを共有したい・・・・・
お願いをすると、
「わかりました、なんとか致しましょう」
そう仰って頂きました。
そのお言葉を頂き、弊社もすぐに動きました。
2019年3月、
(株)住泰様特別ゲストセミナー
を開催させて頂くこととなりました!
様々な経営者様のお悩みを解決できる、
住泰様のノウハウを直にお話頂きます。
1会場限定10名様となっておりますため、
すぐにお申込み下さい。
皆様とお会いできますことを、
心よりお待ちしております。
次回もお楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル研究会情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★リフォーム事業者・塗装事業者向け
「塗装ビジネス研究会」
塗装事業で地域1番店を目指す塗装会社・リフォーム会社様向けの
成功事例続出の塗装研究会組織です。
塗装ビジネスモデル導入で4年でなんと年商7倍で6.5億!
愛知で16店舗を展開中の塗装会社も所属中!
塗装専門ショールーム出店でオープン初月から連続月商1500万円を
目指す塗装ビジネスモデルです。
詳しくはコチラ↓
https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/salon
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 過去のメルマガバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何回読んでも、ためになる。
経営に迷った時の指標になる。
過去の成功事例バックナンバーはコチラ。
https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/column
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 船井総合研究所
中嶋 翔一(ナカシマ ショウイチ)
メールアドレス<s-nakashima@funaisoken.co.jp>
【プロフィール】
三重県四日市市出身、電気工事会社を経営する父の元で育つ。
関西大学を卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
入社後は一貫して、即時業績UPができる塗装業界のマーケティングに従事している。
各商圏別のWEB集客戦略の提案による、費用対効果が高く、
実現性の高いマーケティングに特化している。
個人ミッションは収益性・社会性・教育性を兼ね備えた、
グレードカンパニーを創出すること。
無料レポート
https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/download
塗装ビジネス研究会
https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/salon
屋根ビジネス研究会
https://fhrc.funaisoken.co.jp/yane-business