- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 塗装業界 集客
塗装業界 集客
いつも塗装メルマガをご覧いただきありがとうございます。
今回のメルマガでは大手企業の参入やポータルサイトの乱立が続く塗装業界において、”今から“取り組むべき「集客」をお伝えします!
現在の塗装業界は
・大手企業の参入
・塗装専門店の増加
・ポータルサイトの乱立
・「外壁塗装」の検索母数の減少
など年々、集客が厳しくなっている業界です。
実際に「チラシを配布しても反響が出ない」「集客の費用対効果が悪くなっている」「これ以上販促費を増やせない」などのお悩みをお伺いする機会があります。
このような塗装業界でも業績を向上されている企業は多くあります。
今回はその中でも、販促費を変えずに集客数を増やし、業績を伸ばされている事例をご紹介します!
集客には
「販促投資が必要な集客」と
「販促費投資がかからない集客」があります。
売上を伸ばすためにも必ず「販促投資」は必要になります。
「販促投資」を減らすと他社にシェアを取られてしまい、
巻き返すにはさらに多額の販促投資が必要になるため、
「販促投資の減額」はNGです。
ただこれだけでは利益が残りにくいと感じられている企業様も多いかと思います。
そこで、”今の塗装業界”ですぐにでも取り組んでいただきたいのは
「販促費がかからない集客」です。
では「販促費がかからない集客」とは何なのか。
「紹介・OB」です!
ではこの「紹介・OB」集客を増やすために何を取り組むべきなのか?
実際の事例を紹介させていただきます。
【事例紹介】
愛知県の塗装会社様
・年商2.4億円のうち、OBリピートによる売上比率は約70%を占めています。
・各営業スタッフや職人スタッフの一貫した「顧客ファン戦略」によって、
自然とOBリピートが増える仕組みを作ることに成功しました。
茨城県の塗装会社様
・地域内ではいち早く塗装ショールームをオープンし業績を伸ばされました。
しかし、競合の参入が激化している中で広告宣伝費に頼るだけではなく、OB集客に力を入れました。
・前年比、約2倍のOBリピート集客に成功しています。
富山県の塗装会社様
・広告宣伝費は前年比でほとんど増やすことなく、
紹介とOB案件を中心に前年比150件、集客数を増やしました。
・特に有効な施策は、農協や管理会社との業務連携です。
地域の公共団体や地方団体を中心に開拓を進めていきました。
上記のように様々な方法で高収益な事業にするための取り組みを行われている企業様がいらっしゃいます。
現在、集客にお困りの会社様は是非取り組んでいただきたいと思います!
【セミナー紹介】
今回、事例として紹介させていただきました富山県の塗装会社様に特別にセミナーにご登壇いただきます!
・集客に困っている
・事例の内容が気になった
・具体的な手段を知りたい
という方は是非セミナーにご参加ください!
販促費を変えずに集客数146件増!高収益型塗装セミナー
販促費を変えず集客数146件増!塗装事業V字回復の軌跡
~ゲスト企業様のご紹介~
株式会社 ナカゼ
代表取締役 中陳 武 氏
昭和52年に創業し、2年前に塗装専門ショールームをオープン。
昨季~今季の成長が著しく、
広告宣伝費を増やすことなく、集客数を150件以上に伸ばすことに成功!
今季では新店舗の出店を検討しており、さらなる事業拡大を進めている。
【日時・会場】
2025/03/18 (火) 14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
【参加費用】
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様