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大規模修繕WEBサイトにMEO対策のやり方

 

こんにちは!株式会社船井総合研究所の森川です。

アパートやマンションの大規模修繕事業を経営している皆さん、大規模修繕のWEBでの集客に関してお困りではありませんか?今回のコラム記事では、そのWEB集客で重要な大規模修繕のMEO対策について詳しく解説していきます。

MEO対策とは

まず、MEO対策とは何でしょうか?MEOは「Mapt Engine Optimization」の略で、つまりは検索エンジン最適化のことです。これは、大規模修繕事業を行う際に、検索エンジンを最適化し、効率的な運営を実現するための手法です。MEO対策はSEO対策同様無料でできる事ですので、これを実施することで、経営の効率性を高め、コスト削減や収益向上などの効果を得ることができます。

MEO対策の評価基準

MEOとはSEO同様Googleから評価され、表示順位を決定するものです。では、どのようにして評価されているのでしょうか。

1. 検索キーワードと説明内容の合致
まず、MEO対策するためにはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の設定を行う必要があります。その設定をする中で会社説明を表記する箇所があります。その説明文の内容とユーザーの検索語句がどれだけ一致しているかで評価されます。

2. よくアクセスされる所
来店予約などが必要な来店型店舗の場合、どれだけ来店予約がされているかなどもGoogleから評価されております。

3. 口コミの数
Google上の口コミがどれだけあるのかも評価対象とされております。また、ただ単に口コミの件数が多ければ良いのではなく、その質も重要とされています。ですので、Google側にさくらの書いた口コミと判断されないためにお客様にはなるべく詳細に書いてもらう必要があります。

MEO対策の具体的な方法
さて、具体的なMEO対策方法について見ていきましょう。以下は、MEO対策の具体的な方法の一部です。

1. キーワードを含めた会社説明
上記でご説明した会社説明文にこだわることで十分にMEO対策ができます。
SEO対策と同様で自社のサイトを上位に表示させたいキーワードを定め、それらのキーワードをふくめた説明文にする必要があります。

2. 写真や商品情報の追加
会社を紹介し、ユーザーに安心感を与えるためになるべく多くの写真をプロフィールに追加する必要があります。
また、商品情報も掲載することで優良なコンテンツと認識されGoogleからの評価も上がるとされています。

3. 最新情報の更新
Googleビジネスプロフィール上でも常に最新情報を更新する必要があります。
ですので、WEBサイト上のブログ記事や施工事例を更新した際はプロフィール上にもそれらを反映させましょう。

まとめ
大規模修繕のMEO対策は、検索エンジンの最適化を通じて収益性の向上や競争力の強化を図る重要な施策です。検索キーワードと検索内容の合致、よくアクセスされるところ、口コミの数など、様々な方法があります。MEO対策を実施することで、効率的にWEBからの集客をすることができるでしょう。
WEBからの集客でお困りの方は、ぜひ他の記事もお読みいただき、大規模修繕事業のWEB集客に役立ててください。どうぞお気軽にご相談ください。

 

【塗装・防水業】大規模修繕 SEO対策

https://www.funaisoken.co.jp/report-viewer/fhrc-tosou_tosou_02152_S030

 

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