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脱儲からない!脱忙しい!下請けを脱する極意大公開!
本日は塗装会社の元請け化について書かせていただきます。
皆様の中にも下請けがメインで
「忙しいのに儲からない」
「スケジュールの調整ができない」
「手抜き工事をせざるを得ない」
などのお悩みを抱えられている方も多いのではないでしょうか?
これらは下請けの塗装会社のほとんどが抱えている悩みです。
このお悩みを解決するためには、どうすればいいのか。
もう皆さんお分かりかと思いますが
冒頭に申し上げた、“元請け化”です。
要するに下請けの仕事をなるべく減らし、最終的に100%元請けの仕事だけをとっていくことです。
下請けと比べて元請けの仕事は利益率が高いため、過剰な案件数が無くても儲かりますし、手抜きをする必要もありません。
そしてなにより、スケジュールを自社で決めることができるため調整もしやすいです。
このように元請け化は数多くのメリットがあります。
ただここで間違いなく
「元請け化ってどうやればいいの?」
という疑問が湧いてくるかと思います。
今まで下請けをメインでやられてきた塗装会社にとって、いきなり元請け化に舵を切るのはハードルが高く感じられるでしょうし相当な勇気がいることでしょう。
それではここからは“元請け化“をする方法をご説明いたします。
まず、元請け化を成功させるために自社で集客をする必要があります。
これは何となくイメージがつきやすいのではないでしょうか。
自社でお客様を集める必要があるということです。
そして自社集客ではWEBとチラシの2つが大きな柱となります。
WEB集客に関しては自社サイトが必要となります。
自社サイトを持っていない方は今すぐにでも制作に取り掛かることをオススメいたします。
というのも実際に塗装ビジネス研究会の会員様の中にはWEBから月60件以上の反響を獲得されている会社様もいらっしゃいます。
それだけ、デジタルの時代である今日においてWEBサイトは絶大な効果を発揮するということです。
また、自社サイトを持っていたとしても、それが集客に活かせるような作りになっているかもチャックポイントの一つです。
「外壁塗装 自社商圏の地域名」で検索したときに上位に表示されているか?
お客様のためになる情報発信をしているか?
お客様の不安を払しょくできているか?
など、サイトの中身までよく確認する必要があります。
元請け化を達成するためにはWEBサイトが必須と言っても過言ではありません。
そして集客の2本目の柱がチラシです。
「令和の時代にチラシ?古くない?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は塗装においてチラシもWEBに負けないくらい絶大な効果を発揮します。
というのも、マイホームを持った後、15~20年に1度のペースで塗装をすると考えたとき、2回目の塗装をされるお客様は60代以上の方が多いと思います。
ご高齢の方の場合、スマホやパソコンを持っていない方もいらっしゃいますし、持っていたとしてもWEB検索はほとんどしたことがない方もいらっしゃいます。
そのような方々にはデジタルよりアナログの方が刺さるのです。
またそれだけではなく、チラシには自社の認知を広める力もあります。
新聞を取っていれば折込チラシは必ず目に留まりますし、ポスティングであればポストから取り出したときに目に留まります。
そこで自社を知ってもらうことによって、お客様が塗装をしようと思ったときに、
「以前チラシが入っていた会社に問い合わせてみようかな」
と思っていただけるようになります。
実際に数か月前に配ったチラシから問い合わせされるお客様も一定数いらっしゃいます。
このように、令和でもまだまだチラシは効果を発揮するためチラシ制作にも取り組んでいくことが必要になります。
以上のWEBとチラシの自社集客がうまくいけば元請け化が出来る!
わけではございません…。
というのも、お客様から契約をいただくための”営業”が必要となるのです。
せっかく自社集客ができたとしても契約に至らなければ意味がありません。
また、元請けの営業は下請けとは大きく異なるため、改めて営業力を磨く必要があります。
メルマガだとすべてお伝えすることが難しいため、
弊社で元請け化についてのノウハウをすべてお伝えするセミナーを開催させていただくことになりました!
・元請けの営業って何をすればいいの?
・集客できるWEB・チラシの内容は?
・他に気を付けるポイントはある?
など…!
元請け化についての疑問にすべてお答えすべく、
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