電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

社員1名・パート1名 ゼロからの立ち上げで年間ストック収入3,000万円を実現する!不動産会社様にオススメしたいマンスリー事業


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
いつもお読み頂きありがとうございます。
船井総合研究所賃貸支援部・マネージング・ディレクター青木です。

前回8月15日配信のメルマガより
本業の支えとして始める!
社員1名・パート1名 ゼロから立ち上げで年間ストック収入3,000万円を実現する!マンスリー事業について
合計2回に分けてお伝えさせて頂いております。

その中で前回は
①マンスリー事業の魅力
②マンスリー市場の最新動向 についてお伝えさせて頂きました。
こちらまだお読みでない方は8月15日配信のメルマガをご覧くださいませ。

今回、第2回目の配信では
・マンスリー事業のビジネスモデル解説
・異業種からマンスリー事業参入をオススメする理由 を解説させて頂ければと思います。

本題に入る前に今回本メールマガジンを最後までお読みいただいた方へ
ゼロから立ち上げるマンスリー事業解説レポートを無料特典としてご用意してます。ご希望の方は是非最後までお読みくださいませ。

それでは本題に入りたいと思います。

<マンスリー事業のビジネスモデル解説>

前回まで事業の魅力や市場動向について解説させて頂きしたが、
実際にマンスリー事業のビジネスモデルでは何をするのか、そのポイントをお伝えさせて頂ければと思います。

まずマンスリービジネスの大きな流れは仕入れ⇒商品化⇒集客・営業と複雑ではなくシンプルな流れとなっております。
それぞれで何をするか具体的にお伝えさせて頂きますと

①物件仕入:下記条件の物件を仕入れることができるかがポイントとなります。
 ・駅近(徒歩8分以内)、または法人企業(工場/病院)近く
 ・単身タイプ中心(1R~1LDK)
 ・賃料保証or成果報酬
 ・1年~更新、免責期間1ヶ月~

上記に加えて、そもそもエリア選定や仕入基準・仕入れる際の物件評点の設定が必要になってきており
さらに仕入れる際のツールや営業トーク等が重要になってきます。

②商品化:仕入れた物件に反響が入るように設備等を揃えて商品化
商品化のコンセプトして
「かばん一つでご利用いただける」をコンセプトに家具家電、備品セットを充実
ホテルに負けない仕様・デザイナーズコーディネートが重要になってきており

そのために必要な備品の準備や物件の商品化が必要になります。
提携業者の確保や室内が魅力的に見える部屋づくりが必要になります。

③集客・営業:ポータルサイトの攻略とマンスリー専門HPの立ち上げ
集客のポイントとしては
ポータルサイトの活用に加えて、反響の獲得しやすいマンスリー専門HPを立ち上げ、集客の安定化を図ることが重要になります。
ポータルサイトでは物件掲載方法や競合に基づく賃料やキャンペーンの設定、自社HPでは反響が獲得できるHP導線やHPのアクセスを確保する広告やSEO対策の実施が必要になってきます。

以上、マンスリービジネスモデルの流れと各実施事項をまとめさせて頂きました。
上記でお伝えさせて頂いたように、
マンスリー事業のビジネスモデルは、シンプルで
ユーザーのニーズに合った物件を仕入れ⇒室内の商品化を行い、そしてネット上の集客をかけるといった分かりやすいビジネス構造となっています。
そのため、これまでお伝えさせて頂いたように事業参入しやすい事業となっています。

後にですが、異業種からマンスリー事業参入をオススメする理由をお伝えさせて頂きます。

<異業種からマンスリー事業参入をオススメする理由>

<異業種からマンスリー事業参入をオススメする理由>
日本の社会情勢として今後人口減少や少子高齢化など様々な問題がある中で

企業が成長・拡大していくためには、既存事業に合わせて、新規事業を手掛けながら複数事業を実施していくことは欠かせません。

実際に新規事業のメリットは
①新たな成長エンジンができる。既存事業だけでなく新たな成長曲線を描ける。
②複数の事業があることで、リスク分散ができ、経営が安定する。
③複数事業があることで、新たなポジションを作れ社員の定着率アップ、また採用力も上がります。
上記メリットを見ると、新規事業で複数事業展開することはもはや必須になってきており、

その中で、今マンスリー事業始めるメリットとしては
①市場自体が回復傾向であり、また成長産業である
②事業に必要な資格がなく、簡単にスタートできる
③少人数・高生産性のビジネスである など
今後新規事業を始めていきたい経営者にオススメの事業となっております。

いかがでしょうか。今回は合計2回に渡って、マンスリー事業の魅力やポイントを解説をさせて頂きました。
本業以外に新しい事業の柱を作りたい、少人数で高生産性なビジネスを始めたいとお考えの経営者は是非、一度ご相談頂ければと思います。

また、今回お伝えしたメールマガジン内容の詳細は無料特典としてレポートでお渡ししております。
ご希望の方は下記よりレポートをダウンロードして頂けますと幸いです。

【無料】第二の本業として始める!マンスリー事業解説レポート

建設会社様にオススメしたい第二の本業として始めるマンスリー事業
社員1名・パート1名 ゼロから立ち上げで年間ストック収入3,000万円を実現するマンスリー事業のポイントを解説しております。
個別相談も承りますので、ダウンロードいただく際に
「無料経営相談について」の「希望する(弊社よりご連絡させていただきます)」にチェックをお付けください。
担当コンサルタントより別途ご連絡をさせていただきます。

無料ダウンロードはこちらから

同じテーマで記事を探す:
この記事を書いたコンサルタント

青木 一将

不動産業(賃貸・売買仲介、管理業務)の業績アップ・活性化を手がけている。市場調査、マーケティング戦略、現場レベルでの売上アップ提案まで実施。特に賃貸管理会社の強みを活かしたオーナー向け売買事業・収益売買事業の立ち上げと活性化に多くの成功事例とノウハウを持つ。管理500戸~1,000戸規模の会社でも、小さくて強い、利益と生産性の高い会社作りを目指している経営者様のサポートを中心に行っている。
現場とのやり取りを毎日欠かさず「どうやったらできるか」をモットーに、年間365回PDCAを回すことを自身ともに現場レベルで浸透させている。

投稿記事一覧へ
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード