電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

地域でファンを増やす!賃貸管理会社のマーケティング戦略とは!?


カテゴリ:
コンサルティングコラム

“いつも当メールマガジンを御愛読いただきありがとうございます。
今回は、あまり積極的に取り組んでいる会社が多くない、賃貸管理会社のマーケティングに関してお伝えしてまいります。

ひとえにマーケティングと言いましても、戦略・戦術は多岐にわたりますが、まずはターゲット選定が重要になります。
例えばですが、地域のアパートを所有しているオーナー向けに、マーケティングを行うとしても、属性や年齢層によって打ち手は変わってきます。地主で高齢の方になればなるほど、デジタルツールに関しては疎く、DMや新聞広告等の紙媒体での情報発信が有効になります。一方で、若い世代をターゲットにする場合は、インターネット広告やSNS等、デジタルマーケティングが有効になります。

このようにターゲットによって戦略・戦術は大きく変わってきますので注意が必要ですが、さらにエリア性も加味する必要があるでしょう。例えば、首都圏でも東京都内と埼玉県では、オーナーの属性も変わってきますので、埼玉県内では効果的な手法でも、東京都内ではあまり効果的ではなくなってしまうということもありえます。”

対入居者にも大きなビジネスチャンスはある!?

管理会社の皆様からすると、入居者に関しては『面倒なクレームを起こす人達』という印象が最も強いのではないでしょうか。
・契約してしまえば、後はあまり関わることないし・・・
・どうせいつかは引っ越していなくなるし・・・
というように考える方も少なくはないでしょうが、自社のリピーターになってもらえることが、ビジネスチャンスを広げることができます。

ひとり暮らしを始めるときに、お部屋を借りてくれて、結婚するときにファミリー物件に移り住み、子供が生まれて家を買う。そのタイミングで賃貸管理会社がサポートできることはたくさんあるでしょう。では具体的にどういった取り組みをしていくとリピーターを増やすことができるのでしょうか。

CRM(顧客管理)は必須の時代に

まずは、オーナーだけなく、入居者の顧客管理もできていることが必須となります。入居者がどういったライフサイクルにいるのか把握することによって、今より広い家に引っ越すタイミングや、家を購入するタイミングに関わるチャンスを得ることができます。

そういったタイミングで自社に相談が来るように、定期的な物件情報の配信等を積極的に行っている会社も増えてきております。

ファンを増やす入居者向けイベントの取り組みとは

今回ご紹介する会社は、埼玉県幸手市に本社を構え、地域密着で業績拡大をしております、株式会社フレンドホーム様です。

フレンドホーム様では、数年前よりマーケティング部門を設立し、自社HPの運用やSNSによる情報発信、入居者向けのイベントの開催など、地元でのファンづくりの活動に尽力しております。

オーナーの畑を借りて、芋ほり体験会を開催したり、管理テナントのパン屋さんで職業体験会を行うなど、自社管理物件のファミリー層の顧客に向けて様々な取り組みを行ってきております。

そういった取り組みを行うことにより、家を購入する際に自社に相談に来てくれる事例も出てきました。今はまだ地道な取り組みに感じる方も多いかと思いますが、昨今のSNSマーケティングは、若い世代をターゲットにした事業でも必須になってきております。

今回は、フレンドホーム様の業績拡大の秘訣について、社長の鎌田様にご講演いただく運びとなりました。
ご興味のある方は、是非この機会にご参加ください。

管理戸数を確実に増やす!賃貸管理会社経営者セミナー

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/107442

【開催日時】
2月15日(土)船井総研 五反田オフィス

【講座内容】
第1講座
管理戸数を確実に増やし続ける、管理獲得のポイント
単年で局所的に管理戸数を増やす会社はあっても、継続的に増やすことは難しい。管理戸数を確実に増やし続ける管理会社が実践する、管理拡大のポイントとは!

株式会社 船井総合研究所 リーダー 三上 圭治郎

第2講座
毎年確実に管理戸数を110%増やす!私の会社が成果を出した実践手法大公開
2021年、管理増加数ゼロの管理会社が1年で管理戸数135%を実現!管理受託営業未経験社員が繁忙期後1ヵ月目から成果を出し、一人で8ヵ月で150戸管理戸数獲得を実現。翌年も安定し110%管理戸数を増やすことができた営業戦略のポイントを経営者の生の声でお伝えします。

株式会社 フレンドホーム 代表取締役 鎌田 康臣 氏

第3講座
毎年安定的に管理戸数を増やすために今すぐ行うべきこと
管理戸数を増やし続ける最大のポイントは、”質が高い管理”と”他社と差別化した管理提案”を徹底的に実行すること。当たり前のようでやり切れない管理拡大の王道戦略を今すぐ始める方法を余すところなくお伝えします。

株式会社 船井総合研究所 飯島 海

第4講座
明日から取り組んでいただきたいこと
明日からすぐに実践していくために、経営者に取り組んでいただきたい、成功のための”これだけ”実践ポイントを整理してお伝えします。

株式会社 船井総合研究所 リーダー 林 建人

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード