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塗装 集客

いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます!
船井総合研究所 塗装チーム リーダーの守山です。

このメルマガでは、
【集客に困らない】会社のポイントを解説させていただきます。

昨今、成熟している塗装業界では、以下のような悩みが増えております。
・チラシの反響が落ちている・・・
・HPの反響が落ちている・・・
・販促費をかけてもかけてもキリがない・・・

今回は、そんな集客に関するお悩みを解決するために、
このメルマガを執筆させていただきました。

ポイントは、ズバリ!
【販促費に頼らない】集客施策を強化することです!
今回は、販促費を増やさず、前年比で150件以上の集客数を増加させることに成功した塗装会社様についてご紹介いたします。

たった1年で販促費を変えずに集客数150件増!高収益型塗装店のポイントとは!?

今回ご紹介させていただく塗装会社様は、
富山県の株式会社ナカゼ様です。

ナカゼ様は前年比で、
・売上:+8,000万円以上増加
・集客数:+150件以上増加 と、急成長を遂げられています。
それなのに、前年比の販促費はほとんど変わらずです。
まさに【超・びっくり事例企業】です!!👏

その秘訣は、紹介OB案件の増加にあります。
販促媒体別の集客推移は、
・チラシ:41件⇒44件(+3件)
・WEB:20件⇒53件(+33件)
・見積サイト:57件⇒56件(-1件)
・紹介:35件⇒75件(+40件)
・OB:53件⇒129件(+76件)
上記のように、全体の紹介OB案件は約50%を占めています。

ここまで紹介とOB案件を増やすことができたポイントは、
①法人関連の紹介ルート開拓
②OB客のファン化戦略 にあります。

紹介・OB案件が増えることで、
相見積もりも少ないので、
高い粗利率で工事を請け負うことにも繋がります。

皆さんの紹介・OB案件は全体の何割を占めていますでしょうか?
特に販促費をこれ以上増やしたくない・・・という会社様は必見の事例企業様です。

最後に、
今回ご紹介した株式会社ナカゼ様をゲストに迎えた集客セミナーを開催させていただくことになりました!
今回のびっくり事例について、
少しでも気になるという会社様は是非最後のご案内までご覧ください!

【販促費に頼らない】集客セミナー
~販促費を増やさず集客数を150件以上伸ばした極意とは~

本講演は人数限定となっております。
塗装事業の次なる一手を探されている経営者様は是非この機会にご参加くださいませ。

【日時・会場】
2025/03/18 (火) 14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階

【参加費用】
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様

詳細はこちらから

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