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【Webの新時代】GA4徹底攻略ガイド

こんにちは!
本日も屋根ビジネスコンサルティングレポートをご覧頂き、
誠にありがとうございます!

さて、本日はまもなく2023 年 7 月 1 日をもって、
プロパティにおける新しいヒットの処理が停止される
Googleアナリティクス(UA)についてのお話です。

GA4への移行待ったなしのタイミングで
そろそろうちもGA4を分析できるようにしていく必要があると
お考えの会社様も多いのではないかと思います。

本日はWebの新時代GA4について解説していきます。

GA4とは

本メルマガをお読みの皆様の中にも
GA4って何?と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。

そこでまずはGA4とはそもそもどういったものなのか、
についてお話していきます。

結論から申し上げますと
GA4は、自社のWEBマーケティングレベルを
底上げさせる次世代の有力ツールである!
ということです。

【GA4とは①】Googleによる“次世代の新しいGoogleアナリティクス
・ページ単位での計測が主流だった以前のアナリティクスに対して、GA4ではユーザーの目標
完了(例:来場予約、イベント予約、資料請求など)に向けた動き、つまり“ユーザーがどの
ような動きをしているか?”を分析することに重点が置かれています。

【GA4とは②】以前より高度な分析が可能な分、設定が複雑に…
・従来のアナリティクスと比較するとデフォルトの設定が最小限。従来の有料版のみでしかでき
なかった高度な設定が自由にできるようになっている一方、運用における設定が高難易度に。

【GA4とは③】従来のアナリティクスは2023年7月に終了予定
・来年には従来のアナリティクスのデータ計測は終了しGA4に完全移行。GA4の設定を行っ
た段階から数値の集計が開始されるので、早い段階から設定を行っておいた方が良い。

 

従来のGoogleアナリティクスの弱点の例

従来のGoogleアナリティクスには弱点がありました。
・流入して動画を10分以上見てから離脱したケースと
流入して3秒で離脱したケースの比較・判断

・ページを最後まで時間をかけてスクロールしたケースと
ただスクロールしたケースの比較・判断

・URLやページという概念がないアプリケーション及び
それらとWEBサイトとの連動性が分析できない

といったように従来のGoogleアナリティクスは
HPを主役とした分析ツール
でした。

そして、これから始まるGA4は
ユーザーを主役とした分析ツール
です。

GA4活用で始まるユーザーを主役とした分析とは…

GA4活用で始まるユーザーを主役とした分析とは

ユーザーの行動が主役
“イベント”単位での計測がメインになることです。

イベントとは、ページのスクロールやダウンロードなどユーザーのアクションを指すことです。
例えば、
①自動収集イベント:ページビュー、初回訪問など
②拡張計測機能イベント:ページスクロール、離脱クリックなど
③推奨イベント:コンバージョン(来場予約、資料請求)など
がWebサイト上のイベントとして集計でき、よりユーザーのWebサイト内部での行動分析を行うことができるようになります。

これによってWebサイトへ流入したユーザの行動を
より詳細な条件によりスコアリングすることができるようになり
超効率的なWebサイト運用が実現可能となります。

このイベント単位計測型への移行
設計・設定の難易度は業界・Webに関する一定のノウハウが必要ですが、
今後のWeb集客を大きく変えていく重要なものになっていきます。

そのため、自社もWebを強化していきたいという場合は
必ず取り組んでいく必要があります。

ダウンロード資料はこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
本日は「【Webの新時代】初めてでもわかるGA4徹底攻略ガイド」と題してお伝えさせていただきました。

ぜひもっと詳しく知りたいという方は屋根ビジネスについて詳しく知ることができる資料を作成しておりますので、ぜひお読みいただければと思います。

それではまた、次回のメルマガでお会いしましょう。
次回もお楽しみに。

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