船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【必見!】コロナ禍でも失敗しない塗装会社が行っている3つのこと

 

1.はじめに

こんにちは。船井総合研究所の外壁塗装チームの東海です。
塗装ビジネスメルマガをご拝読いただきまして誠にありがとうございます!
メルマガを『ごみ箱』に入れるのは今回の本文を読んでからご判断ください!
有益だと思ったらWEBサイトを訪れてください。お願いします。
早速ですが、
『何とか事業は続けているけど業績が伸びない・・・』
『去年までは集客ができていたけど今年に入ってから減ってしまった・・・』
『下請け工事が減っていて今年の売上が減少している・・・』
など、様々なお悩みをお持ちでないでしょうか。
どれだけ経営者の方が事業に尽力していても、『コロナウイルス』や
『元請け会社の業績』等、自社でコントロールできない外的要因で
業績が落ち込んでしまうという事があります。
しかし、どのような状況下でも失敗せずに業績を伸ばし続ける
塗装会社があるのも事実です。
では、業績を伸ばし続けている塗装会社が行っている事とは何でしょうか。

コロナ禍でも失敗せずに業績を伸ばし続けている会社の特徴は次の3つです。

①元請け化

塗装業界、において下請け仕事は減少傾向にあり、徐々にでも元請け化して
いかなければ、業績を伸ばしていくことは厳しくなっております。
その為、失敗しない塗装会社は元請け化に取り組んでいます。

②店舗化

一方で、元請け事業に参入する塗装会社も増加しております。
その為、競合会社と差別化を行う必要があります。
塗装業界はまだまだ、消費者にとってはわかりにくい不透明な業界です。
失敗しない塗装会社は外壁塗装専門のショールームを構えて、
不透明な工事や料金を分かりやすくする事で競合会社と差別化を行っており
消費者に選ばれる塗装会社を目指しています。

③最新情報/ノウハウの取得

塗装業界は目まぐるしく進化しています。
最近では、ドローンによる診断を行う塗装会社が増加しており、
コロナ禍に合わせたオンライン商談を行う塗装会社が増加しております。
消費者に選ばれる為に塗装業界は様々な進化を遂げています。
このような最新情報やノウハウを常に取得し続ける事で
時代に適合している塗装会社は業績を伸ばしています。
上記3つのポイントを取り組んで頂き、
コロナ禍でも失敗せずに業績を伸ばす塗装会社を目指して頂ければと思います。
ここで一つ、皆様に朗報です。
元請け塗装に参入している全国106社の塗装会社の経営者が一同に会する
塗装ビジネス研究会という集まりをご存知でしょうか。
塗装ビジネス研究会は、経営者の皆さまに最新情報や成功事例/ノウハウを
交換して頂き、皆様のお悩みを解決する一助となることを目的とした場です。
そんな2020年11月17日に開催される塗装ビジネス研究会に

先着10社様限定で無料ご招待させていただきます。

11月は年に1度の『塗装ビジネス研究会アワード2020』が開催され
全国106社の中でも著しく業績を伸ばされているTOP10社の経営者の方に
ノウハウを大公開させていただきます。
その前に、下記のサイトでのみ去年の受賞企業のノウハウを公開します。
是非、ご覧頂き少しでも今後の戦略や経営方針に生かして頂ければ幸いです。

ご興味ある方は是非下記HPよりお試し参加のお申込が可能です。
10社様限定で無料ご招待させていただきますので、早めのお申込みをお願いします。

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065522

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード