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中小企業大廃業時代の到来?!2019年の最後に必ず取り組んで欲しい2つのこと

 

中小企業大廃業時代の到来?!

塗装コラム読者の皆様

こんにちは!
いつも塗装メルマガをご拝読いただきまして誠にありがとうございます!

船井総合研究所 塗装チームの中嶋です。

早いもので、2019年も終わりが近づいて参りましたが、
本年はいかがでしたでしょうか。
課題もあり、成果の出た部分もあり、今年の経営を振り返る時期かと思います。

さて、話が変わってしまいますが、
先日の日経ビジネスにおもしろい記事があったので、簡単にご紹介できればと思います。

「中小企業 もう要らない?! ポスト大廃業時代へ」
というタイトルの記事がありました。

正直、中小企業のコンサルティングをメインとしている船井総研からすれば衝撃の記事です。

2019年現在で中小企業は約380万社あるが、2060年には約240万社にまで減少する見込みになっているそう。

・後継者がいないことによる廃業
・市場縮小により業績が下がり、廃業に追い込まれる
・2025年問題をはじめとした労働人口の減少

これらは日本のマクロ経済だけでなく、
塗装業界にも大きなマイナスを及ぼすインパクトがあります。

どんどん人口が減っていき市場は減っていく一方で、
競合が増えていき、相見積もりも増えていく時代が来ています。

そんな逆境の中でも中小企業が生き残るためになにをしないといけないのか?

年末の今だからこそお伝えしたいことがあります。
是非、2020年は下記2つの項目に取り組んで頂ければと思います。

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2020年に取り組むべき項目1
【デジタルシフト】
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各種デジタルツール・デジタルマーケティング、
これらを必ず導入してください。

「うちはまだ田舎で、WEBは進んでいないから」
「ITは弱いし、よくわからない」
「従業員に浸透しない」

こういった会社様もいらっしゃるかと思いますが、
例外はありません。

Digital Or Dieと言われるくらい、
デジタルに対応していない会社はつぶれていきます。
これは船井総研も例外ではなく、どんどん新しいツールを取り入れています。

リスティング広告をかけて、SEOに取り組んでいますか?

今や、塗装業界でも
デジタルマーケティングに取り組むのは当たり前です。

必要のない書類作成業務に、毎日2~3時間もかけてはいませんか?
デジタルツールを用いて時短に取り組んでいますか?
多くの業務をこなすために、
とりあえず人を採用すればいいという時代は終わりました。

それぞれの会社様によって必要なデジタルツール・デジタルマーケティングは変わると思いますが、
まずは最初の一歩を踏み出してみませんか?

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2020年に取り組むべき項目2
【積極的な販促投資】
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ポイントは「販促投資」ではなく
「積極的な販促投資」です。

「増税後に業績も下降気味なので、販促費を減らそう」
「業績向上よりも、横ばいを目指そう」
「とにかく経費を削って営業利益を出そう」

そう思われる会社様もいらっしゃるかと思います。
しかし、ほとんどの会社様がそう思っている今だからこそ、
積極的な販促投資が必要です。

具体的にどうすればいいのか?
2020年度に立てている売上目標・粗利目標から,
投下する販促費を逆算して計画することです。
(まだ売上目標を立てていない会社様はそこからですが・・・)

「地域の皆様に愛される仕事をしていれば自然と集客はできる」

もし、こういった理由で業績を伸ばす(ないしは現状維持)をしようとしている方がいれば、
とんでもない赤信号です。
販促をかけなければ、
顧客はあなたの会社の存在を知ることができません。

増税後の今だからこそ、
売上目標・粗利目標から逆算した、過去最高額の販促費をかけてください。

それが未来を創り、
中小企業が永続するために大切なことかと思います。

以上、2019年の最後に取り組んでほしいことをお伝えいたしました。

メルマガ読者の皆様の2020年、
そして、その先の未来がよりよい方向に向かうことを心より祈念しております。

2020年の塗装コラムもお楽しみに!

本年も誠にありがとうございました。
改めて、感謝申し上げます。

実際の企業様からもっと詳しく聞きたいという方は、2020年2月4日に成功事例企業によるセミナーも開催しております。事前に経営相談の上、セミナーで実際に取り組んでいただいている企業様のお話をお聞きいただけますので、興味がある方は、是非下記から参加申し込みしてみてください。

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