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屋根業界の最新事例!営業職・業界未経験者が初年度売上1億円達成!
屋根ビジネスコンサルティングレポートをご覧の皆様。
こんにちは。
船井総研の川口です。
今回も当レポートをご覧いただき誠に有難う御座います。
屋根の営業で初年度から売上1億円!?
こういった方はお読みください!
・未経験者の雇用と育成をしていきたい
・自社で屋根工事の集客を行っていきたい
・屋根工事の提案により他社との相見積もりを対策したい
近年派生しているコロナショック・ウッドショック・スチールショック等の負の外部要因から、
経営において上記のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
こうした状況下の中でも、
屋根工事のエンドユーザー向けに安定的な集客、営業・業界未経験者が初年度から売上1億円を達成された会社様をご紹介させて頂きます。
事例企業のご紹介
今回ご紹介させて頂く、安房住宅株式会社様は人口17万人の南房総を拠点に屋根リフォーム事業へ参入されました。
小商圏ながらも集客初月から屋根の受注を800万円生むことができ、今では毎月200~300万円の粗利を確保することが可能になっています。
では、一体なぜ
上記のような形で安定的に売上をあげられているのでしょうか。
実際に行った取り組みは大きく2点あり、
①「防災」をキーワードとした集客
2019年に発生した令和元年暴走半島台風。
近年ではリゾート地として人気を博しておりますが上記の台風により地域の住宅は甚大な被害を受けました。
こうした被害から高い「防災」意識を持つ住民の方々に対し、
「防」をコンセプトに
「”資産”である自宅の劣化を”防”ぐ」「屋根工事は”防”災につながる」といったキーワードをチラシ等の集客媒体にて訴求することにより集客効率を高めておられます。
②営業・業界未経験の新人営業の育成
当時業界・営業職ともに未経験であった、中村様を屋根工事の営業担当として抜擢。
営業目標を明確に示している点が、大きな成功の秘訣です。
実際に、
月間売上800万円=見積り件数(月)16件×契約率51%×100万円
といった形で目標を細部まで明確に示しており、上記を基に営業の管理・評価を行っています。
その他にも「職人と一緒に現場調査を実施することで屋根に関する知識の深化」、「成約率を高めるための社内における独自の営業マニュアル作成等様々な取り組みを行っておられます。
新人の育成といえど、
人材の問題(採用・育成)に関しては即時で改善をすることが難しいので、
「どのように育成を行えばよいか分からない」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません…
そこで、本メルマガ読者様限定の【特別企画】にご招待させて頂きます。
今回の特別企画では安房住宅株式会社様より代表取締役社長 川名氏、営業担当 中村氏を特別ゲストとして招聘し、使用されているマニュアルの公開・実際に行った取り組みのご解説をして頂きます。
大盛況御礼
◆
◆日程:2022/2/15(火) 10:30~16:30
◆場所
オンライン開催(PCがあれば全国どこからでも参加いただけます)
◆講座内容
【第1講座】
営業人材育成に向けた企業の取るべき考え方
株式会社船井総合研究所 マネージャー 中嶋翔一
【第2講座】
業績の伸びるBtoC向け元請け屋根ビジネスモデル概要
株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 伊藤遥己
【第3講座】
営業未経験者でも問題なし!初年度1億円売り上げる育成ノウハウ
安房住宅株式会社 代表取締役 川名 展弘氏
安房住宅株式会社 営業担当 中村 美由紀氏
◆見どころ
・未経験営業の育成方法
・売れる営業ツールを一挙公開
・客単価150万円!反響率1/6,000の集客チラシを大公開
・実際に営業を担当した中村様とのパネルディスカッション&質疑応答
◆お申し込みはこちら
⇒https://www.funaisoken.co.jp/seminar/083258
※当該セミナーは事業会社の経営者の方向けのWEBセミナーです。コンサルティング会社等弊社の同業者、士業の方にお申し込みを頂戴しても、ご参加をお断りする場合がございますので、悪しからずご了承くださいませ。
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