- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 【限定公開】デジタルがもたらす明るい未来マップ!
【限定公開】デジタルがもたらす明るい未来マップ!
皆さん
前回、以前のメルマガで、
デジタル技術によって営業マンが1人あたり売上2億円を達成できた理由をお伝えさせていただきました。
そこで、今回はデジタルを通じて、WEB集客を成功された方のお話をしてみようと思います。
最後までお読みいただけますと幸いです。
WEBデジタル集客において一番大切なことは何でしょうか?
それは、、、
世界観を統一する事です。
この話は私が勝手に考えて言っているのではなく、
WEB集客で成功されている方は大体の方がおっしゃる事です。
特に今ではYOUTUBEやSNSで成功されている方の多くは、この話をよくされる印象です。
ちょっと分かりにくいので説明をしますと、
世界観を統一するとは、、、
社長が持っている価値観を実現するとも言え、
例えば、塗装業界に話をドリルダウンすると、
■社長の価値観:とにかく1円でも安く塗装をするんだ!それによって多くの人が塗装に触れるから良いんだ!
という価値観もあれば、
■社長の価値観:見えないところも手抜きをせずに、乾燥時間もきっちり取って、1塗り1塗り丁寧に仕上げていく作品にするんだ!
という価値観の社長もいます。
果たしてこの2人は、同じブログを書いたとしても同じ内容になるでしょうか?
ずばり、「内容は異なる」が正解です。
私もこれまで多くの塗装会社の経営コンサルティングを通じて分かった事ですが、
この社長の価値観によって、会社のWEB戦略は大きく左右されます。
そして、どんなに社長が良い価値観を持っていたとしても、それを表現しておらず、社員に伝わっていない事によって、WEB専任者が間違えた内容にしているケースも散見されます。
その結果、何が起きているか?
それは、、、
価値観のズレ、WEBの世界観のズレです。
先ほどの例で話を戻すと、
品質が高く、多少高くても良い塗装をしたいと思っている会社なのに、
ブログでは安く塗装できる理由ばかり告知していたり、
事例でも安い価格ばかり強調していたりします。
そうすると、
それを見たユーザーはどう思うでしょうか?
ユーザーは「安い会社」なんだと認識して、
そのようなユーザーばかり来るようになります。
すると、、、
その会社の社内では、WEB集客は「安さを求める顧客」が来るものなんだという認識が広がっていきます。
ただ、その要因がWEB担当者、ひいては社長が管理できていない事にあるとも知らずに、、、
このようにならないためにも、
今からWEB集客の勉強をして、少しでも良いので改善していく事をオススメ致します。
特に、WEB専任者はコストセンターなので、会社経営においては営業が重宝されそうですが、
2022年以降はWEB専任者の方が会社に利益をもたらすケースが多くなります。
という事は、
今から少しでも前に進め、
自社の狙うターゲットユーザーをWEB集客していく必要があります。
そんなあなたにオススメなのが下記のセミナーになります。
ぜひ奮ってご参加いただけますと幸いです。
■日時
2022年
4月26日、4月29日
5月12日、17日
の4日程から選んでいただけます。
時間は11:00~16:30で、
Zoom開催となります。