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【賃貸仲介】繁忙期前のチェックリスト
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いつもありがとうございます。
10月に入り、
関東地方もようやく秋らしい気温になってきました。
法人異動期も落ち着き始め、
11月までは市場の動きが比較的鈍くなります。
ところが12月に入ると、
Web上では一気に繁忙期を迎えます。
そんな時期にやっておきたいチェックリストを
簡単にまとめました。
1.繁忙期前のチェックリスト
本題のチェックリストに入ります。
船井総研では「商品」「集客」「営業」の
3つの切り口でビジネスモデルを捉えています。
それぞれの切り口で簡単なチェックリストをご用意いたしました。
なお、多くの会社では賃貸管理業も営んでいらっしゃるため、
管理部がある前提で作成しております。
【商品編】
①繁忙期中に必要な決め物を年内中に作成(提案)できているか?
⇒ 繁忙期明けの入居率、昨年退去数から、
必要な決め物(Aランク物件)を年内中に確保する。
一度断られた家主にも繁忙期前に提案を済ませておく
②新規家主仕入れができているか?
⇒ 繁忙期前に新規家主アタックを済ませておき、
繁忙期中の退去を仕入れられる環境を整備する。
*訪問の目安:月30件程度の訪問
*担当:店長
③新規業物仕入れができているか?
⇒ 繁忙期前に新規業者開拓を済ませておく。
ポータルサイト掲載、自社HP掲載の2軸で
仕入れを打診する。
*新規開拓の担当:店長
*既存業物仕入れ:Web戦略室
*地域一番店の仕入れ基準:常時500件掲載
【集客編】
①ポータル枠数を使い切っているか?
⇒ 繁忙期に向けて増枠した分を使い切る。
*目安:掲載枠数×150%の掲載数
②自社HPの品ぞろえは担保できているか?
⇒ 最低でも500件掲載が必要です。
船井総研では、
1,000件掲載が地域一番店の基準としています。
③上記2つをやりきるための体制が整っているか?
⇒ 掲載専任(Web専任)を設置する。
新規入稿、入稿データの更新(メンテナンス)、
写真撮影など1物件投稿するにも
人手が必要です。
ポータル枠数×150%、自社HP掲載1,000件を
目指そうとすると、当然、専任者が必要です。
営業スタッフ、店長の「片手間」では、
彼らが辞めたとたん、集客が止まり、
業績が一気に低下します。
【営業編】
①来店前にヒアリングを済ませられているか?
⇒ 本メルマガでも繰り返しお伝えしていますが、
来店してからお部屋探しを始める時代は終了しています。
しかし、いまだに営業スタッフは、過去の経験からか、
来店してから頑張る人たちが多いです。
来店後営業から来店前営業に重心を置くために、
反響対応に専任者を置き、システムを活用しながら
「顧客管理」のできる環境整備が経営者に求められています。
②新人のロープレは十分にやり切れているか?
⇒ 中には補充採用で初めて繁忙期を迎える方もいるでしょう。
そろそろ物件は覚えて、案内もされているかと思います。
そんな新人とロープレをやり切れる最後のチャンスです。
繁忙期は飛び込み客も増え、1日に3アポも入り、
じっくり準備する時間はありません。
そんな環境に耐えられるよう、鍛え上げておく必要があります。
③繁忙期中の役割分担を組めているか?
⇒ ②と関連して、
入社3か月程度で繁忙期を迎えるケースもあるでしょう。
その場合は「営業アシスタント」として、
写真撮影+案内を担っていただくことも有効です。
個々の強み、経験をもとに、
繁忙期の最適配置を組み直すタイミングでもあります。
現在の人員数によっては、
一時休店や一時開店なども視野に入れて対応が必要です。
2.これらをやりきるための環境整備
いかがでしょうか?
このほかにもやれる余地はたくさんありますが、
「商品」「集客」を整えられる最後のチャンスです。
もし、やり切れていない部分がございましたら、
ご参考いただけたら幸いです。
さて、
これらを管理しようと思うと、
「店長」「課長」「部長」に
必然的に負荷がかかり、
「部長という名の実質店長」が
出来上がってしまうことがあります。
この問題は
店長陣、課長陣、部長陣にはありません。
環境に課題があります。
たとえば下記のような環境では
どれだけ頑張っても「やり切れない環境」にあり、
社員の定着が進まず、売上が横ばいになります。
・個々の業務に専任者を置けているか?
⇒ 掲載専任(Web専任)、反響専任、マネジメント専任(店長、課長…)
・それぞれの業務に紐づく内容を管理できているか?
⇒ 各指標の目標管理、数値管理や
担当業務の顧客管理、行動管理、進捗管理
・その管理手法はマンパワーになっていないか?
⇒ 店長 / 課長が毎日手入力&手動集計、
毎月の会議のために、数時間かけて資料作成をしていないか?
「繁忙期前にできるのか?」と思われるかもしれませんが、
まずは下記セミナーを活用いただき、
「やりきるための環境整備」を知っていただけたらうれしいです。
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1店舗1億円を目指す!
来店前に勝負を決めるための「賃貸仲介マーケティング」と
やりきるための「賃貸仲介マネジメント」をお伝えします。
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SNS集客についてもお話しいただきます。
【日程・場所】
11/13(月)船井総研「東京本社」にて
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※オンライン開催ございません
【時間】
13:00~16:30
【参加費用】
30,000円(税別)・会員価格24,000円(税別)
【詳細】
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/105265
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①繁忙期中に必要な決め物を年内中に作成(提案)できているか?
②新規家主仕入れができているか?
③新規業物仕入れができているか?
①ポータル枠数を使い切っているか?
②自社HPの品ぞろえは担保できているか?
③上記2つをやりきるための体制が整っているか?
①来店前にヒアリングを済ませられているか?
②新人のロープレは十分にやり切れているか?
③繁忙期中の役割分担を組めているか?