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【秘訣公開】元請けの屋根工事で売上2億
皆さまこんにちは!
船井総合研究所 屋根ビジネス研究会の川口です。
本レポートをお読み頂き、誠に有難うございます!
本日は表題にもあります通り、
「営業未経験者」が「屋根の元請け工事」で「年間売上2億円」を達成できた要因をお伝えいたします。
元請けの屋根工事で業績を伸ばす3つのポイント
ポイントは大きく3点御座います!
ポイント➀利益の出る元請けモデルを構築する
ポイント②営業・業界未経験者でも屋根が売れる仕組みを作る
ポイント③経営者が元請け参入の覚悟を持つ
ポイント➀利益の出る元請けモデルを構築する
元請けであれば利益率も自社でコントロールすることができます。
そのため安定的に粗利率40%・営業利益10%を出せる集客・営業モデルを
構築していくことができます。
目標売上・目標粗利に対して
必要な反響数・販促費・諸経費などを綿密にシミュレーションし
目標達成に向け実行していくことが重要です。
ポイント②営業・業界未経験者でも屋根が売れる仕組みを作る
屋根塗装や屋根の一部補修ではなく、
メインとなるカバー・葺き替え工事を受注できる仕組みを作ることです。
例えば営業では、「売ってこい」という根性論ではなく、
屋根が売れる営業ツールや営業トークを1つ1つ揃えて
誰でも売れる仕組みを作ることが大切です。
また、カバー・葺き替え工事を受注するためには
マーケティング段階で屋根リフォームを考えている
客層を集めることも重要です。
営業フローの中で小工事を検討している客層の単価を上げていくより
初めから屋根リフォームを検討している予算帯の高い客層の方が
効率よく単価を上げることができるからです。
ポイント③経営者が元請け参入の覚悟を持つ
少し抽象的な内容にはなりますが、
経営者が本気で元請けに参入するという覚悟
を持つことです。
決断を起こせる経営者様が少ないからこそ、
この業界には元請けに本格的に取り組んでいる
屋根工事業者が少ないのかと思います。
「そろそろ考えているんだけど、なかなか振りきれない・・・・」
という会社様ほど、行動を起こせば変化が起こります。
会社の未来をどうしていきたいか?
この決断が、会社の未来を大きく変えるのかと思います。
屋根工事の元請け化3つのポイントを網羅!
営業未経験の社長1人で年間売上2.3億円達成
先述のポイントを押さえたうえで、業績向上を達成された会社様をご紹介いたします。
【成功事例】
高単価受注を実現!1人で売上2.3億円達成!!成功ポイント・プロセスをご紹介
会社名:株式会社金子ルーフ工業(岩手県北上市)
代表取締役:金子正勝氏
概要:東日本大震災の復興工事を中心に屋根工事を手掛けていたが、年々受注高が減っていることに危機感を感じられ、屋根の元請け事業を開始。2020年8月に屋根工事専門ショールームをOPEN。
金子氏が業績を向上させる中でも特に注力している部分が営業です。
営業未経験であった金子氏が契約率70%を保持しながら、年間売上2.3億円を達成。
金子氏の営業における重要なポイントは3つに分類されます。
ポイント①プラン内容
ーすが漏りが多く、補修工事の依頼が多い商圏でも客単価90万円を獲得!
営業担当に求められることは、商品やサービスの事を説明することではなく、その商品を使ってお客様の不便不満をいかに解決へ導くかが重要。プラン内容・価格を細部までご説明
ポイント②契約率・平均単価を高める来店商談
ー未経験者でも60%の契約率を獲得できる秘訣はショールームにあり!
エンドユーザ―は、屋根を直接目にする機会が少ない。そういった状況に対し、ショールーム内の模型や商材を用いて基本的な屋根の構造・商材ごとの特徴を説明する。契約率・平均単価を高める来店商談
ポイント③細かな現場調査と見積書
ー適切な現場調査に基づく細部までの単価明示が他社との差別化ポイント!
現場調査時は、お客様の前で屋根に登って細部まで診断。また、見積書を提出する際は劣化診断書で説明、屋根材だけではなく、付帯部まで含めた工事単価を記載した詳細な見積書を提出。細かな現場調査と見積書
今回特別に上記の会社様より実際に取り組まれた施策の詳細を
直接お話しいただく機会を頂くことができました!
今回の特別ゲストである
株式会社金子ルーフ工業 代表取締役の金子様は
いち早く屋根ビジネスの可能性に気づき、
厳しい外部環境の中でも業績アップされていらっしゃる会社様です。
今回の屋根リフォーム元請け化業績アップセミナーでは、
・利益の出る集客モデル構築
・未経験者でもカバーと葺き替えが売れる仕組み作り
・元請けで1店舗年商2.7億円を作るビジネスモデル
などをお話させていただきます。
【特別セミナー】立ち上げ2年で0から年商2億円!元請け屋根リフォームビジネス成功ストーリー!
【開催日】
2022/08/26 (金) 13:00~16:00
2022/09/05 (月) 13:00~16:00
2022/09/13 (火) 13:00~16:00
*Zoomを用いたオンラインセミナー
【講座内容】
第一講座:3年で年商2.7億円を達成する元請け屋根リフォームビジネスモデル
講師:株式会社船井総合研究所 伊藤 遥己
元請け屋根リフォームの新規参入・活性化において、マーケティング・セールスの観点からどのようにビジネスモデルを深耕していていくかを、最新時流と共に解説いたします。
第二講座:元請け2年目で2億円達成!地域ブランディング戦略
講師:金子ルーフ工業株式会社 代表取締役 金子正勝 氏
金子ルーフ工業株式会社様の成長の軌跡をお話いただきます。
第三講座:1拠点40件/月を集客する最新事例・ノウハウ大公開
講師:株式会社船井総合研究所 川口 慶
全国の屋根業界の成功事例をもとにした、情報交換会を実施。
【こういった方へおすすめ】
☑瓦の固定義務化・石綿(アスベス)則の改正に際して全国の会社様の取り組みを知りたい方
☑元請け屋根下請け中心だが、戸建て向け反響型の屋根リフォームで業績を伸ばしたい方
☑一般戸建て住宅の集客をするため、屋根専門ショールームを出店したい方
☑屋根カバー葺き替えなどの高単価工事を、屋根の契約率60%で受注する仕組みを作りを行いたい方
☑屋根修理案件の小工事が多く発生しているが、カバー・葺き替えなどの高単価商材を多く受注していきたい方