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【チラシ集客】外壁塗装専門チラシの設計ポイント

競合を勝ち上がるための外壁塗装のチラシ設計時のポイント

塗装業界では、集客するために折込チラシの配布は不可欠です。

しかし、近年、リフォーム会社、家電量販店など次々と塗装業界に参入しつつありますので、競争が結構激しくなる現在、消費者のお家に届くチラシの量が増えています。すなわち、消費者自身でも大量の情報に陥っています。

では、このような数多くの競合との競争の中、どのように自社の外壁塗装の商品をうまくアピールして選ばれますか?

ポイントは外壁塗装のチラシを設計する時に下記の3つのこだわりがあります。

①消費者の欲求に合わせること

たとえば、パソコンを買う際に、何枚の家電量販店のチラシを収集して「今がお得」というタイミングで買いに行く、お子さんのために牛乳を購入する際に添付物をよく確認して買っている、お肉を買う際に近所の評判がいいお肉屋にわざわざ行って買いに行く、という普段でも気づかない行為がありますでしょうか?

これは、人によって欲求(ニーズ)が異なるため、ほしい商品に対する要求も違います。そのため、競合を勝つために、1つのポイントはターゲット層としてのお客様の欲求を知って、その欲求に合わせて商品づくりということです。

塗装業界では、現在外壁塗装のターゲット層は団塊ジュニア世代(40代~50代の人を指す)がメインとなります。日本の経済を支えていた団塊ジュニア世代と違い、団塊ジュニア世代という年齢層の人の特徴としては、①財布重視;②自分が納得できる商品を買う;③、初めて塗装の方が多い、という3つの傾向があります。そのため、外壁塗装のチラシを設計する際に、そういう傾向も考えなければならないです。

②チラシの演出の変化

車量販店では“先着10台限定”、食品スーパーでは“お客様大感謝Friday”、家電量販店では“新生活応援家電セット”などの文言に印象がありますでしょうか?

上記の文言の共同点としては、まず「安さ」を出していることです。

外壁塗装は本来安い商品ではありません。利益面などを考えますと、品質で勝ち上がり、価格に譲りたくない会社さんはもちろんいらっしゃいます。しかし、集客面では、安さの演出も実際に必要です。換言しますと、「安さ」をアピールできる「集客コース」が必要です。

外壁塗装の商品を作る際に、実際に集客コースと利益コースを分けてメニューを考える必要があります。外壁塗装のチラシでも、「足場無料」、「先着2組、29万円引き」という文言を出すことで消費者の目を引き、集客していきます。

③チラシには愛嬌も大事

データを分析しますと、チラシを閲覧しているのが、8割が女性の方です。去年一時人気であったタピオカミルクティーのことを考えたらわかるかもしれません。女性がかわいいお店で買ったかわいい商品の写真をSNSにアップロードしてシェアすることより、タピオカが一時ヒットとなった原因の1つです。

塗装業界は飲食業界ではないですが、女性の心理も分析しなければならないです。なので、どのような外壁塗装のチラシは女性の目を引くのか、やはり「愛嬌」を演じているチラシです。そのチラシにイラスト、キャラクターなど、かわいい要素を挿入し、親しみやすさを演出することは大事です。たとえば、3月は桜の季節ですので、それに合わせて、ピンク系の春っぽいの外壁塗装のチラシなら女性の方に惹かれる可能性が高いです。また、外壁塗装というと、男性職人のイメージが強いため、もし女性スタッフの写真を外壁塗装のチラシに出しますと、女性の消費者にとって親和感もあります。

外壁塗装のチラシの設計の際にそのチラシは競合を勝つかどうかのとても重要です。上記の①と②の内容以外、競合に真似されにくい自社所有のキャラクターとかあれば、女性の消費者に柔らかくかわいいイメージを伝われますし、自社のブランディング化も図ることもできます。

しかし、売れるチラシを作ろうと思ってもなかなかできない、経営者様が多いと思います。これからチラシを制作したいと考えておりましたらお気軽に船井総研の蘇までご連絡ください。(蘇:070-2441-8263)

引き続きよろしくお願い申し上げます。

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