船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

「24歳の若手社長がたった2年で年商3億円を達成した秘訣とは」

https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/tosou/seminar/054427_lp/

こんにちは。船井総合研究所の山中です。
いつもコラムをご購読して頂きまして誠にありがとうございます!

先日、とある若手の経営者様とお話させていただきました。
話を聞いてみると非常に面白く、
創業3年目にして塗装専門店を2店舗出店。
既に年商3億円を達成されているとのことでした。
2店舗目は出店後まだ半年しか経過していないので、
まだまだ業績軌道が伸びることが見込まれます。

この会社様が成功した特徴として挙げられるのがWEBへの投資です。
皆様はWEBによる集客というとどのような印象をお持ちでしょうか?

「分からない・・・」
「HPを公開したところで月に1件あるかないかくらいの集客しかないでしょ?」
「なにから手を付けたらよいか分からない」

それらは正直間違いとも言えます。
なぜなら先述の会社様はWEBで30件以上(月平均)集客しているためです。
どういった取り組みを行っているのか?
改めて、WEBの基本的な知識を整理したいと思います。

基本的に外壁塗装WEB集客の際に必要になる要素はリスティング広告と
SEO、MEO対策の3つです。
今回はそんな3つについてそれぞれお伝えしたいと思います。

<①リスティング広告>
GoogleやYahoo!の検索画面上位で表示されるWEB広告のことです。
ユーザーがクリックすることで費用が発生する仕組みです。
このリスティング広告の良い点は3つあります。
1つ目は、狙いたい顧客層に向けて、広告の配信を行えることです。
配信地域や外壁塗装や屋根工事に興味をもっているユーザーに絞って
広告を行うことができます。当然、反響率もよくなります。
2つ目は、集客1件獲得あたりの単価が安いことです。
後述のSEO対策、MEO対策を同時に行うことで集客1件獲得あたりの
費用を約3万円(地域によって変動あり)にすることができます。
チラシからの集客が集客1件獲得あたりの単価が約6万円であれば、
約半分に抑えることができます。
3つ目は、自社のHPへの誘導を行えるという点です。
ただサイトをつくったけれどもほとんど見られていないということも
少なくないのではないでしょうか?
リスティング広告を行えばより確実にHPへの誘導を行うことでHPを
見てもらうことができます。
そんなリスティング広告のポイントは2つあります。
1つ目は、リスティング広告の内容と広告からリンクするHP内容の一致です。
例えば、ラーメンを検索し「おいしいラーメン」という広告を
クリックしたのに、いざHPを見てみるとラーメンについてではなく蕎麦に
ついての内容が書いてあれば、誰もそのHPから店舗に行こうと思わないはずです。
それと同様に、リスティング広告とHPの内容が一致していることが
問合せを増やすためのポイントと言えます。
2つ目は、リスティング広告をより検索画面の上部に掲載することです。
リスティング広告の打ち出しの際は、最上部インプレッションとされる、
より上部での掲載がされるようにすることで、より多くのHP誘導と
問合せ獲得が狙えるようになります。

<②SEO対策>
SEOとは、Googleなどでの検索エンジンでお客さんが検索した際に
自社のHPがどこに表示されるかということです。
“外壁塗装 地域名”で調べた際に、1ページ目の1位に表示されることが
望ましいです。
というのも、検索エンジンの順位の1位と2位の差でHPのアクセス数が
3倍以上異なるためです。
この検索エンジンの表示順位を上げるためには、施工事例やブログなどの
ページにおいて表示順位を上げたいキーワードを配置することがポイント
となります。
ただ、Googleの検索システムは日々進化・変化しております。
現在は、いたずらにキーワードを入れて文章がちぐはぐになってしまうと
逆効果になるケースもあります。
そのためむやみに様々な地域名を入れるのではなく、検索エンジンで
上位にしたいキーワードに集中して入れていくことが大切です。
そして、意外と見落とされがちなのがスマートフォンのHP対応です。
御社のHPはスマホで見た際に見やすい構成・サイズになっていますでしょうか?
また、HPが重くて閲覧できるようになるまで時間がかかってしまう
ということはないでしょうか?
スマートフォンで見にくい・使いづらい、HPが重いということは、
表示順位を下げる要因となります。
今一度自社のHPのご確認をなさってみてください。

<③MEO対策>
MEO対策とはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の対策のことで、
Google検索した際に表示される地図において、自社の情報を上位表示させるための対策です。
地域名を絞って塗装店の検索をしているお客様にとって、地図上で調べることができるのは非常に便利なため、店舗への集客や電話問合せにつながりやすいです。
また、Googleマイビジネスを設定することにより、
営業時間の周知や口コミ獲得による会社の信頼性獲得も可能です。
このMEO対策はまだまだ取り組まれている塗装会社様は少ないので、
前述の2つの要素よりも競合性が低いので比較的対策がしやすいとも言えます。

今回は、WEB集客における3要素のご紹介させていただきました。
おそらく、今すぐ対策ができるのはMEOです。
まずはGoogleマイビジネスの登録から行っていただければと思います。
ぜひ実践して頂き、明るい未来を創っていただければと思います。
もし、集客においてご不明な点がございましたら、こちらまでご相談ください。

また、前述させていただきました企業様が年商3億円を超えたのはWEB集客が理由だけではございません。
よりお知りになりたい方は下記のHPより詳細をご確認いただけます。

https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/tosou/seminar/054427_lp/

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました!

来週もお楽しみに!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード