電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

2020年度の管理戸数ランキングから見えたオーナーが賃貸管理会社に求めること4選 その②


カテゴリ:
コンサルティングコラム

地域で、トップグループ近くにはいたが、なかなか新しい戦略と組織作りが進められていなかった賃貸管理会社が、約4年で2番手企業に管理戸数・売上で、ダブルスコアをつけて、圧倒的一番店になりました。5年前にその会社の経営者と出会い、5年で圧倒的一番店になる方向性を決め、ともに闘っても毎一番店を勝ち取りました。

今日は、その約4年間にわたって、圧倒的一番店の管理戸数・売上を作った、まさにその取り組み内容について、お伝えいたします。お読みになっている方が、二番店クラスか、存在シェアクラスか、まだまだこれからクラスかは、さておき、未来の会社づくりのために、今回はその会社のすごさをご紹介するのではなく、事実として一番店になるために、何をやったのか?、その取り組み内容を把握されることをお勧めいたします。

【概要】
1.北海道都市 賃貸、管理、売買、資産活用を行っている会社 
2.主要数値  2015年度 管理5,409戸 売上62,500万 利益2,400万 社員38名
         ↓
       2019年度 管理9,005戸 売上111,900万 利益6,000万 社員62名

【実施策】
1.地域一番店づくりビジョン・経営計画設定
地域の商圏調査を行い、7万戸の民営借家がありながら、5千戸以上の会社が存在しない。当時5千戸台で横ばいになっていた状態で、改めて都市で一番入居者さんにもオーナーさんにも、そして取引業者にも頼られる会社づくりを目指し、数値では5年後には管理戸数1万戸賃貸5店舗展開、売上12億を設定し、売買部・資産活用部・企画部門設立から賃貸、管理、売買、資産活用をワンストップで出来る組織作りを行うビジョンを明確に設定した事が一番重要かと思います。

2.シェア拡大、売上UPの為の商品化
オーナーさんはともに収益拡大を目指してパートナーとして位置づけ、圧倒的に入居者さんに選ばれ、高入居率、高収益賃貸経営ができる、各種商品化を徹底してすすめていきました。(ゼロ賃、ゼロリノ、大型工事、付帯商品、民泊・マンスリー、収益売買、新築紹介)

3.シェア拡大、売上UPの為の集客対策
上記商品やサービスを、地域のパートナーとなるオーナー様へそう知らせるか?またどう相談してもらえるようにするか?に重点を置き、各種オーナー様集客託策を行いました。(オーナー名簿作成、通信、DM、セミナーなどオーナーマーケティング、コーポレートサイト、賃貸・管理・売買サイトのリニューアル、リスティング)

4.賃貸部・管理部・売買部の業務効率・売上UPの為の組織体制新設・変更
実際に、上記の②③化が、実践できるようにするために、現状での業務効率が基盤だったため、社内での業務専任化、分業化、外注化、デジタル化などを、思い切ってすすめていきました。(WEB戦略室・資産活用部・ソリューション室設立など新組織設立)

5.教育プログラム推進
オーナー様が相談された場合、またこちらから提案できるようにするため、全社員向けに、資産活用提案ができる動画研修(90分×9シリーズ)をおこないました。
家賃収入UP対策、キャッシュフロー経営・税金対策、収益物件購入売却、不動産を活用した相続対策のやり方を具体的に、落とし込む仕組みです。

6.新事業・サービスサポート
一番店のその先に、顧客満足や、新たな事業での売上・利益拡大のため、例えば、入居者専用レストラン設置、フィットネスクラブ事業の立上げなどを行いました。

7.社員・役員の視座を上げる対策
船井総研の研究会参加、その他業界団体での視察、また逆に自社への視察受け入れなど、積極的に行う事で、自社の社員・役員、そして社長自らが現状からの打破を見据え、視座を上げていく取り組みを行いました。ビジョンを目指し、同じ価値観をもって、新しい取り組みに進める為です。

大切な事は、社長が自身の目指す方向性をたて、公表し、本気で進めようとした意志です。これが全ての考え方、取り組み内容に活きてきています。コロナ禍で、様々な事情があるとは思いますが、2020年も残り2ヶ月弱になってきた今、今一度自社の戦略を考える機会にして頂ければ幸いです。

船井総研では、賃貸管理会社様向けに「2020年コロナ禍でも管理戸数が増えた理由。設立15年で0戸→9,000戸の賃貸管理会社になった理由。地域1番店を目指した15年の軌跡」と題しまして、上記に上げました成功企業様をゲスト講師に迎えてセミナーを行います。興味のある方は、ぜひ以下URLよりご参照ください。

<2020年コロナ禍でも管理戸数が増えた理由。設立15年で0戸→9,000戸の賃貸管理会社になった理由 ~地域1番店を目指した15年の軌跡~>

■日時:
11月16日(月)13:00~16:00
11月20日(金)13:00~16:00
11月24日(火)13:00~16:00
■開催方法:Web開催
→開催日が近くなりましたら参加URLを共有させていただきます。
■申し込み:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/066099

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード