船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

成約率70%超の塗装営業マンが行っているトーク集
~これをマネするだけで明日から成約率UP!?~

 
“今回のテーマは塗装営業の【競合対策】です。

成約率70%超の営業マンが実際に行っているトーク例を本文ではご紹介させていただきます。

『値引きをしているのでは?』

いいえ。
値引きを行っているわけではございません。

顧客目線で【後悔しない塗装会社の選び方】をお伝えしているだけです。

どのような塗装会社に工事を依頼すれば良いのか。
この一点に絞り、お客様に説明するということが大切です。

それでは、実際のトーク例を見ていきましょう!”

成約率70%超の塗装営業マンが行っている競合対策トーク例
そのままマネしてお使いください。

<トーク例>
塗装工事は皆様のお家を守るための大切な工事です。
さらに、お家の大きさにもよりますが相場では平均80万円から120万円費用がかかる
高額な工事です。
そんな大切なお家を守るための高額な工事で後悔はしたくありませんよね?
それでは、後悔しない塗装会社の選び方を今からお伝えいたします。
まず、後悔した塗装会社の選び方第一位は何だと思いますか。
それは、『見積金額』だけで判断してしまう選び方です。
もちろん、できるだけ費用を抑えたいというお客様のお気持ちは理解しております。
高ければ良いというわけでもありません。
我々がお伝えしているのは適正費用をしっかりと見極めていただきたいということです。
安い金額で工事を依頼すると適正な工事ができません。
なぜなら、塗装工事にかかる費用は大きく分けて三つあり
職人さんの人件費、塗料の費用、会社の運営費の中から金額を削っているからです。
安くするために、人件費を削ってしまうと
職人さんはできるだけ早く工事を終わらせるために
塗料の乾燥時間を守らずに工事を行ってしまいます。
次に、安くするために、塗料の費用を削ってしまうと
水で塗料を薄めたりして、適切な量の塗料を使用できなくなります。
そのため、金額だけで判断せずに、きちっとした工事をしてくれる会社かどうか
という判断基準を後悔しないために、お客様はお持ちください。

適正金額で高品質な工事を行ってくれる会社を
見極めるポイントを一つお伝えさせていただきます。
それは塗装専門会社かどうかです。
塗装会社には大きく分けて三つあります。
個人で行っている塗装親方、我々のような塗装専門会社、ハウスメーカー
個人で行っている塗装親方の場合は、保証ができません。
もちろん、保証は発行されていると思いますが
100万円もする工事で施工不備が出た場合に、個人で負担することはできるでしょうか。
もちろん、人なので起こしたく無くても施工不備は必ず出ます。
その際に、『個人で行っているので保証ができません。』なんて話をよく聞きます。
個人で行っている塗装親方は安いですがおすすめはできません。
次にハウスメーカーです。
ハウスメーカーは必ず保証はできますが
自分たちで工事ができるわけではありません。
そのため、保証内容も充実しておりません。
さらに、工事を依頼する先は、我々のような塗装専門会社です。
そうした場合、中間マージンが発生してしまい費用が高くなってしまいます。
以上の理由から、適正金額できちっとしたしたい工事を依頼したい場合、
つまり、後悔しないための塗装会社を選ぶには、
塗装専門会社を選択いただければと思います。

以上。
これらのトーク例はほんの一握りです。
さらに、自社が選ばれるためのトークは会社毎に異なります。
顧客目線で見たときに自社が選ばれるポイントはどこなのか。
他社と比較して優れているポイントはどこなのか。
経営者の皆様自らが、ポイントを整理しながら
さらに、自社の強みを作り出すという作業を続けなければいけません。
営業は営業マン頼りになるのではなく、
売れる仕組みを経営者自らが作り出しましょう。

契約率70%の営業マンの実践ノウハウ無料レポート

無料ダウンロードはこちらから

全国の成功している塗装会社の集まり【塗装ビジネス研究会】

経営研究会の詳細・申込はこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード