船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

不安定な世の中だからこそ永続企業を目指して! 『脱ポータルサイト集客』で、売上4倍、赤字解消をした話!

 
本日は、塗装ビジネスに2年前より取り組んで頂き、永く続く企業化で成功された会社様の秘密を大公開していきたいと思います。

皆様もご存知のように、昨今は新型コロナウイルスの感染者情報が連日のようにテレビで流れたり、株価が乱高下したり、不況をあおる報道がなされたりで非常に不安定な日々が続いているかと思います。それを見たり聞いたりして、中小企業の経営者の皆様も非常に不安な日々を過ごされているかと思います。

そこで弊社では不況にも強い組織とは何か。不況でも勝てる、勝ち続けられるビジネスとは何か。
といった命題を立て、日々研究しています。

そこで生まれた会社様が下記の会社様です。

売上1億円の企業がたった2年で4億円!
営業利益マイナス2,000万円の会社が、2年でプラス1,000万円!

今回は会社名を申し上げる事はできませんが、この会社様はポータルサイトを活用し、毎年塗装売上1億円以上を達成されていた会社様です。創業者の方からすると1億円という数字は会社も大きくなったなと感じられる非常に感慨深いものかと思います。

また、息子さんも中堅メーカーから父親の経営する会社に帰られ、これから会社を引き継いでいきたいという状況でした。

ただ、この会社様には一つ大きな問題がありました。

それは、毎年の営業利益がマイナスで、累積赤字を2000万円以上抱えていたという事です。

これはどのような状態か皆様は想像がつかれるでしょうか?

これは、今回のような新型コロナウイルスで工事の着工や進捗が遅れ入金が少しでも遅れる影響が出たら倒産をしてもおかしくない状況です。

また、借入が当時はその会社の生命線であり、銀行に生殺与奪権を握られていて、短期借入金の金利も、私たちのクライアントの中では非常に高い金利でした。
このような会社は、私がいろいろな会社を見る限り非常に多いというのが現実です。
それくらい中小企業の経営者は、多くのものを1人で抱え、悩まれているんだと感じています。

このような状況を何とか脱却したいという事で、2年前からその会社で行ったのが「戸建ての元請け塗装事業の立ち上げ」でした。 それまでは水回りリフォーム等、リフォーム全般の工事を行っていましたが、他の工事を捨てて、戸建ての塗装工事一本に絞られました。

そこには社長の思いがあり、
「これをどうにかしないと息子の代にまで迷惑がかかるし、社員も路頭に迷わせてしまうとし、なんといっても自分もこのままでは終われない!」
という思いがあり、少ない資金の中でのスタートでした。

まずは、ポータルサイトの集客を見直す事として、今までのポータルサイト完全依存状態から少しずつ脱却できるように集客の仕方を反響型に少しずつシフトするようにしました。比率の移行としては、最初の半年間まではポータルサイトの比率を80%として、半年後から50%、1年後に20%、1年半後に5%という形で少しずつ移行していきました。

さらに、上記のような資金繰り難の状況下ですので、ポータルサイトの手数料を支払いながらチラシ代を捻出するのは資金繰りスレスレの状況で、毎回反響率が1件/10000枚くるかヒヤヒヤしながら、反響が来たらすぐ契約を頂き、すぐに工事を行い、すぐに入金をしてもらう事。これを徹底していかれました。

幸いなことに営業に関してはポータルサイトで来られた顧客を対応していたため、非常に営業スキルが高くなっており、ポータルサイトに比べ、契約のしやすい顧客が集まる反響型ビジネスでは、簡単に成約を取ることができました。また、その際に10種類以上の営業ツールを活用されたのも効果的であったと思います。

上記の事を繰り返すことで、集客~営業~施工~入金までのサイクルが高回転、着実に回すことができるようになりました。
また、ポータルサイトの紹介によって取られていた高額な手数料(紹介料、契約料)を支払わなくて済むようになったことで、営業利益が確実に手元に残るようになりました。

その後、ポータルサイトへの支払っていた手数料をチラシやHPの販促費に充てても、十分な利益が残るくらいポータルサイトでの集客はきつかったと話をお伺いしました。

その結果、2年前に2000万円あった累積赤字は解消され、今は営業利益プラス1000万円と黒字転換ができ盤石な地盤を築かれようとされています。

そして、息子さんの代へ事業承継をされようとしており、当初の目的であった「息子に迷惑をかけず承継をする」ことを達成されようとしています。

息子さん自身も上記の新規事業の立ち上げには、お父さんと一緒に協力しながら進めたことで自信をつけられ、今は会社経営のことを学ばれています。あと数年で事業承継ができる準備が整ったと今は感じることができました。

上記に書いてある事は、何も特別な会社だけができるというものではなく、勇気と行動力さえあれば誰でも成功できるものであると私は確信しています。
それはなぜか?
全国で多くの会社様とお付き合いをしていますが、その多くの会社様が上記のように成功されているケースを見ているからです。その事から間違った方向にさえいかなければ、勇気と行動力で成功を手に入れることはできると私は確信しているのです。

もし、このメルマガを見られてみて、『まずは赤字を脱却したい!』、『永続企業を目指したい』、『今後自分がいなくなっても会社を誰かに継いでもらえるようにしていきたい』といった思いをお持ちのようでしたら、その仕組みが1日4時間でわかるセミナーがございます。ご興味があるようでしたら、下記のURLからお問い合わせください。

https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/tosou/seminar/054426_lp/

セミナーでお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしています。お気軽にご参加ください!

それでは来週木曜日もお楽しみに!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード