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賃貸仲介の集客革命!自社HP反響を強化して販管費を抑えながら契約数をあげた取組み


カテゴリ:
コンサルティングコラム
▼脱・ポータルサイト依存!自社HPを活用した賃貸仲介WEB集客事例▼
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船井総合研究所 賃貸支援部 青木 一将

いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。
賃貸支援部 マネージャーの青木一将です。

今年も年末に近づき賃貸仲介の繁忙期に向けて、体制や仕組みの見直しを始めている企業様が出てきている頃かと思います。

繁忙期に向けては、
・繁忙期限定のキャンペーンの検討(例:フリーレント、学生強化キャンペーン)
・空室物件の商品化提案(リフォーム提案は12月初旬までが目安)
・呼び込み来店率、来店成約率、単価等のKPI分析とアクションの見直し
・上記にともなった、帳票管理、業務日報の整理
・契約書関連、バックヤード体制の繁忙期シフトを検討
・賃貸仲介反響獲得に向けた広告費の増額(ポートフォリオ自体の見直し) ・・・等

各社様がそれぞれの強化ポイントを決めて対策を進められています。

大きくテーマを分類すると「商品」、「集客」、「営業」、「組織・マネジメント」と分けることができますが、
今回のメルマガのテーマは「集客」に焦点を当ててお話を進めていきます。

賃貸仲介の「集客」といえば、集客のほとんどをポータルサイトに頼らなければいけない状況です。
「何とか自社WEBサイト強化を進めたい!」
「脱・ポータルを進めたい!ポータルサイトに頼るだけは悔しい・・・」
と我々も経営者様・現場担当者様から相談を受けることが多いです。

一部の企業様では、『自社の賃貸WEBサイト』強化をいち早く進められて成果をあげ、
これまでの集客構造を変えるチャンスが巡ってきています。

そのうちの1つの事例として旭川の賃貸管理会社様の取組み後の実績を簡単に紹介させていただきますと、
①自社HPからの反響は月間100反響超
(全反響における30%がHP経由)
②WEB広告経由からの反響単価は約5,000円
(大手ポータルサイトからの反響単価は約6,000円)
③自社HPからの反響来店率70%超
(大手ポータルサイトからの反響来店率は約40%)
④自社HPからの来店成約率70%
(大手ポータルサイトからの来店成約率は約50%)

と、ポータルサイトと比べて圧倒的な成果を出すことができています。
賃貸仲介売上における販管費率が上がってきている中で、
自然検索などを除いた、広告経由のみの実績をまとめさせていただいただけでも

反響獲得費:17%減
来店獲得費:52%減(来店獲得コストはポータルサイトの1/2!)
成約獲得費:67%減(成約獲得コストはポータルサイトの1/3!)

といった実績で、大きく販管費を抑えることができています。

成果を上げている賃貸自社WEBサイトの強化ポイントをいくつかご紹介したいと思います。

自社賃貸WEBサイト強化のポイント

① HP構築について
・サイト訪問者の問合せ先が目的に応じて適切に設置されているのか?
→お問い合せ全般用フォームと物件問合せ、来店予約フォームを目的別に設置ができているのか?
・スマホ表示の最適化ができているのか?
→PCとスマホではユーザーの属性や見え方が異なるため、両方の導線設計ができているのか?
・サイトの名称、屋号で自社ブランドや商圏が適切に打ち出せているのか?
→『●●賃貸NAVI』『●●賃貸.COM』などの名称設定と、地図表示のビジュアル化でひと目で強みが打ち出せすことができているのか?
・上記にともなった、HPコンテンツ整理、配置、導線がしっかり設計されているか?
→エリアによって、特集コンテンツは微調整をしていく
→地図検索、VR、パノラマ、動画対応ができているのか、物件ライブラリ検索、LINE連動、SNSシェア機能、来店予約カレンダー等

② HP販促
・媒体別(ポータル含む)の反響単価、来店単価、成約単価が把握
・リスティング広告、リマーケティングの予算設計と設定
→キーワードの調整、バナー設置等の露出

③ SEO対策・MEO対策
・Googleマイビジネスの運用
・クチコミ獲得の対応フローが組めているのか?

②と③については、より詳細なデータと運用になるため今回は割愛致しますが、
上記については専任担当者がPDCAを回せば回すほど成果が向上していきます。

このように、実は結果につながることを知らない企業様が多く、
ポータルサイトで反響が獲得できるから対策していない、といった企業様が多いのが実態です。
ですが、コロナ禍でWEBの活用やオンライン賃貸、生産性アップなどと賃貸仲介業の再構築が進む中、販管費を抑えながら反響を獲得していく取り組みを強化してみてはいかがでしょうか。

11月には成功事例や取り組みを実行レベルで解説するオンラインセミナーが開催予定ですので、ぜひ2022年から賃貸仲介のWEB集客を再構築する一手として検討してみてはいかがでしょうか。

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11/29(月)、12/6(月)、12/9(木)開催

■開催日程・費用
2021年11月29日(月) 13:00~15:00:オンライン
2021年12月 6日(月) 13:00~15:00:オンライン
2021年12月 9日(木) 13:00~15:00:オンライン

・費用 
一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
会員価格  8,000円 (税込  8,800円)/ 一名様
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