船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【新規参入】大規模修繕工事の元請化~集客~

こんにちは。船井総合研究所の森川です。
いつも大規模修繕ビジネスメルマガをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
このメルマガは、大規模修繕を元請化していき経営の一つの柱にしてもらうためにヒントを提供するメルマガになります。

今回は、大規模修繕ビジネスの「集客」についてお伝えさせていただきます。

大規模修繕ビジネスとは、マンション・アパートの大規模修繕を元請化して受注を目指していくビジネスモデルのことを指します。

大規模修繕工事は、通常のルートとしては、分譲マンションの管理組合や賃貸管理会社や
マンションの元施工を行っている会社に営業へ行き、案件があれば見積をして相見積の中から1社に選んでもらう必要があります。

通常のやり方であれば、法人営業になりますので過去のしがらみや足元を見られて安値の発注が横行している業界であると思います。

大規模修繕は、新規参入で行うことが難しい商品というイメージがあると思います。

そこで紹介したいのが大阪に本社がある株式会社アローペイントという会社様です。

(株)アローペイント様は住宅塗装から大規模修繕へ業態転換をして、新規参入をして10億円を突破している会社です。

(株)アローペイント様は大規模修繕にシフトしてなぜ成功しているのでしょうか?

参入が多く起こらない課題は、まさに賃貸オーナー様の集客です!

賃貸オーナー様と繋がっていくことが難しいからです。その課題を解決しているのが(株)アローペイント様です。

(株)アローペイント様は、『ある集客方法』で賃貸オーナー様を集客して、直接契約ができているため成功しています。事実として、月50件の案件化に成功しています。

くどいようですが、月に50件です!

要はこの集客方法を「知っているか」「知らないか」が大きなポイントとなります。

この集客方法、知りたくありませんか?

その集客の方法、大規模修繕で粗利35%を出す方法、コロナ禍でも業績の上がる方法やノウハウをアローペイント様にご協力頂きこの度、大規模修繕ビジネス研究会を立ち上げることになりました。その一部を公開致します!

それがこの経営レポートになっております。
▼ダウンロードURLはこちら▼

https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/fhrc-tosou_tosou_01992_S030

まだダウンロードされていない方へ内容を少しお伝えさせていただきます。
この方法を実践された会社様が、株式会社西浦塗装工業様です。
株式会社西浦塗装工業様は、志木市で創業、下請け企業として56年の実績を出しているが、徐々に単価が厳しくなってきている状況から元請に転身を決意されました。
実際に、立ち上げ3か月で3000万円の工事を受注されています。
その内容は、1000万円の工事が1件と2000万円の工事が1件です。

立ち上げの際には3つのポイントがありました。
①大規模修繕の集客方法
こちらは、戸建て塗装などの一般の顧客に対しての集客ではないので、それに見合った集客を行っていかなければいけません。大きくは2つ、アナログ集客とデジタル集客です。
アナログ集客とは、オーナーへ直接DM(ダイレクトメール)を送り、セミナーの参加を出口とする「セミナー集客」です。
デジタル集客とは、GoogleやYahoo!などにPPC広告を出稿して、自社ホームページへ誘導する手法です。
この2つをうまくミックスさせて行いました。

②広報部の活用
上記の集客は、経営者様1名ではやりきることができません。そこでアローペイント様は広報部を活用されております。しかし、西浦塗装工業様ではそのような人材がいません。
だから外注をうまく活かして、アウトソーシングをして集客を代行されております。

③営業システムの確立
こちらは、未経験の方が売りやすいようにアローペイント様が開発された営業システムを活用されております。未経験者でも売れるようになっておりますので、工事経験者であれば簡単にコツをつかむことができるので、元請の営業を行ったことのない西浦塗装工業様でも短期間に結果を出すことができます。

ここまできたら詳しい内容が気になっていると思います。

▼無料の経営レポートをご覧ください。

元請けで大規模修繕をバンバン受注できるモデル公開レポート

引き続き来週も具体的なノウハウを提供していきます。お楽しみに!

無料ダウンロードはこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード