船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【店長事例】店長を育てる効果的マネジメント手法!

 
皆さん
こんにちは。船井総合研究所田坂と申します。
いつも本メルマガをお読みいただきありがとうございます。

今回は7店舗を経営されている株式会社郡山塗装様のマネジメント手法について書かせて頂きます。

多店舗化と言うと何を思い浮かべるでしょうか?

人材採用、販促投資、店舗投資など色々あるでしょう。

その中でも、多店舗化において重要と言われるのが、『店長育成』になります。

なぜ店長育成が重要なのでしょうか?

その理由は、
会社の業績を決めるのは99%社長で決まると言われていますが、
店舗の業績を決めるのは99%店長で決まります。

という事は、店長が育っていない状態で複数店舗を出店していくと、
最初の頃は売上が上がったとしても、数年単位で見ると失敗しているケースが散見されるのです。

その事から、多店舗化において店長育成が非常に重要ということです。

一般的には店長は、
①数字を作ること、②部下を育てること、③店舗の風土を作ること
この三つが役割として挙げられます。

この三つのことがある程度できた状態(できそうな人材)で、新店舗の店長を任せることが、多店舗化時には非常に大切です。

では、新店舗出店の際にどのようにして体制づくりを行うのが良いのでしょうか?

まず挙げられるのが、店長と部下メンバーの相性マッチングです。

この相性マッチングついては意外と知られていませんが、
失敗する店舗では、この店長と店長の不在時に店長代理を務められる2番手メンバーの相性が悪いことが分かっています。

皆さんも何となくお分かりかもしれませんが、店長と2番手メンバーの関係性が悪いことで、店内がギスギスして、その下のメンバーが両者に気を遣い、嫌な思いをするというのは、何となくご経験もあってお分かりになるのではないでしょうか。

結果としてそういったギスギスした社内の雰囲気に疲れ果て退職された方はたくさんいらっしゃいます(表には中々出づらいですが)。
そうならないために店長と2番メンバーの相性マッチングが実は非常に重要なのです。

それではどのような形で相性を測るのでしょうか?

それは店長の得意なこと、苦手なことを洗い出し、
苦手な部分をサポートできるメンバーが2番手メンバーとしてふさわしいです。

例えば、店長は営業が得意だとしても運営オペレーション関係のことが苦手だとした場合に、
苦手な運営オペレーション関係を店長が時間を割くのではなく、 その2番手メンバーにオペレーションのことを任せるといった具合です。

そうすることによって、店長は自分が得意な営業に集中することができ、その他のメンバーに対して営業指導することができるのです。

結果として、 店舗の業績を店舗メンバー全員で最大化することができます。

よくある店長のみが頑張って自分自身で売上を上げて~というパターンは長続きせず、
結局のところ店長が退職されるパターンが多いようです。

そのため、店長に過度な稼働を求めるのではなく、
苦手なことに関しては周囲の助けサポートをしてもらい、現場の決定に関しては店長に裁量を持たせ、全員で一体となって業績を上げてもらう体制づくりが重要です。

ぜひご参考にしていただけますと幸いです。

まだまだお伝えできる事はありますが、メルマガだけですと、かなりの長文になるので、その店長育成の内容を含めたセミナーをご用意しました。
下記、セミナーの紹介動画になりますので合わせてご覧ください!(※音声が出ますのでご注意ください)
https://www.youtube.com/watch?v=uJMb3ulcaCU&t=3s

全国塗装チャンピオンフェスティバル

ポイント1 2022年のデジタル投資戦略
塗装業界の衰退が進んでいる今、チラシなどのアナログ媒体だけでは勝ち残ることは非常に困難になります。今後はアナログからデジタルへの転換が必須となります。そのためにも、今のうちからデジタルへの投資に力を入れる必要があります。今回はその投資戦略を公開します。

ポイント2 デジタルを駆使した集客手法
デジタル集客には、HPでの集客だけでなく多種多様な集客手法が存在します。今回は集客×採用、SNS、OB集客、近隣集客など、あらゆる集客手法とデジタルを掛け合わせた成功事例を公開します。

ポイント3 デジタルを駆使したマネジメント
デジタルは決して集客だけに用いるものではありません。社内のマネジメントにおいても、デジタルを活用することで生産性の向上に繋がります。今回はデジタルを駆使した施工管理、マネジメント経営の手法を公開します。

詳細はこちらから

リフォーム経営online

★★★ついに、誕生!!リフォーム経営Online★★★

「えっここで全ての情報が完結してしまう。。。」

そう思ってもらえるのがリフォーム経営Onlineです。

経営者の成長、幹部の成長、社員の成長様々な成長できる情報が
ここに詰まっています。

主要テーマ
(1)5分間の経営コバナシ→社長に突撃インタビュー!
(2)気になるニュース解説→新聞を読むよりワカル!イキル!
(3)ルール化大辞典→成功、失敗から学ぶ!
(4)密着取材→キニナル社長とコンサルタントの日常
(5)経済動向・時流予測→これからどうなる?!業界の未来

ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

詳細はこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード