船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

外壁塗装のチラシで最も優先すべき要素

外壁塗装のチラシで最も優先すべき要素

 

船井総合研究所の塗装チームの東海です。

外壁塗装業界は、大手リフォーム会社や家電量販店が次々に外壁塗装業界に参入しており

増々、外壁塗装市場は競争が激化しております。

このような市場の中、集客数を獲得する為にチラシを配布している外壁塗装会社様も多いのではないでしょうか。

このコラムでは、

外壁塗装のチラシを配布するにあたり、

もっとも優先すべき要素についてお伝えさせていただきます。

 

 

『外壁塗装のチラシは、年に何回打てば良いですか?』とご質問を頂く事がございます。

このようなご質問に対しては、

『予算の範囲内であれば何回でも構いません』とお答えします。

但し、行き当たりばったりに外壁塗装のチラシを配布して良いという事ではございません。

あくまで、計画的にコンスタントにチラシを配布する事が最も肝心になります。

チラシは『回数』や『色』、『サイズ』により料金が異なります。では、予算内でチラシ配布スケジュールを計画する中で、『回数』、『色』、『サイズ』のどの要素を優先しないといけないのでしょうか。

 

最も優先すべき要素は『回数』です。

定めている商圏内で露出頻度を多くしなければ、店名や会社の存在が伝わらないからです。

つまり、チラシを通して目立つ事が大切です。

多い日には、チラシは50枚近く各家庭に配布されます。

たまに外壁塗装のチラシを配布するだけでは、やはり効果が薄いです。

限られた予算の中でチラシによる集客数を最大化する為には、まずは回数を優先しましょう。

 

チラシの最も優先すべき要素は『回数』とお伝えさせていただきましたが、もちろん『色』や『サイズ』も大切な要素です。

『サイズ』とは、チラシの大きさの事で当然の様に小さいチラシよりも大きなチラシの方がインパクトがあり、集客数に結びつきやすいです。また『色』に関しても、白黒印刷よりもカラー印刷の方がインパクトがあるのでより人目につきます。予算内であれば『サイズ』や『色』も変更して目立たせるようにしましょう。

 

 

■まとめ

外壁塗装のチラシは目立たせる事が最も大切です。目立たせるために、まずはチラシの配布回数を増やしましょう。そして、予算が許すのであればチラシサイズを大きくしチラシに色を付けてより目立たせましょう。

チラシ配布スケジュールを計画したいが最適な配布スケジュールが知りたい方や、サイズや色、全国の反響数を獲得しているチラシ事例を知りたい方は船井総研の東海まで一度、ご連絡を頂けると無料で行わせていただきます。(東海:070-2277-3879)

 

引き続きよろしくお願いいたします。

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード