船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【無料レポート贈呈】大規模修繕ビジネスの集客の極意

こんにちは。船井総合研究所の森川です。
いつも大規模修繕ビジネスメルマガをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
このメルマガは、大規模修繕を元請化していき経営の一つの柱にしてもらうためにヒントを提供するメルマガになります。

今回は、大規模修繕ビジネスの「集客」についてお伝えさせていただきます。

まずはこちらの無料の経営レポートをご覧ください。
https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/fhrc-tosou__00590

大規模修繕ビジネスとは、マンション・アパートの大規模修繕を元請化して受注を目指していくビジネスモデルのことを指します。

大規模修繕工事は、通常のルートとしては、分譲マンションの管理組合や賃貸管理会社や
マンションの元施工を行っている会社に営業へ行き、案件があれば見積をして相見積の中から1社に選んでもらう必要があります。

通常のやり方であれば、法人営業になりますので過去のしがらみや足元を見られて安値の発注が横行している業界であると思います。

大規模修繕は、新規参入で行うことが難しい商品というイメージがあると思います。

そこで紹介したいのが大阪に本社がある株式会社アローペイントという会社様です。

(株)アローペイント様は住宅塗装から大規模修繕へ業態転換をして、新規参入をして10億円を突破している会社です。

(株)アローペイント様は大規模修繕にシフトしてなぜ成功しているのでしょうか?

参入が多く起こらない課題は、まさに賃貸オーナー様の集客です!

賃貸オーナー様と繋がっていくことが難しいからです。その課題を解決しているのが(株)アローペイント様です。

(株)アローペイント様は、『ある集客方法』で賃貸オーナー様を集客して、直接契約ができているため成功しています。事実として、月50件の案件化に成功しています。

くどいようですが、月に50件です!

要はこの集客方法を「知っているか」「知らないか」が大きなポイントとなります。

この集客方法、知りたくありませんか?

その集客の方法、大規模修繕で粗利35%を出す方法、コロナ禍でも業績の上がる方法やノウハウをアローペイント様にご協力頂きこの度、大規模修繕ビジネス研究会を立ち上げることになりました。その一部を公開致します!

それがこの経営レポートになっております。

【経営レポート】

まだダウンロードされていない方へ内容を少しお伝えさせていただきます。

集客がうまく行っている理由は2つあります。
①アナログ集客
アナログ集客とは、賃貸オーナー様へダイレクトメールをお送りして集客する方法です。
この賃貸オーナーへダイレクトメールをお送りしたいがどこに送ればいいのかわからない方へ、お伝えさせていただきます。
収益物件には、必ず所有者がいます。この所有者は国へ登録することが義務付けられています。そして国はその建物の所有者の情報を公開する義務があります。
そこで、船井総研ではこの情報を取得して名簿にして、築年数や構造を確認してリスト化しております。
このリストが正確なので、オーナーへのアプローチが容易にできます。例えば築25年のS造の収益物件を持っているオーナーはこの時期に雨漏りに悩むことが多いです。
そのようなことが分かっていればあとは簡単です。ダイレクトメールに雨漏り診断や費用のことを掲載して送るだけです。
そうすると相手から気になって情報を集めること間違いないです。

②デジタル集客
しかし、ここで気を付けてもらいたいのは、皆様の会社に問い合わせをするかどうかはまだ確定したわけではないです。
なぜなら、認知度の低い会社様に問い合わせをするほどハードルの高いものはありません。そこでオーナー様が行う行動はWEBでHPを検索してどんな会社を調べることです。

そこで問い合わせを獲得するためには、そのHPが魅力的でなければいけません。

魅力的なHPとは、「集客サイト」と呼ばれる大規模修繕のことで、自分たちの悩みに対して明確に回答があるサイトのことです。

皆様がお持ちであるのでは、会社のことを説明するだけの「コーポレートサイト」と呼ばれるHPです。

とりあえずHPをカッコよくしておけば問い合わせが来るだろうと思われている経営者の方がいましたらそれは大間違いです。事実、今までHPから何件の問い合わせがありましたでしょうか?

この2つを行うだけで、問い合わせが実際にある事例が全国に多数あります。
そしてこの2つをミックスさせて販促させることが、大規模修繕工事の元請化を行う際に必要な「集客」となります。

また元請化することで劇的に変わることが粗利率になります。
中間マージンをカットすることで、間の業者が取っているマージンをカットできます。おおよそ10%~15%は取っていることが多いです。
だから(株)アローペイントのその集客の方法、大規模修繕で粗利35%を出すことが可能です!

実際にご興味がある方はまずはこちらの経営レポートを読んでいただき、ビジネスモデルの理解を深めてください。

▼無料の経営レポートをご覧ください。

【大規模修繕ビジネス】最新時流予測レポート

無料ダウンロードはこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード