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エリア別!アパートマンション修繕案件をWEBで集める方法

 
こんにちは。船井総合研究所の松原です。

いつも大規模修繕ビジネスメルマガをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

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今回はエリア別!アパートマンション修繕案件をWEBで集める方法についてお伝えします。

「アパートマンションの案件を集めたいけどうちのエリアじゃ来ないよね、、、」
現在、住宅向けの塗装や防水工事を行っている経営者様の中にこんなことを思っている方はいませんか?

確かに、住宅塗装に比べて、アパートマンションの案件は地域によって差が出やすくなっています。

なぜなら、エリアによって住宅に占める集合住宅の割合が大きく異なるためです。

しかし、それと集客ができるかどうかは全くの別問題です。

大事なことは、“エリアごとの特性を知り、それに合わせたマーケティングを実行すること”です。

そしてエリアの特性を知るとは、つまりそのエリアのオーナーの行動特性を知ることです。

ここで、いくつかの項目において、アパートマンションを所有するオーナーがどんな特性を持っているかをご紹介します。

今回は下記のように地方型と都市型の2つに分けてお伝えします。

都市型・・・100万人都市

地方型・・・100万人都市以外

都市型・地方型の違いは下記になります。

物件規模
都市型:大きい
地方型:小さい

オーナー種別
都市型:投資オーナー
地方型:地主オーナー

検索キーワード
都市型:大規模修繕
地方型:外壁塗装、防水工事

空室率
都市型:低い
地方型:高い

管理会社との関係性
都市型:弱い
地方型:強い

大まかにですが、都市型と<地方型のオーナーにはこんな違いがあります。

都市型のオーナーは「大規模修繕」という言葉に耳なじみがあり、投資感覚が強い傾向にあります。
また、管理会社との心理的なつながりが弱く、対応が悪い・入居がつけられないなどの不満があると積極的に管理会社の変更を検討します。
したがって修繕についても管理会社で行わないといけないという感覚はあまりなく、自分で修繕会社を探す傾向もあります。

それに比べて地方型のオーナーは物件の規模が小さいことからも「大規模修繕」という言葉に耳なじみがなく、「アパートマンションの塗装」といったような言葉に反応します。
さらに管理会社とは昔からの付き合いであることが多く、多少の不満があってもその管理会社と付き合い続ける傾向があります。
また、人口減少に伴い空室増に不安を抱えているケースも多く見受けられます。

このように、同じアパートマンションのオーナーでもこんなに特性に違いがあります。

大事なことは、この特性に合わせてマーケティングを変えていくことです。

具体的にはWEB集客の手法をいくつかご紹介します。

都市型のWEB集客
・「大規模修繕」という言葉で打ち出しを行う
・「低価格で高品質」という訴求で競合他社と差別化を行う
・WEBリテラシーが高い層向けに資料請求などを充実させる
・施工事例や価格帯を3階~5階などの規模の物件に集中させる

地方型のWEB集客
・「アパート 外壁塗装」「マンション 外壁塗装」などの言葉で打ち出しを行う
・「入居率改善」や「相続対策」などの訴求で地主系オーナーに刺さるコンテンツを作る
・管理会社側へのアプローチを行う
・施工事例や価格帯を2階~4階などの規模の物件に集中させる

ここでご紹介したのはほんの一部ですが、このようにWEBの打ち出しを変えるだけでもアパートマンションの案件は集めることができます。

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