船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

大規模修繕の集客方法-SEO対策について解説【戸建て塗装会社向け】

 
こんにちは。船井総合研究所の松原です。

いつも大規模修繕ビジネスコラムをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

このコラムは、大規模修繕を元請化していき経営の一つの柱にしてもらうためにヒントを提供するコラムになります。

本日は大規模修繕の中でも集客(SEO対策)についてお伝えします。

1.SEO対策とは

SEO(Search Engine Optimization)とは、Googleなどの検索エンジンで高いランキングを得るための一連の対策を指します。

特に、大規模修繕のような高単価・高利益の業種では、インターネットでの見込み客獲得は非常に効率的です。

なぜなら、広告とは異なり、検索画面の上位に表示することに費用がかからないため、無料で見込み客を集客することができるためです。

SEO対策によって、専門性と信頼性をアピールしながら新たなビジネスチャンスをつかむことができます。

2.コンテンツの強化

a) キーワードの選定:
目標とするキーワード(例:「マンション 大規模修繕」「大規模修繕 見積もり」)をしっかりと選定し、それに合わせたコンテンツを作成します。

ただし、「何のキーワードについて書けばいいか分からない・・・」という方も多いのではないでしょうか。

そんな時は「営業現場で質問されたことを記事にする」のがおすすめです。

実際にお客様と対峙しているときによく聞かれることがあると思います。

営業現場で聞かれることを記事にするメリットは様々あります。

・実際に質問をされるということは顧客が知りたいこと。つまり、確実に需要がある。
・質問への回答を記事コンテンツにすれば良いのでつくりやすい。ゼロからキーワードを思いつく必要がない。
・一度コンテンツ化すると、口頭やメールで何度も同じ回答をする必要がなくなるので、業務効率化につながる。
・そもそも、検索の需要もある場合が多い

b) ブログ・記事作成:
SEO対策においてブログ・記事のコンテンツは王道です。
例えば、「マンションの外壁塗装の平均費用」や「防水工事で注意すべきポイント」など、賃貸オーナーが知りたいと思う情報を提供することで、ウェブサイトへの訪問を増やし、高いランキングを獲得できます。

c) ユーザーエクスペリエンス:
高品質なコンテンツだけでなく、ウェブサイトの使いやすさ(UI/UX)も評価されます。レスポンシブデザインや高速なページの読み込みは、顧客に良い印象を与え、Googleの評価も高まります。

3.分析ツールの活用

a) Google Analytics:
この無料ツールを使えば、ウェブサイトへのアクセス数や滞在時間、離脱率など多くのデータを簡単に確認できます。これにより、どのコンテンツが効果的か、どのページでユーザーが離脱しているかを分析し、改善策を練ることができます。

b) Google Search Console:
検索エンジンからのアクセスデータを詳細に分析できるこのツールは、キーワードのパフォーマンスやウェブサイトの技術的な問題を把握するのに非常に役立ちます。

c) 競合分析:
競合他社がどのようなキーワードで上位表示されているかを調査し、自社のSEO戦略を練るために有用なツールも多数存在します。SEMrushやAhrefsなどが代表的です。

最後に、SEOは一度設定して放置するものではありません。

常にデータをモニタリングし、改善と最適化を繰り返す必要があります。

集客が生命線の大規模修繕ビジネスにおいて、SEOは避けて通れない道。

「自社でも効果的なWEB集客がしたい!」という方は是非ご相談ください。

しっかりとした対策を講じて、持続的なビジネス成長を実現しましょう。

大規模修繕元請け化レポート

無料ダウンロードはこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード