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戸建て塗装営業で個人売上2億円以上!競合過多の塗装業界で成約を勝ち取る方法とは
船井総研塗装メルマガをご覧の皆様、こんにちは!
船井総研の岩本です。
塗装業界の繁忙期が近づいてきました。
今回お伝えさせていただくのは「営業」です。
皆様「営業」はいかがでしょうか?
多くお聞きするのは
・競合が多く成約率が落ちている
・価格競争になる
といったお声です。
そこで今回は、2023年塗装ビジネス研究会で売上1位,2位をいう素晴らしい
成績を上げられた方にご登壇いただく研究会をご紹介させていただきます。
成約率60%を達成するための営業とは
今回のメルマガでは、年間売上2億円を達成されている営業マンも
意識されている「成約」するための7つの阻害要因についてお伝えいたします!
塗装営業における7つの阻害要因とは,,,
①会社
②自分
③プラン
④金額
⑤キーマン
⑥時期
⑦競合
です。
それぞれの阻害要因の解消法は
①会社:会社紹介をしっかり行い、信用を築く。来店商談を行う
②自分:自己紹介をしっかり行い、信用を築く。ビジネスマナーを徹底する
③プラン:要望をしっかり聴くだけでなく、優先順位をつけてもらい、それに基づくプランを複数作成する
④金額:予算と上限額を確認し、逸脱しないプランを提案する
⑤キーマン:キーマンはもちろん、できれば家族全員に商談に参加してもらう
⑥時期:今後のスケジュールをお客様とともに確認・設定する。購買意欲を高める
⑦競合:スピード営業で参入障壁を高めると同時に地雷を仕掛け、アポを取り続けながら競合を待つ
是非意識してみてください!
研究会に参加するメリットとは
研究会に参加する最も大きなメリットは
全国の事例を直接聞くことが出来ることです。
今回は「営業」にフォーカスした会となっておりますので、
下記のようなお悩みをお持ちの方は是非ご参加ください!
・売上を伸ばすために営業力が課題となっている
・営業で価格競争となってしまい利益が残らない
・追客がしきれておらず、成約率が低下している
・高い営業力を持つ会社の話を直接聞きたい
お読みいただきありがとうございました。
次回塗装メルマガもお楽しみに!