船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【売上最大化のポイント】自社を知ってもらうための認知戦略で他社に勝つ!

 
『チラシの反響が悪い、、、』
『HPはあるけど検索されない、、、』
『紹介やOB顧客が少ない、、、』

いかがでしょうか?
こういった悩みは競合が増えてきている塗装業界においては無視することのできない課題なのではないでしょうか?

この課題を解決するためにどのようなことができるでしょうか?

実は上記の課題を解決するための重要な要素はいくつかありますがその中でも最も重要な要素を本日はお伝えします。
そして、その要素は短期間で対策できるものではなく中長期的な視点で対策を行わなければいけないことです。
中長期での施策が必要になるため、「今すぐ」始める必要があります。

そして、競合がその対策をすでに行い始めているのであれば、それを上回るスピードと量で対策しなければ競争に負ける可能性が高まってしまいます。

本日のメルマガでは冒頭で上げた課題を解決する具体的手法をお伝えします。
競合に勝つために必要なこと。それは実はシンプルです。

ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

それでは、結論から申し上げます。
メルマガの冒頭で上げた悩みを解決するための重要な要素は、、、

【認知】

です。
つまり、自社を知っているお客様を増やしていくことです。

いかがでしょうか?

「認知が重要であることは当たり前だ!そんなこと言われなくてもわかっている!」

という声が聞こえてきそうです。

しかし、認知の重要性を理解していても、それを具体的な行動にまでつなげ、その行動の意図を説明できる会社様はなかなかいないのではないでしょうか?

まずは、
「認知」を広げるために行っていることを頭の中に思い浮かべていただきたいです。

例えば、チラシは認知を広げるために有効です。ショールームを作るというのも1つの手です。

その他にはいかがでしょうか?

実はこのほかにも認知を広げる施策は多くあります。
そしてその中には費用をかけずに取り組める内容もあります。
それをこれから説明していきます。

認知を広げるための施策としては、
①野立て看板
②施工中の足場にかける足場幕(イメージシート)
③ポスティング
などがあります。

こういった対策はすでに行っていらっしゃいますでしょうか?

①~③の施策を連動させていますでしょうか?
連動というのは、デザインや訴求内容を統一して同じコンセプトでお客様に伝えられているかどうか?ということです。

①~③の施策はただ行っていても効果は薄いです。
自社のコンセプトを明確にし、それをわかりやすく表現して初めて認識され始めます。

上記の施策は費用がかかるものですが、費用をかけずに認知を広げていく方法はあります。
それは、近隣挨拶です。
こちらは行われていますでしょうか?
おそらく多くの会社様は1現場5件前後ほどしか回らないかと思います。

しかし、認知を広げるため20件から30件あいさつ回りをしている会社もあります。
もちろんあいさつした時に現場調査を依頼していただくことが一番いいですが、現場調査を獲得できなくても「認知」は獲得することができます。
そして、近隣で複数の現場があるときは1人のお客様に複数回挨拶に行くことになります。
そうするとお客様は

よく工事をやっている会社=安心して任せられそう

という認識を持ちます。

このように認知を広げることで自社の存在を知ってもらい、問い合わせをいただくきっかけを作り出すことが非常に重要です。

今日からできる対策もありますので是非取り組んでみてください!

当たるチラシの法則!!!

詳細はこちらから

リフォーム経営online

★★★ついに、誕生!!リフォーム経営Online★★★

「えっここで全ての情報が完結してしまう。。。」

そう思ってもらえるのがリフォーム経営Onlineです。

経営者の成長、幹部の成長、社員の成長様々な成長できる情報が
ここに詰まっています。

主要テーマ
(1)5分間の経営コバナシ→社長に突撃インタビュー!
(2)気になるニュース解説→新聞を読むよりワカル!イキル!
(3)ルール化大辞典→成功、失敗から学ぶ!
(4)密着取材→キニナル社長とコンサルタントの日常
(5)経済動向・時流予測→これからどうなる?!業界の未来

ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

詳細はこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード