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業界を変える!?DXのカギとなるドローンがもたらす効果とは

屋根ビジネスコンサルティングレポートをご覧の皆様。
こんにちは。
今回も当レポートをご覧いただき誠に有難う御座います。

今回は、最近話題のドローンがもたらす屋根業界へのインパクトについてお伝えさせていただきたいと思います。

ドローンを使えば、
「屋根に上らなくても診断ができる」
「お客様からのウケがいい」
「競合との差別化につながる」
などいろいろメリットがあります。

結論から申し上げますいが、
最大のメリットは業務が大きく効率化される点にあります。

プロセスイノベーションとも言いますが、
プロセスイノベーションとは、
「商品の生産や流通の段階で革新を起こすこと」です。

例えば、
「マンパワー(人間の労働力)に依存していた製造過程にロボットを導入することで、人件費を削減しつつ生産性を向上させる」
「代理店や小売店を介して販売していた商品を、企業のECサイトでダイレクトに顧客のもとへ届ける」
「ドローンの活用により屋根診断を職人の同行なしで業界未経験の営業担当者が現調を行うことができる」

などがプロセスイノベーションに該当します。

プロダクトイノベーションは顧客に提供する商品が変わるのに対して、
プロセスイノベーションでは提供する商品は変わらず、
商品やサービス自体に技術的な革新を起こし、
商品の生産・流通工程で革新を起こし、効率化することです。

屋根ビジネスは労働集約型のビジネスであり
かつ専門性の高いビジネスです。

そのため、
未経験や経験の浅い従業員でも
ドローンさえ活用できれば
トップセールスと同等の診断を安全に行うことができるのです。

ドローンで空撮すれば
持ち替えって先輩への相談も行うことができるため

屋根営業の習熟度が比較的低い従業員でも
ドローンを活用することで診断をすることができるのです。

人口減少に歯止めがかからない日本において
「いかに未経験の従業員が早期活躍できるようにするか」
「いかに業務を効率化するか」
は今後10年間の大きなテーマです。

ドローンの活用で
より優秀な人材がすべき業務は会社の核となる従業員で行い
営業における”診断”はだれでもできるように仕組化していくことが望ましいのかと思います。

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