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【24のマネジメント要素】会社のゴールに点を打つ!成長の踊り場から脱却するための第一歩


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
いつもありがとうございます。
船井総研の木村です。
賃貸不動産ビジネスでの「組織実行力アップ」を
得意とする経営コンサルタントです。

前回は「脱・属人化の組織づくり」と題して、
チームで戦う組織に欠かせない2つの思考
 ①ONE TEAM思考
 ②適所適財思考
をお伝えしました。

今回はその2つの考え方を踏まえて、
ビジョン・理念の共有についてお伝えいたします!

もちろん、
ただビジョンや理念を共有しても「機能」しません。

会社の根幹であるビジョンや理念を
「機能」させるにはどうしたらよいか?

いま、自社が成長の踊り場におり、
どんなビジョンを描いて浸透させるべきか?

などが気になる方はお付き合いください。

 
本題に入る前に、お知らせです。
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自社の課題をじっくり整理できます!

それでは本題です。

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【今回お伝えしたいこと】
1.ビジョン・理念は「数字語」に落とす
2.「数字語」がないと生じる現象
3.ビジョン実現のための3つの成長戦略
4.ビジョン・理念を「数字語」で共有し、推進する
==================================

 

1.ビジョン・理念は「数字語」に落とす

ビジョン・理念というと
ふわっとしがちな話題です。

中には「形として存在している」会社様も
いらっしゃるのではないでしょうか。

ビジョン・理念を言葉で表現すると、
言葉は人によって解釈が異なりますから、

どうしても、
「なんとなくの共通認識」を
超えることが難しいです。

一方で、
数字であれば世界中の誰が見ても
明らかですので、
社内の認識をがっちりと
すり合わせることができます。

ここで言う「数字語」とは
「指標」を意味しています。

例えば
「○○市で一番の不動産会社を目指す」
がビジョンの場合、
 ・売上
 ・管理戸数
 ・入居率
 ・仲介件数
 ・店舗数
 ・従業員給与
 ・生産性
など、どの指標で一番を目指すのか?
を数字語で定義しなければ
自社の重点テーマが浮かんできません。

さらに、
管理戸数一つとっても、
 ・競合と比べて一番の管理戸数(○○戸)
 ・商圏内シェア一番クラスの管理戸数(○○戸)
では意味が若干異なります。

前者であれば、
3,000戸・1店舗体制で到達できるかもしれませんが、

後者の場合は
5,000戸・3店舗体制が必要になるかもしれません。

やや極端に書きましたが、
この二つは組織の戦略が全く異なります。

決して
理念やビジョンが良くないから変えましょう、
ということではありません。
今ある理念やビジョンを
「数字語」「指標」に変換してみましょう、
ということをお伝えしております。

このほかには、
下記ような理念・ビジョンであれば
どんな「数字語」「指標」になるでしょうか。

  例:○○で一番の不動産会社
  例:地域密着の不動産会社を目指す
  例:お客様満足度No.1の管理会社

自社の理念やビジョンでの
「数字語」や「指標」も考えていただきたいです。

また、
もし理念やビジョンをつくりたい!
バージョンアップしたい!という場合は
船井総研でもお手伝いできます。
遠慮なくご相談ください!

 

2.「数字語」がないと生じる現象

なぜそこまで「数字」を重視するのか?
理念・ビジョンを「数字語」や「指標」へ
落とし込んでいないために、
こんな現象が起こっている不動産会社を
見たことがあります。

一言でいうと、
「現在最適」な施策しか考えられない
ような状況です。

 ・目先の業務で手一杯のまま、数年が経過した
 ・目の前の仕事をどうさばくか、の議論ばかりになっている
 ・役職者 / リーダーを育てる余裕もなく、年次順に空いたら昇格している
 ・そのため、数年間、管理戸数や業績、生産性が横ばいのまま

社員さんに話を聞くと
 ・そもそも自社の目指す方向を知らない
 ・社長が何を考えているのか分からない
 ・業務負荷を減らすための採用でも「会社の求心力」がない
などの答えが返ってきます。

直接、言葉にはしませんが、
 ・そのため、自分のキャリアプランが見えてこない
 ・生産性も上がらないため、お給料が変わらない
 ・そして、入社後数年で辞めてしまう
ということも生じていました。

結果、
 ・「成長の踊り場」から脱却できない
まま数年が立ち、

「今をどう生き抜くか?」の視点での議論に
なっておられました。

社長とすると
「○○市で一番の不動産会社」を
掲げ、創業されたのですが、
「それどころではなくなってしまったよ…」と
悲しい表情を浮かべていらっしゃいました。

この「成長の踊り場」を脱却するには
 ・業務の分担状況を把握し、見直す
 ・採用のためのブランディングを考える
 ・効率を上げるため物件の「商品力」をUPする
など、この他にも解決策はあるのですが、

そもそも、
 「自社が何を目指しているのか?」が数字語になっていない
と、現在最適な解決方法しか進められません。

すると、
たくさんの解決策に取り組んだものの、
思っていたような会社の姿に近づかない…と
数年後もスッキリしないままになります。

「成長の踊り場」から脱却するために
一番大切な考え方は
 「未来最適」の視点で「ゴールから逆算」すること
です。

そして、
 「ゴールはビジョンや理念と紐づいた数字語」
でなければなりません。

ではどうやって数字後を設定し、
未来最適の視点に切り替えていくか。

3つの成長戦略別に
簡単にご紹介します。

 

3.ビジョン実現のための3つの成長戦略

賃貸不動産会社では
大きく次の3つの戦略を取られるケースが
多いように感じます。

 ①商圏内の制圧   (商圏内シェアの最大化)
 ②商圏拡大のため越境 (商圏エリアの最大化)
 ③独自固有の長所で一点突破(生産性の最大化)
  ※③は一例です。業態付加なども③にあたります。

そして、これらを指標に落とすと
例えば下記のような数字語が出てくるはずです。

 ①商圏内の制圧   (商圏内シェアの最大化)  ⇒ シェア率●%
 ②商圏拡大のため越境 (商圏エリアの最大化)  ⇒ 拠点数●箇所
 ③独自固有の長所で一点突破(生産性の最大化)  ⇒ 生産性1,000万
数字を共有するとギャップがすぐ分かりますから、
 「指標達成に向けて必要なことはなにか」
を考えやすくなります。

つまり、
 「未来最適」の視点で施策を考えやすくなる
ということです。

ちなみに、これらの数字が定まると
実行するためにとるべき組織戦略も変わります。

例えば、
 ①上位2割リーダー層が中位6割の中間層を育てる体制をつくる
 ②中位6割の人たちで仕事が回る体制に切り替える
 ③上位2割のイケてるリーダーたちを成長させる
などでしょうか。

そうすると、
ビジョン達成のための中期経営計画には
次の3つがおのずと含まれてくるはずです。

 ①ビジョンを数字に落とした「指標」
 ②指標を達成するための「未来最適な施策」
 ③指標を達成するのに必要な「実行体制」

そして、
中期経営計画を定めただけでは
推進されません。

推進力を上げる共有方法は2つです。

 

4.ビジョン・理念を数字語で共有し、推進する

共有方法の前に「指標」についての確認です。

ビジョンを数字語に置き換える、と
お伝えしました。

これは「ゴール数値」だけでなく
「プロセス数値」まで設定しておく必要があります。

例えば、
 ビジョン  :○○市で一番の不動産会社になる
 ゴール指標 :○○市内で管理物件が10,000戸の不動産会社
 プロセス数値:毎年500戸のペースで管理物件を獲得する
としましょう。

ここからもう一段、
落とし込む必要があります。

例えば、
 プロセス指標①:毎年500戸のペースで管理物件を獲得する
    ⇩
 プロセス指標②:毎月約40戸ペースで管理物件を獲得する
    ⇩
 プロセス指標③:面談受託率が20%のため、毎月40名のオーナーを面談する
         ※1オーナーあたり5戸と想定
    ⇩
 プロセス指標④:訪問面談率が50%のため、毎月80名のオーナーを訪問する
    ⇩
 プロセス指標⑤:管理営業一人あたり月●件の訪問とし、△名増員する
    ⇩
 プロセス指標⑥:訪問先オーナーの空室物件はWEB戦略室が毎月●件ピックする
    ⇩
   ………
といったところでしょうか。

関連する全ての部門で
「プロセス数値」を設定しておくことが大切です。

以上を踏まえ、
組織と共有する方法は2つです。

 ①年に一度の経営方針発表会
 ②1月~四半期に一度のビジョンミーティング

24のマネジメント要素の「黄色いエリア」にありますね。
24のマネジメント要素

①経営方針発表会 は
皆様もイメージが湧くかと思いますので、
割愛いたします。

②ビジョンミーティング について
簡単にお伝えして、本コラムを終わりとします。

ビジョンミーティングの目的は
 ●目的①:幹部陣と各プロセス指標の進捗を握り合わせるため
 ●目的②:一般社員にビジョン・指標を落とし込むため
です。

残念ながら年に一度の発表会だけでは
全社員にビジョンは浸透しません。

リーダー層や幹部陣には伝わりますが、
組織の中心にいる「中位6割」の層は
「なんか社長たちが言っているな~」と
白けているケースが多いです。

要は「他人事」に捉えてしまっているわけです。

「他人事」の社員が居てしまっては、
全社員のベクトルは揃いません。

全員で同じ方向を向き、
チームで仕事をするためには、
社長(幹部陣)と社員間で1対1のミーティングを行ない、
 ⅰ.当社の目指す姿(理念/ビジョン/ゴール数値)
 ⅱ.当部門で目指す姿(プロセス数値)
 ⅲ.あなたに目指してほしい姿
を共有しておくことが大切です。

ちなみにこれは、
退職防止にも少し役に立ちます。

ⅲ.あなたに目指してほしい姿、が一役買っていまして、
「もううちの会社で学ぶことはない」と感じて
退職する社員には少し効果があります。

会社があなたに求める姿と現状にギャップがあれば
「まだうちの会社でやることがあるのだ…」と
捉え直してくれることもあります。

この退職理由は優秀な社員さんのケースが多いでしょうから、
会社の規模次第では社長との1対1ミーティングでも良さそうです。

目的②についてお伝えしましたが、
目的①についても同様です。

年に1回の発表会や、
年に2回の賞与査定のタイミングだけ
「ゴール指標」と「プロセス指標」を確認していては
課題の発見が遅くなり、方針転換まで遅れてしまいます。

最低でも四半期に1度は幹部陣と確認し、
「ギャップがある場合はどうしたらよいか」
を相談するような時間が設けられていると良いです。

実は成長企業ほど
このようなミーティングが出来ていないケースが多いです。

ご相談を受けて実際にお伺いしてみると
 「社長との幹部ミーティングはないです」
 「社長が何を考えてらっしゃるか分からないです…」
という言葉が返ってきます。

なぜかと申しますと、
 「幹部社員との意思疎通が創業時代のスタイルから変わっていない」
ためにこのような発言がでてしまいます。

社員数が10名未満 ⇒ 10名 ⇒ 30名 と成長する中では
社員がすぐとなり ⇒ 近く ⇒ 別フロア にいらっしゃいますから、
社長や幹部陣がすぐに変化を察知できます。

そのため、定例的なミーティングが無くとも
社長と幹部陣はビジョンや指標を握り合わせできていますし、
進捗確認は一言で済むはずです。

しかし、30名を超えてくると、
拠点が増えたり、支店ができたりする場合が多く、
幹部社員との意思疎通がしづらくなります。

そうなってくると、
これまでのコミュニケーションスタイルでは
まかないきれません。

最低でも四半期に一度、
できれば毎月一度は
「プロセス指標」を通じた会話で
幹部社員との意思疎通を高めていくことをオススメしています。

ちなみに、
ビジョンを数字語に変えた「指標」で会話をしないと、
幹部社員でも「現在最適」や「部分最適」な相談ばかりになってしまいます。

あらかじめ、
話題を絞っておくことも大切でしょう。

もし、
 「自社が『成長の踊り場』にいる」
ように感じることがありましたら、
本コラムの内容を一度ご確認ください。

本コラムを読んでいただき、
少しでもドキッとしたり、
ヒヤッとしましたら、
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