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塗装地域一番店のその先へ

 
こんにちは!
船井総合研究所、塗装チームの山本です。

いつもメルマガをお読みいただき、誠にありがとうございます!

前回に続き、船井総研の塗装ビジネスに5年前より取り組んで頂き、元請け戸建て売上10億円になられた株式会社郡山塗装様の成功事例ノウハウを公開していきたいと思います。

今回はその5店舗の中でも郡山店が商圏内シェア率驚異の49.35%(2019年実績)を達成された秘訣をご紹介させていただきます。
一般的に塗装業界の地域一番店は商圏内シェア率26%と言われていますので、驚異的な数字になります。

その秘訣とは

①地場認知
②販促投資
③人財投資

です。

簡単にですが、それぞれの要点だけお伝えさせていただきます。

①地場認知
まず、お客様は存在を認知していない会社に頼むことは100%ありません。
そのため、郡山塗装様では、地元の郵便局やショッピングセンターへの出張イベントを定期的に行われています。頻繁の地元の人が多く集まる場所で出張イベントを行うことで地場認知を確実なものとしています。
一朝一夕で認知されるものではありませんが、継続し続けることで効果を出されています。

②販促投資
集客なくしては売上もたたないので、郡山塗装様では販促に積極的に投資をされています。認知されている上での販促活動のため、販促効率も高いものになっています。
郡山店で行うイベントでは、立地が決していいとは言えない場所にも関わらず180名以上の来場がございました。
もちろん、WEBにも積極的に投資されており、集客サイト・コーポレートサイト・採用サイトなど合わせて10以上ものサイトを運営されています。

③人財投資
そして最後に人財の採用・育成です。中途採用以外にも、塗装業界では珍しく新卒採用にも力を入れており、人財への教育にも投資を惜しまれていません。

上記のように自社でやられている取り組みも多くあったと思いますが、郡山塗装様はその一つ一つの取り組みを見ていただければ、さらに先をいった取り組みをされているのが分かると思います。

詳しくは下記URLよりDMをダウンロードお願いします。ご興味がある方は、11月14日・21日にオンラインで開催させていただきますので、ぜひご参加されることをおススメします。

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065588

次回もお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週木曜日のメルマガもお楽しみに!

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