船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【kintone徹底解説】外装リフォーム会社の一元管理CRM

資料請求

本コラムをお読みいただき、ありがとうございます。船井ファストシステムfor外装の責任者をしております久保です。本コラムでは、外装業界で進んでいる最新のDX(デジタルトランスフォーメーション)事例を知ることができるコラムとなっております。最後まで御読みいただけますと幸いです。

目次
外装(塗装・屋根)業界におけるデジタル化の重要性
中小企業の業績アップと生産性向上を実現「成長するシステム」船井ファストシステムとは
導入企業
成功事例
Kintoneとは
デジタルトランスフォーメーションを成功させるために必要なこと

外装業界におけるデジタル化の重要性

昨今のトレンドワードとなっている”DX(デジタルトランスフォーメーション、以下DX)”。外装業界においてもこのデジタル化の波が押し寄せてきています。今や全国でも数多くの企業が”脱アナログ”を掲げ、経営や業務の効率化に取り組んでいます。本コラムでは、まずその重要性を以下の4つのポイントにまとめお伝えします。

1.プロセスの自動化

人員不足が進んでいる業界でもあるため、効率的な業務プロセスに向けた取り組みが欠かせません。見積書の自動作成、業務の自動棚卸、中には実行予算や発注書を自動化している会社も存在しています。こういったプロセスの自動化に取り組む企業はさらなる高生産化・高収益化を実現しています。

2.品質管理

デジタル化は、工事の品質管理を効率化し、工事品質を向上させることにも繋がります。現在では多くの会社が工事品質の確保のために、都度工事現場に訪問をし、施工パートナーに電話することで、工事品質を管理しています。デジタル技術を活用することで、コミュニケーションや情報共有の効率化、分業体制の構築を行うことができます。

3.コミュニケーションの改善

デジタル化は、従業員間や顧客とのコミュニケーションを改善することにつながります。

4.データの収集と分析

デジタル化は、塗装作業に関するデータを収集し、分析することができます。例えば、デジタル技術を活用することで、作業時間や作業効率のデータを収集し、改善に役立てることができます。

以上のように、塗装業界においてデジタル化は、生産性や品質管理の向上、環境への配慮など、様々なメリットをもたらすことができます。

資料請求

中小企業の業績アップと生産性向上を実現「成長するシステム」船井ファストシステムとは

船井ファストシステムは、船井総合研究所で培われた様々な業種向けのコンサルティングのノウハウを元に生み出された、中小企業の業務を真に支えるためのシステムです。船井総合研究所の提案するビジネスモデル×デジタルツールで、業績向上と生産性向上の両方を実現します。

 

 

資料請求

導入企業一覧

どうにゅ

成功事例

栃木県 株式会社住泰

2006年に栃木県宇都宮市にて創業。「塗装も専門・板金も専門・屋根も専門」というキャッチフレーズの基、元請け塗装工事・屋根工事業を営む。2010年~2016年は年商1~2億円を推移していたが、現在は年間7.5億円の受注をあげることに成功している。

愛知県 株式会社結建装

カラオケ店店長から塗装職人へ転身。その後、修業期間を経て独立し、0から創業2年目から元請け化に取り組み、初年度年商1.5億円、2年目3億円を達成された。愛知県名古屋市守山区という全国の中でも有数の激戦区で急成長を遂げている。

資料請求

ITツール「Kintone」とは

kintone は、ビジネスアプリケーションを構築するためのクラウドベースのプラットフォームです。ノーコードで環境をカスタムでき、さまざまな機能を構築できるため、国内外問わずあらゆる規模の企業に導入実績があります。なぜ基幹システムとしてKintoneが選ばれているのか、そのポイントをお伝えします。

1.カスタマイズ性が高い

kintone は、ユーザーがコーディングやプログラミングのスキルを必要とせずにアプリケーションをカスタマイズできるユーザーフレンドリーなインターフェイスを提供します。そのため、開発ノウハウのない中小企業でも社内独自での開発が可能なため、よくある以下のような悩みを持たずに開発できます。

・ITベンダーに開発を依頼しているものの一向に完成しない
・少し修正しようと思ってもいちいち見積と時間がかかる

2.業務フローの自動化

kintone は、ビジネスプロセスの合理化に役立つ、通知、承認、アラートなど、さまざまなワークフロー自動化ツールを提供しています。クラウド上で先の処理を行うことができるため、社内コミュニケーションを円滑・効率的にすることができるようになっています。

3.モバイル サポート

kintone は、インターネットにアクセスできる任意のデバイスからアクセスできるため、外出先でも簡単にスマートフォン・タブレットなどのデバイスからアプリケーションにアクセスできます。

4.セキュリティ

kintone は、暗号化、アクセス制御、アクティビティ ログなどの機能を使用して、ビジネス データを保存および共有するための安全な環境を提供します。

5.他システムとの連携

kintone は、Salesforce、Google Drive、Dropbox などの他のビジネスアプリケーションと連携できるため、ユーザーはワークフローを合理化し、効率を向上させることができます。他システムと連携できず二重入力になるといった非効率な業務フローの改善につなげることができます。

6.分析とレポート

kintone は、ダッシュボードやグラフなどの強力な分析およびレポート ツールを提供し、ユーザーがビジネス データに関する洞察を得るのに役立ちます。

全体として、kintoneは柔軟でカスタマイズ可能なプラットフォームであり、企業が生産性と効率を向上させるのに役立つさまざまな機能と機能を提供します。

資料請求

デジタルトランスフォーメーションを成功させるために必要なこと

成功の秘訣① 経営者の意思決定

「デジタルトランスフォーメーションを徹底的に推進する」という経営者のコミットメントは、成功に欠かせません。

成功の秘訣② 明確なビジョンと戦略

誰もが変革の方向性を確実に理解するには、明確に定義され、伝達されたデジタル変革戦略が必要です。

成功の秘訣③ 顧客中心

顧客のニーズを満たし、顧客に価値を提供することに重点を置くことは、デジタルトランスフォーメーションの取り組みの成功に不可欠です。

成功の秘訣④ データ主導の意思決定

組織はデータと分析を使用して、情報に基づいた意思決定を行い、デジタル製品とサービスを継続的に改善する必要があります。

成功の秘訣⑤ 俊敏性と柔軟性

組織は、変化する市場の状況と顧客のニーズに迅速に適応し、対応できなければなりません。

成功の秘訣⑥ 開発パートナー

業界に精通しており、かつ開発力のある開発パートナー選びがデジタルトランスフォーメーションの成功には不可欠です。要望の聞くだけの開発企業が多いですが、成功させるためには業界での開発実績のあるベンダーの選定が必要不可欠です。

全体として、デジタルトランスフォーメーションを成功させるには、人、プロセス、テクノロジーに対応する総合的なアプローチと、変化とイノベーションを受け入れる意欲が必要です。

資料請求

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード