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【塗装業界の今】塗装事業で成長し続けている会社の特徴-各業界の最新時流シリーズ②

 
こんにちは。船井総合研究所の松原です。

いつもメルマガをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

今回は業界の最新時流シリーズ計四回の内、
第二弾「塗装会社が参入するアパマン大規模修繕」です。

全国各地の伸びている塗装会社が取り組んでいることの一つに
“アパートマンション大規模修繕ビジネス”があります。

塗装会社の経営者の皆さまの中には一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

「単価1000万円の工事が安定して受注できれば・・・」と。

今回のメルマガでご紹介するのは、
この大規模修繕ビジネスで成功されている会社様の事例です。

【大規模修繕ビジネスとは?】

大規模修繕ビジネスとは、元請として自社集客を行います。

それにより粗利率35%を達成して高収益なモデルになります。

また元請になることで施工高をコントロールすることができ、年間通して安定した売り上げを確保することができます。

このビジネスモデルは、年間160件の集客を行い、成約率30%、平均単価は1000万円をめざしております。
全てを算数の公式のように計算すると「160件x30%x1000万円=年間4.8億円」となっております。すなわち1拠点で年間4.8億円をめざすビジネスモデルです。

そして粗利率35%で行うと、1.68億円であり、営業利益は8,760万円(18.6%)を目指していきます。

このビジネスモデルの公式を達成するためには、スタートである「集客」が第一優先になります。しかし、ほとんどの会社の経営者様は、「集客」を行ったことがないと思います。

どのように行っているのかと申しますと、まずはターゲットを決めることをしております。
いきなり大規模修繕の元請化をするといっても、既存プレイヤーが多いので参入は難しいです。

そこで、ターゲットを賃貸のオーナー向けに絞って行っています。

そうすると、賃貸オーナーであれば、不動産の登記簿を調べれば、地域の所有者を割り出すことができるので、販促をかけることができます。

では、主な販促はどのようにしているかと申しますと、DMを送るアナログ集客とWEBから集客を行うデジタル集客です。

デジタル集客は、大規模修繕専門サイトを立ち上げて、広告をかけることで集客をすることがあります。

試しに「大規模修繕」と検索してみてください。そうするとすでに先行している会社が広告を出していると思います。これは集客ができている会社があり、広告をかけている意味を証明するには十分だと思います。

この2つを駆使して、毎月50件近く集めている会社様もございます。

全国の成功されている塗装会社の取り組みが知りたい方は
ぜひ11月15日に開催するセミナーにご参加ください。

具体的な事例をもとに2024年に飛躍するための戦略をお伝えします。

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