船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

塗装 営業 育成

いつも塗装メルマガをご覧いただきありがとうございます。
船井総合研究所の守山と申します。

突然ですが、このようなお悩みを抱えたことはございませんでしょうか?
〇社内で成約率の差が大きく出ている
〇営業がどうも属人的になっている
〇育成をする人によって、部下の成長が異なる

最近の塗装業界ではこのような悩みが増えてきております。

では、一体なぜ『売れる・売れない』『育つ・育たない』の属人化が起こってしまうのでしょうか?

実は、「営業資料を作る」は解決策ではありません。
今回は『属人化』の原因と解決策についてお話したいと思います。

営業資料では、『属人化』は解決しない!?

「営業資料を作る。そんなことは当たり前。」
そう思われている塗装会社様も多いのではないでしょうか?
しかしそれでも、今まで何年もの間『属人化』の悩みは消えずに残っています。

一体なぜでしょうか?

【育成する人】【育成される人】によって【資料の使い方】が異なるためです。
つまり本来、属人化を解決するために目を向けるべきだったことは、
「営業資料をつくること」ではなく、
「営業資料の売れる使い方を統一すること」だったのです。

似ているようですが、ここには大きな違いがございます。
だからこそ、
【同じ社内の人間なのに】
【同じ営業資料を使っているのに】成約率の差が発生してしまうのです。

ここまでご理解いただけた方は、下記の点を仕組化してみてください!
営業トークや資料の使い方において、
①学ぶ ②練習する ③実践する ④振り返る の4点です!

「営業資料を渡したから、これを使って売ってきて」
「まずは見本を見せるから、一緒にお客様のところに行こう」
これだけで売れる営業マンを量産できれば苦労はしません。
全員がスーパー営業マンです。

『売れる・売れない』『育つ・育たない』を解消する仕組みづくりは、
①学ぶ ②練習する ③実践する ④振り返る の4点を網羅できる社内体制を構築することが最大のポイントです!

是非、実践してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも属人化を解決するヒントになれると幸いです。
もっと詳細な事例を聞きたいという方は、
船井総合研究所の守山より直接お話させていただきますので、
是非一度ご連絡いただければと思います!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード