コラムCOLUMN
【賃貸仲介・管理 経営無料診断:10月30日まで】あなたの会社の伸びしろは?2022年を乗り切る経営指標のポイントは?
- カテゴリ:
- コンサルティングコラム
船井総合研究所 賃貸支援部 川島 侑生
2021年コロナ禍において、下記のようなご相談をいただくケースが増えています。
・業績が低迷しているが、原因がわからない
・改革に乗り出したものの、本質的な改善に向かっていない
・どの分野を伸ばせば良いのか明確になっていない
・経営判断に困ることが多々ある
・データや根拠のない意思決定が行われている
また、賃貸仲介・管理業界の傾向として「各社管理戸数の伸び幅が鈍化してきている」といった傾向が見受けられます。
一方で、コロナ禍でも年間110%成長を実現している会社様がございます。
いったい年間110%成長を実現している会社様はどのような取り組みを行っているのでしょうか?
本コラムでは年間110%成長を実現している会社様が実際に行っている取り組みを一部ご紹介させていただきます。
業績UPの重要なキーは「自社の成長設計図」⁉
業績UPの秘訣はズバリ、自社の成長設計図(中期経営計画)です。
船井総研では、多くのクライアント企業様の業績UPのお手伝いをさせていただいておりますが、業績UPしている会社で「自社の成長設計図」を作成していない会社様はございません。
成長設計図といっても具体的になにを決めるかと言いますと大きく分けて3つございます。
「事業の基本設計」、「経営計画」、「詳細設計図づくり」です。
業績に伸び悩まれている会社様の多くは「経営計画」である組織体制、マーケティング戦略、財務・数値計画等がブレてしまっていたり、そもそも計画を立てられていないケースがございます。
なかには「うちは事業の基本設計、経営計画、詳細設計図づくりをしっかり作成できているよ」という経営者様もいるのではないでしょうか?
しかし、その計画は正確な現状把握を行ったうえでの計画になっているのでしょうか?
厳しいことをいうことになりますが、正確な現状把握を行っていない成長設計図は意味がございません。
まずは自社の実績は一般指標に比べどこができており、どこができていないのかを把握しておくことがこれからの賃貸市場での戦い方の基盤になってきます。
今回自社の現状を把握していただくために、質問に答えるだけで自社の実績を分析できる賃貸仲介・管理会社向け経営診断を無料で体験できるWeb診断をご用意しました。
項目にご入力いただければ、弊社コンサルタントより、無料のレポート説明、今後の戦略の提案も受けられる、船井総研のコンサルティングサービスを無料で体感できる内容になっています。
無料でご提供させていただく関係上、期限は10月30日までとなっておりますが、手元に決算書・組織図をご用意いただければ簡単に入力できる内容ですので、ぜひ年末に向けて、新しい施策を考えていきたい、自社の成長戦略について根拠をもって臨みたい、客観的なアドバイスが欲しい、そんな成長に意欲的な経営者様はぜひご活用いただければと思います。
▼5分でできる、21項目カンタン診断!成長の伸びしろをつかむ無料経営レポート▼
たった21項目のWeb入力であなたの会社の伸びしろがまるわかり!
【10月30日まで】カンタンWeb無料診断(管理経営診断アンケート)
・たった5分で入力可能!
・弊社コンサルタントによる60分無料フィードバック付き!
・300社以上のビックデータtと比較し生産性、業務効率、バランスシートの自社の水準がわかる!
・力を入れるべき事業ポイントがまるわかり!
※Web入力後、診断フィードバックのご連絡をさせていただきます。
※診断の内容上、経営者様以外のお申し込みはお断りさせていただく場合があります
無料経営診断ダウンロードレポート