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【販促費0円!!】OBから月10件集客するファン化戦略ノウハウを大公開

 
塗装メルマガ読者の皆様

こんにちは!
船井総合研究所の石川です。

いつもメルマガをお読みいただき、誠にありがとうございます!

コロナウイルスの感染拡大が落ち着いてきており、消費者の動きが活発になることでここからの反響アップが期待される中ですが、皆様は2022年年内の販促をいかがお過ごしでしょうか。
来年の計画を立てている経営者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

本日はコロナ禍でも売り上げを伸ばし続ける会社様の【販促費0円!!】OBから月10件集客するファン化戦略ノウハウを大公開したいと思います。
塗装会社Y様はが元請け住宅塗装に参入してから利益を伸ばし続け、
現在では受注額1.5億円に対し、9,000万円以上の粗利額を残しております。
このメルマガでは、塗装会社の経営者の皆様に地域密着でのファン化戦略を行いOB集客を月に10件集める手法をお伝えさせていただきます。

・下請け工事が中心の日々...
 皆様もゼネコン、工務店の下請け工事が売上の中心になっていませんか。
しかし、ゼネコンや工務店の仕事はなかなか手元にお金が残りません。それでも売上を確保する為に断れない状態にあります。そして、売上を維持する事で精一杯になってしまい利益が出ないという悪循環に陥ってしまいます。
 今回、紹介する塗装会社Yも下請け工事が売り上げの中心になっており利益が出ないという悪循環に陥っていました。

・この先も不満を抱く位なら元請け住宅塗装へ参入する勇気!
 下請け工事では自分たちの手元にお金が残らない。さらに、培ってきた技術が評価されないという不満を抱いていた塗装会社Yはこのままではいけないと情報を探している間に【住宅塗装の元請け】に参入する事で今の状況を打破できるかもしれないと感じました。 しかし、【住宅塗装の元請け】への参入は投資が必要だったので不安な気持ちはあったそうです。塗装会社Yは投資を行う不安はありましたが、このまま下請け工事だけを続ける不安よりも良いと感じてとりあえず始められました。
 まずは、スマホ対応HPと看板店舗に投資を行われました。
そうすると安定的に集客ができたので手ごたえを感じられたそうです。
さらに、HPや店舗を見て問合せを行うお客様は価格ばかりではなく品質を気にされる方が
多く、値引きをせずとも受注できます。値引きを行わないので住宅塗装の工事は粗利率40%を確保する事ができるようになり、利益が残る工事を行う事ができるようになりました。
さらに、顧客満足度を追及していく先に高収益な経営体制へと変化していったのです。今では、粗利率が60%を超えています。
 このように塗装会社Yは下請け工事が中心で利益が出ず先行きが見えない状況から
【住宅塗装の元請け】に参入され、利益が残る経営ができるようになりました。

今後の事業戦略としては戸建て塗装のさらなる地域シェアアップと大規模修繕事業の立ち上げで業績を伸ばし続けると社長はお話されています。
戸建てでのさらなるシェア率アップのために、四半期に1度OB様向けに全18ページにもなる、全く売り込み色無しのニュースレターを送付することでOB顧客との接触回数を増やすことができ、そこから多くのリフォーム案件や紹介案件を集客しています。
また、アフターメンテナンスにかなり力を入れており、3年・5年・7年・10年のタイミングで必ず訪問し、点検報告書を作成しお客様にサインをいただく活動を続けています。これはY社様の特色である営業が全員元職人で1級塗装技能士の資格を持っているという部分から、営業がアフターメンテナンスにお伺いし不具合が発生していた場合はその場で手直しを行うというサービスを行っております。
このアフターメンテナンス活動が地域のお客様の中でリアルな口コミとして拡がっており、OB紹介案件だけで月に10件を超える集客を行うことができています。

①元請け塗装に参入し商圏を絞り込んで販促を行う
②自社職人を多能工化育成することで粗利率アップを達成
③OBへのファン化戦略でさらなる集客数増加と口コミ・評判で選ばれる会社に

①~③のステップを行うことで利益率の高い経営体質になることができています。

また、Y社様では自社職人の方も踏まえて従業員は完全に週休二日制、残業0、有給消化率100%となっております。
業界の働き方や常識を変え続ける会社様となっております。

全国塗装チャンピオンフェスティバル

■このような方におすすめ
①2022年のデジタルを活用した戦略を組みたい方
②デジタルで採用・育成を効率的に実行したい方
③WEB集客がうまくいっていない方
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