船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

住宅塗装では達成できなった目標を達成できた!たった一つの事とは。

 
こんにちは!
船井総合研究所の中屋です。

いつもコラムをお読みいただき、誠にありがとうございます!

皆様の現状の事業はどうでしょうか。
住宅塗装では、現在ポータルサイトの乱立、ショールームの増加、競合の増加、などで地域によっては厳しい状況があります。その状況で住宅塗装の参入は難しいとお考えの経営様へ朗報です。

今回はそのような塗装会社の経営者様へ第二の収益の柱を作る新ビジネスモデルのご提案をさせていただければと思います。

今回の事例は、大阪市に本社のあるアローペイント株式会社様が行っている
「マンション・アパート塗装専門店」をお伝えさせていただきます。

「新型コロナウイルスの影響で、売上が減っている。」
「新規ビジネスを行いたいが、何をやっていかわからない。」
「しかし、住宅塗装は単価が小さいので、自社で取り組むのに手間がかかりすぎる」
「また住宅塗装は競合も増えてきて厳しくなってきている。」

このようなお悩みはないでしょうか?

今回はこのような悩みの方へ「マンション・アパート塗装専門店」のご提案をさせて頂きます。マンション・アパート塗装という商品は、多種多様な建物があると思います。高層マンションや分譲マンションからアパート・マンションと呼ばれるものもあります。

今回のビジネスモデルは、賃貸アパート・マンションに絞った賃貸オーナー向けの塗装をメインに行っていく事業になります。

実際に取り組まれいるアローペイント株式会社様は、もともと戸建て塗装を行っており、3億円まで売り上げを伸ばされておりました。しかし、自社の成長をさらに伸ばすために、ビジネスモデルを転換し、マンション・アパート塗装専門店を取り組んだことで、売上が4倍になり12億円まで伸ばすことができました。

なぜアローペイント様がそこまで伸ばすことができたのか、その秘密はたった一つ。
アローペイント様が行ったことは、自社集客を行いました。

マンション・アパート塗装の集客といっても色々な集客方法があります。例えば、オーナー様の情報を名簿会社から買い、訪問販売やテレアポなどがあると思います。

アローペイント様が行っているのは、オーナー向けのセミナーを行っております。
オーナー向けのセミナーとは、賃貸オーナーを集めて勉強会を行います。オーナーは自社の収益物件(アパート・マンション)を長持ちさせるためにマンション・アパート塗装を行うのですが、事前に情報を入れて勉強します。一般の方はあまり参加しなくなっていますが、オーナーは勉強熱心なので、しっかりとセミナーに参加して業者を選ぼうとしています。そのオーナーのニーズに合ったセミナーを行い、集客を行います。

マンション・アパート塗装専門店を立ち上げて、元請け化していきます。これにより、業績を短期的に上げることができます。

このメルマガでは、すべてを伝えることができません。そこでアローペイント様が行った内容をレポートにしております。詳しくは下記のURLからパンフレットを見るをクリックしてご覧ください。


URL: https://www.funaisoken.co.jp/seminar/054425

こちらのセミナーはコロナウイルスの影響で、先着30名までしか参加することができません。そして今後もこのセミナーは開催する予定がございませんので、お早めにお申し込みください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週のメルマガもお楽しみに!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード